プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前離婚しました。当時小学校にあがりたての子どもが二人いましたが、どちらも夫側が引き取り、あたしが一人で家を出る形になりました。それから8年たつのですが、後妻との折り合いも悪く頻繁に息子が家出するようになり、双方で話し合った結果今後はあたしが息子を引き取ることになります。
そこで教えて欲しいのですが、子どもが18歳未満の場合、市営住宅などに優先的に入れる制度があると聞きましたが、どこにどのように申し込めばいいのでしょうか?
現在の住まいは民間の賃貸マンションで、8畳くらいのワンルームにキッチンがついたもの、思春期の息子と二人で住むにはあまりにも無理があります。早急に引越しをしたいのですが、あまりにも急なことだったため十分な貯金もありません。
母子家庭で市営住宅等に入られた経験のある方がいたら詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

市営住宅は自治体によって募集回数などもさまざまです。


私が住んでいる市では年2回です。
ちょうど今月募集月ですが実際当選して入居できるのが9月頃です。
なんだかんだ時間がかかるのですよ(^^;

母子家庭や、多子世帯など優遇される場合がほとんどですが優遇といっても優先的にではなく抽選時の持ち玉や持ち番号が一般の応募者に比べて多く与えられるとかです。
どれだけ住宅に困窮しているかをポイント方式で決める自治体もありますよね。
母子家庭だと○ポイント加算。
子供が3人以上だと○ポイント加算。
高いポイント数の世帯から順次入居資格を与えるとか。

自治体によって、普通に抽選だったりポイント方式だったり方法は様々なようです。
今すぐ入居したいと言う気持ちとはうらはらになかなか当選しないのが現実です。
私も母子家庭で離婚後は実家に住んでいました。
母子家庭枠で応募しましたが当選までに2年半かかりましたよ(^^;
私の住む市では抽選(よく抽選会などでガラガラまわすやつです)でした。
母子家庭なので持ち玉が数個増えるという優遇処置を受けましたが年2回の応募で2年半もかかっちゃって…
結局は運だったと思います。


申し込み方は、市役所などに市営住宅の冊子と一緒に申込用紙がおいてあると思います。
申込月でないと置いてない場合もありますので、お住まいの市のホームページを開き調べるか電話での問い合わせが確実です。
そこで、18歳未満の子供を扶養している場合優先的に入れる制度はありますか?と聞いてみてください。

私の経験上、そんな制度は聞いた事がありませんのであまり期待はしない方がいいかも(^^;
だいたい応募してくる世帯は小さい子供を抱えている場合が多いですので18歳の子供がいれば優遇なんてことはないはずです。
それでは、多く世帯が優遇されてしまうことになりますので。

母子家庭でなおかつ18歳未満の子を扶養。
18歳未満の子供が3人以上いる世帯。

などこういった世帯は優遇処置がされますが、絶対的に優先して入居させてもらえるかというとまた話は別なんです。

いろいろご自身で調べてみましょう。
    • good
    • 5

前の方々がかいておられる通り、自治体により対応がまちまちですので、役所で相談するしかありません。


勘違いされているようですが、市営住宅はすぐに入居できません
申し込みが年に5,6回程度あり抽選です。
母子家庭なので優先されますが、他の母子家庭や高齢者優遇などもあり、申し込んで1回で入居できるケースはまれですし、希望住宅に入居できるかどうかも自治体の配慮なので。

お住まいの自治体がどんな方法で入居できるかどうか電話はメールで連絡されることが必要かと思います。
    • good
    • 5

申し訳ありませんが、こればかりは全国共通のものではなく、各市区町村の福祉行政によって内容が異なります。



ちなみに、大阪市では20歳未満のお子さんがいる母子家庭には、"母子住宅"に入居できます。
また、市営交通料金の割引や、下水道料金の減免措置などがあります。

お住まいになっている地区の役所に確認してください。
    • good
    • 1

公営住宅の優遇制度などは自治体により対応が違います。



参考までに、私の住んでいる地域の市営住宅は、申込み先は普通に市役所の市営住宅担当窓口。児童扶養手当証書を証明として優遇措置を受けるそうです。
ただし優遇といっても、通常より数倍入りやすくなる、だけですから、入れない可能性も当然にあります。
(分かりやすく言えば、くじ引きを他の人より多く引けるだけ。一回引くだけの人に当る可能性も当然あるということです)

繰り返しますが、優遇の方法も申込みの方法も、全て自治体により扱いはまちまちです。
役所の市営住宅担当窓口を調べて直接問い合わせるしかないかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!