最速怪談選手権

昔治療して銀の詰め物?銀歯をかぶせた状態と言うのでしょうか?
その土台が虫歯になって結構立ちます。
白くなっている部分が黒ずんでいて痛いので明らかに虫歯です・・・。
3日ほど前からそこがまた痛くなってきて、歯ぐきもはれ、タバコの煙が染みる状態です。
これはかなりヤバイ状態なのでしょうか・・・。
歯医者に行こうと覚悟を決めたものの、歯を抜かなきゃいけなかったらどうしよう!と思うと怖くてたまりません。
過去レスを見るといろんな状態で手術をした方とかの意見もあって余計
恐怖心をあおられます。
これってもう抜くしかないんでしょうか・・・(T_T)

A 回答 (4件)

覚悟を決めたKasato7283さん、偉いです!(^^)

まずは歯科医院などの医療機関を受診しましょう。すべてはそこからです。
詰め物をしている歯の変色の原因は、いろいろありますが、
たばこのヤニによる着色以外に、いわゆる「虫歯」でも変色はあり得ます。
「色」が歯を抜く直接の理由にはなりません。それに伴って「虫歯」の状態が
進行していたら話は別ですが・・・。
歯ぐきの腫れ、これも「色」などとは別の問題です。
タバコの煙りがしみる、これも、煙りそのものでは痛みの原因にはならず、
タバコを吸う時に「空気を吸う」ことが、しみる原因になっている場合も
あります。
いずれにしても、複数の「痛みの原因」が重なっているため、
ひとつひとつに対しての解決が必要です。
そして普段から、歯だけでなく、からだがどんな状態であるか、
意識を高めていただければ嬉しいです。
ご健闘(^^;)を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「行かなきゃいけないのはわかってんだけどさぁぁぁ!!!(泣)」
な気持ちだったのでやさしい言葉嬉しいです。
子供か私は・・・。(^-^;)

まあ黒ずみだけであれば、ヤニによる着色。

痛みは歯槽膿漏によるものと知覚過敏によるものといえないことはないですが・・
これだって放置していたってよくなる由もなく、また悪化すれば歯を抜かねばならないうこともありますからね。
皆さんが言うとおり覚悟を決めましょう。
    • 0

そうですね・・・、虫歯はそのままにしておいても、傷のように自然治癒はしませんので、歯科医院で診察を受けられるのが賢明ですよ。

早く診てもらうことで、軽い治療で終わることもありますから、勇気を出して診察を受けられたほうが良いと思います。
    • 0

抜くかどうかは、歯科医が診察しないと分かりません。

ただ、虫歯は、頭痛などと違い自然に治ることはありません。
遅くなるほど、どんどん進行して、治療の時間もかかり痛い思いをすることになります。

早く、診察を受けることが、痛みを少なくする秘訣です。
いずれにしても、たばこの煙でしみるようでは、相当に悪くなっています、これ以上進行しないうちに、早く行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
あぁあぁぁぁ~、やっぱりコワイですね。。。
相当悪いんですかね。。。(/_;)