アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五月で二十歳になりました。大学生です。2週間前に学生ローンで10万円借りました。
今日、二十歳になったので消費者金融にお金を借りにいこうと思いネットで審査を受けました。
結果は他の学生ローンを含めほとんどの消費者金融は融資不可能でした。借り審査ではほとんどの金融が30万までなら融資可能って書いてあるのに。2年前から働いているし、給料もそこそこあります。
学生ですが今は休学中です。
仕事は金属工場で、従業員は自分を含め2人です。
どなたか、何が理由で融資不可能かわかる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (6件)

年収はいくらになりますか?

だいたい最初は年収の1/10くらいが限度。
年収50万円程度なら、「学生ローンで10万円」で限度なのかも。

この回答への補足

年収は300万です。
自分の考えでは申し込みブラックかなとおもいます・・・

• 0

消費者金融の会社によって基準が違うと思いますが

どこも似たような基準じゃないでしょうか

バイトしてた経験からは
年収の10%が上限で収入が少ない方やパート・アルバイトは初回は少なめ
直前に申し込み(問い合わせ)か融資実績がある場合は
お断りしていました
(多重の可能性が高いため)

また、学生の場合は親、奥さんの場合は旦那さんおよび奥さんの旧姓での確認もしていました
家族の誰かが一杯になって他の家族に借りさせるっていうこともあるので。

あるいは、勤め人で申し込んだのに
履歴が学生で出たからとかいうことはないですか?

いろいろ考えられるので難しいですね

そもそも給料がそこそこあるのにあと20万がないっていうのは
どうなんでしょうか
大丈夫ですか・・・・

この回答への補足

そうですか。
参考になりました。簡単に借りれそうで案外きびしんですね。

• 0

ほとんどの消費者金融や学生ローン不可だったとの事ですが

2週間前に10万円の融資を受けたにも関わらず、何社にも再度
融資の申し込みをしている=懐が苦しいと見られても仕方ありません。

信用情報機関には氏名、生年月日、住所などの他、契約日、利用残高、
申し込み履歴や支払い状況などの記録も記されています。

つまりあなたが融資を申し込む→審査で信用情報を照会→
直近で10万円の借り入れあり→○社に審査の申し込みありと、
全て先方に把握されます。

またそれらは当然審査に影響するものですから何が理由と聞かれれば
あなたの信用情報が審査基準に達しないとしかいいようがありません。
ネットなどでの仮審査は恐らくスコアリングによっておおまかな点数の合計
(例えば持ち家20点、社宅10点、賃貸物件5点のように)
にてだいたいの融資可能金額や可否判定の結果が出されているのだと思います。
(実際の判定システムは存じません。念のため。)
そこを通過して初めて信用情報機関などへの照会(人間による審査)を行っている為に
仮審査は自己申告による年収、勤務年数などのスコアから通過するけれど
信用情報照会を行ったところで登録されているあなたの信用情報から
融資不可となってくるのだと思われますが・・・。

この回答への補足

確かにそうだと思います。
審査の履歴は一ヶ月間だけ残ると聞きましたが、それじゃ一ヵ月後には少しは融資できるのですかね?

• 0

クレジットカードは持っていませんか?

この回答への補足

二十歳になったばっかりでクレジットカードの使い方がいまいちわかりません。教えていただければうれしいです。

• 0

#4です。

クレジットカードは大抵18歳以上なんで20歳の貴方は持っているのかな?と聞いたまでです。クレジットカードのキャッシング枠も学生ローンの借金枠と同様に見られますので。そっちの枠が沢山あるのかなぁと。

逆に、クレジットカードのキャッシングをする前にサラ金に走ったのはなぜでしょう・・・・。借金には変わりありませんが、サラ金から借りている事自体、後々、家とか車のローンを組むときに不利になるかと思うのですが。

おそらく、その10万の学生ローンをある程度、延滞無く返していれば、次が借りれるんじゃないでしょうか。どう考えても二週間前に学生ローンの10万借金をした人が、それをまだ返していないだろう二週間後の20歳の誕生日の日に、さらにサラ金に借金の申し込みに来たとなったら、サラ金会社だって、慎重にならざるを得ないのでは?

ちなみに、クレジットカードの使い方は、レジでカード渡して『一括』とか『ボーナス』とか『リボ』とか言うだけです。サインを求められたら、カードの裏のサインを書きます。キャッシングはATMにクレジットカードを差し込んででボタンを数回押すだけです。カードによってはサラ金よりも低金利です。(もちろんその分審査基準も高い)
    • 0

No.3です。

私は信販会社に勤務していた事があるのですが
その際の信用情報照会では確か直近6ヶ月までの申し込み履歴が
残っていたように記憶しています。
もうかなり前の事ですので変更や記憶違いもあるかと思いますが・・・。

信販系、消費者金融系、銀行系などで参照する信用情報機関は異なり
またそれらの情報の登録期間も異なります。
(ただし事故情報だけは相互に利用出来るようになっています)

また信用情報機関での情報はそれらの基準日数で削除されても
自社情報はまた別ですから、例えばA社に申し込んで1ヶ月したからといって
情報機関の記録は仮に削除されてもA社の記録には申し込んだ履歴はある程度の期間残っています。

「申し込みがブラックかな」というコメントがありましたが
ここには書けない心当たりがご自分にはあるのではないでしょうか?
憶測で申し訳ありませんが・・・。
    • 0