アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近軽二輪の税金飲未納ニュースで聞いたのですが

真面目に払ってる私含め多くの方が後々迷惑が被ると思うのですが

給食費の未納も叫ばれてますが

給食費の場合は差し押さえとか行うって言うってますが

車検のない250以下のバイクの強制徴収はないのでしょうか?

友人も時効があるし金額が少ないから徴収に莫大な費用がかかるから
来ないから払わないって言うってます。

真面目に払ってる人間にとってこんな人の為に犠牲に
成りたくないです。

罰則とかないのでしょうか?
支払わずに乗り続けても保険類・その他問題は無いのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

払わないと車検が受けられません。

• 0

他の地区ではどうしているか知りませんが私の住んでいる市では委託の市職員が各家庭を回って指導(納入促進)していますよ。

又連絡もない、納入もない状態で何時までもほっとけば今では財政が苦しいために、以外と簡単に差し押さえなどをすると聞いたことがあります。

250cc以下でしたら車検もないし、気軽に考えているのかも知れませんが、5年も黙って役所が待つとは思えません・・・
    • 0

地方税になりますので、各都道府県の市町村で方法は違いますが、追徴課税で請求及び徴収、差し押さえ等があります、滞納分の支払いをしないと、売却できませんし・廃車時のナンバー返却もできません、また、登録変更等もできません。

• 0

私が税務担当の部署にいた頃は、他の住民の方との公平性を考え、ふつうに給与の差し押さえをやっていました。

役人も感情のある人間ですし、場合によっては、乗用車もきちんと差し押さえますから、どうぞご安心ください。
    • 0