プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。
今回、東芝ダイナブック(ノート E6/415CME)から、デスクットップタイプに買い替えを検討しています。
今までの主な用途としては
・デジカメ撮影の画像編集(ファイルに残して、かなりの枚数を保存してます)
・音楽CDの作成(音楽データの保存もかなりあります)
・I・PODへの音楽購入及びCDからの取り込み
・インターネット接続(gyao・YAHOO・YOUTUBE等の動画をかなりみます)
・接続方法(NTT・光)
が主な使用目的です。

今のPCでは、そろそろ処理能力の限界を感じ始めています。
トラブルは、コンタクト液をこぼしてキーボードが動かなくなり、外付けで対応しているくらいでまだまだネットをするくらいだったら大丈夫だと思います。
ですがそろそろ、これからのことを考えると。。。

そこで、候補にあがったのが
・SOTEC PX9512/L9JW02
・Everex GE6315J
どちらもヤマダ電機で購入を考えています。(増設等はしないで、出荷状態のスペックで使いたいと思っています)
どちらも商談歓迎とあったので商談した結果
・SOTEC 10000P+3%P+3%P+5000P+10%以上P
・Everex 13%P
ポイントサービスはどちらも無期限です。
ポイント等の還元率ではあきらかにSOTECなのですが、やはりアフターケア等の問題などをよく耳にします。
Everexは、日本にまだ入って来てないだけで海外ではいい評価ですよと言っていました。
自分としては、最初にEverexが良いなと思っていました。
SOTECはたまたま見かけ、よくよく店員さんの話を聞くといいかもしれない。のパターンで候補に挙がってきました。
そこで、皆さんはこの2台しかないとゆう条件(ポイント等のサービスは無しで、純粋にパソコンの機能・会社のアフターケア等で)だったらどちらを購入しますか?
また、なぜそちらを購入するか意見もお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO,3です。

皆さんが言うようにメーカーPC買うなら絶対にサポートとアフターケアの良いメーカを見極める力、判断力を身につけた上で自分で選び購入すべきです。
個人的見解もあるようですが「どこのお店で買うとポイントが」とか「価格が安いから」の理由でなくとにかく「サポートとアフターケア」の良いところを探す、ダメであれば自分でPCを組む方が良いと思います。

ただ自作するにもゼロからでは難しい様であればJUNKのPCを分解し
多少は知識を得た後に自分で1つ1つのパーツから選んで組めば、自然と愛着が湧いてくると同時にPCの不具合にも自力で対応できる様になると思いますが...
ただしノートPCは基本的には自作無理なので自分もサポートとアフターケアの良いメーカーを選定し使ってますが...
    • 0

SOTECを買うのは自分の経験上お勧めはしません。

なぜなら自分も数年前Me~XPに切り替わる時期の数ヶ月前にMeのPCを
購入したがその本体使用開始直後は良かったのですが

しばらく使うとMe特有の頻繁にフリーズするパターン連発しだしたので今度はスタートUPプログラム整理=リソース確保対策したが直らず、

次はOSをWin2000に変更すると多少は良くなったがでも起動時にハードエラー関連のブルー画面で起動しないこと多発、結局の所、最終的にPCに使われてるパーツが良くないとの結論に達しました。

あとからIT関連企業に勤務する自分の友人に聞いたらSOTECさんは同じ機種(本体)でもOEM元(供給元)を頻繁に変えてる様ですし友人の話を聞く限り日本のPCメーカさん「N?C」「富?通」「SO?Y」「SOTEC」はPC初心者に対して受けが良いだけでまともな対応を求めることが間違えの様ですので現状のまま東芝か変えるなら日立かHPあたりの方が企業シェアが多いので当然対応も比較にならないと思います。(下記WEBを確認して下さい。)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2969398.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958764.html
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
関連記事まで助かりました。
皆さん、伏字なしでちょっとあせりますね。
商品だけではなく、会社自体のことを書かれている時点でだめだなこりゃって思いました。
食わず嫌い(使ってないのに駄目だし)はしたくないですが、お客さんあっての商売ですから、お客さんの顔も見えてないとなると。
やはり今と同じ会社か、他にあげていただいた会社で検討してみようかなと思います。

まず、質問者さんのPCに対する考え方なのですが、自分で拡張したり、パーツの交換をしたりする事に興味がありますか?または抵抗がありますか?

もし抵抗があるなら、両者以外、他の大手メーカーをお勧めします。

今は機械的に不安があるけど、今後除々に覚えていく、自分で対応するというなら、どちらでも構わないと思います。

両者どちらとも、メーカーが組み立てた自作機の様な物で、特にどこかに独自仕様がある訳でないと思います。

個人的に、SOTECさんはどこか、宗教団体さんが関係している会社と聞いたので、チョット抵抗があります。

海外のメーカーさん、というか、海外のPCユーザーは日本以上に自己責任の意識が高いと聞きます。GatewayやDellのユーザーサポートの第一声が「まず、本体のフタを開けて…」と言う位ですから(今は段々と日本市場を意識して変わってきているそうですけど。)。逆に考えれば独自仕様はなく、オーソドックスな造りをしていていじりやすいのカナってところです。

どちらか選ぶとすると、性能面で両者互角といった所なので、見た目が綺麗な方をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり後々に改造をとゆうのを頭に入れておけばなのでしょうか。
SOTEC関係の質問を調べてみると、回答されている方(多分ですが、パソコンに詳しい方)は後々改造等を考えてる方が多いように思い、なんとなくですが思ってました。
やはり、値段云々・動いて当たり前の感覚ではだめなのだと痛感しております。

東芝さんはサポートが良いのと違いますか?

私は今、ソーテックさんのパソコンを使って
おりますが。
たまたま、私のパソコンはあまり修理はしなくて
すんでおりますが。

他の方は・・(ネットにもかなり苦情がでて
いるようです)

それと一番問題なのはサポートの悪さです。
電話してサポートに繋がるまで何分かかるか・・

保障期間をすぎればそのサポートも
有料となりますので要注意です。

とにかく、パソコンは高額ゆえに
サポートはしっかりしているとこ
ろをお勧めします。

初期投資が安いからといって有頂天になり
購入すると長期に渡り後悔することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
今回の買い替えは、キーボードが動かないといったことではなく、画像やほかのデータを入れすぎ(どれも消せないデータなので)によって処理中に止まったりします。
ですので、要領の大きい物を考えていました。
ですが、色々と計算した結果、自分の台所事情が厳しいです。。。
早急に必要なので、このくらいの限られた値段の中で良い物をとゆう結果になってしまいました。
やはりある程度の予算確保は前提なのはわかっているのですが。
いやはやなんともです。