プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故の詳細は以前書いたのですが概略は
・私の信号見落としによる交差点での衝突(人身扱い10割過失)
・3人乗っており運転手は無傷 搭乗者二人が14日の診断
・運転手は車保障、助手席の人は1ヶ月たち通院中ですが
 トラブルはなく話は進んでいる
・もちろん謝罪には菓子折りをもち行きました

ここでもう一人の怪我された方なのですが(通院中)
最初に謝罪に行ったときに 「誠意が足りない 良識ある大人と相談しなさい こちらも弁護士など考えている」といわれました。
誠意と言われればこちらもどうしようもなく ひたすら謝っていましたが お金のことかな?と思うようになってきましたので
後日、保険会社に相談し、こちらに任せてくださいと言われました。

1週間後 被害者から直接電話があり 私の過失を責められた後(もちろんなのですが) 
「裁判とかになると何百万と請求が行くだろうから 内々にしたければ
 それ相当の相場があるだろうから良識ある大人と相談しなさい」と言われました。
保険会社へ報告 もう電話に出ないでくださいと言われました

その1週間後の昨日 いつもと違う番号でその人から電話があり
「保険会社からあなたが払う気ないと聞いた 払わないのか。これから弁護士に相談して裁判にする。びっくりするような額が行っても知らないぞ。取り下げてくれといってもしないからな。本当に払う気ないんだな 最終警告だぞ 保険とは別の話だからな」と言われました
保険会社へ報告 相手にしないでください。弁護士同士の方が話が早いですからと言われました。

このような場合、どんなことが起こるのでしょうか。
保険で支払らわれる以外の賠償を請求されるのでしょうか。
来週 検察への呼び出しがあります このことも話をしたほうがいいのでしょうか。当然示談はできていませんので。

A 回答 (9件)

貴方の方から勝手に約束したりすれば 保険会社の方が困るので


「保険会社に任せていますので・・・」と 主張すれば御終いです。

保険会社は 違法な金は支払う意志が無い以上
互いの弁護士同士(法律を知っている者同士)の方が解決が早いです。

尚、民事(賠償請求)と刑事は別物ですから・・・
(示談が成立していたら楽ですが、無くても仕方が無いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
刑事の方は50万以下の罰金と周りから言われてますが 示談がないことによって略式以上になったりするのでしょうか。
私が悪いのですから相当額の罰金は当たり前ですが 呼び出しが数回になったり裁判になったりということがあるのでしょうか。

勝手な話ですが事故全般の話として私の負担(行政罰は終わりました)が「罰金50万以下」より多くなることが あるのかが不安な日々です。 

お礼日時:2007/05/03 08:03

 保険会社・質問者さんともに対応の不手際を感じます。

弁護士は入れているようですが、もうひとつ重要な点は相手から質問者さんへの直接アプローチを止めさせることですね。
 仮に裁判を起こされその請求が認められたとします。その場合であっても自動車保険「対人賠償保険」でカバーすることができるはずです。その点については心配の必要はありません。
 また「誠意」についてですが、これは明確な基準があるわけではありません。また時や場合、立場や情報等で同じ人でも基準が違います。人間が10人いれば10以上の基準があって当然です。質問者さんがいくら努力しても(たとえお金を積んだとしても)、それが相手側に通じるかどうかもわかりません。たとえその相手には通じたとしても、それを聞いたほかの被害者はどう思うでしょう。こんな不明確なことに頭を悩ませるよりも、こういったいてには正々堂々と対抗していくべきです。
 最後に「不手際」を指摘するなら、質問者さん自身が「どんなことが起こるのでしょうか。」と不安になっていることです。保険会社もしくは着雪案件処理にあたっている弁護士に現状とこれからの流れ、落としどころ当を相談されることです。
 心配なのは今日から保険会社が休みになることです。悪知恵の働く人間はこういったときに動いてきますからねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社の方からは私に連絡しないように言ってもらってはいるのですが 無視して連絡してきたようです。
前回も日曜日にかかってきましたし この連休は特に注意しようと思います。

気持ちを強く持っていこうと思います

お礼日時:2007/05/03 10:52

相手の言動を録音できていれば脅迫罪で逆に告訴できますよ!!



多分 録音できていないと思うので、保険会社に全てを任せ、相手からの連絡があったら『○○○円を払え!』『払わないと○○○にするぞ』などの言動を録音できれば警察に相談すれば・・・悪質な交通事故の被害者として警察からも指導してもらえると思います。

どちらにしても、保険会社の指示に従って行動することが肝心です。 ただし注意が必要なのは、保険会社も保険金以外のことは回避する可能性があるので市役所などの無料法律相談などで相談して心構えをしておく必要があります。 最終的には弁護士に相談しないといけないかもしれませんが・・・それは必要経費と考えてケチらないで下さい。
交通事故で迷惑を掛けたという弱みに付け込む卑劣な相手という認識で『保険会社から直接交渉すると保険金を支払わないと言っているので、私に電話されてもお詫びしか言えません。』と言って交渉しても無駄と思わせ、押せば何らかの要求が通ると思わせないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お察しのとおり録音できませんでした
前回の電話のあと 携帯での録音の仕方と録音時間を確認したんですけど
やっぱいいざかかってくると 焦ってしまい忘れていました・・・

申し訳ない気持ちでいっぱいですが それとこれとは別と気持ちを切り替えていきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:11

放っておけばいいです。


刑事罰のことを心配しているようですが、確かに示談の有無については刑事罰に影響がありますが、判断としては、任意保険会社が示談交渉に出ていれば、通常は問題ないと判断されます。
つまり、任意保険を通して示談交渉を進めているのに、示談にならないのが、何か特殊な事情があると判断されますので、それで刑罰が変わることはまずないと思います。
検察庁では示談についてはどうなってるのか?と聞かれますので、任意保険会社に任せていますと言えば大丈夫です。
あとは自分としては、何度も謝罪しているが、被害者が保険外の請求をしてきて、示談が長引いているようだということは話したほうが良いかもしれませんね。

相手が裁判を起すというのであれば、起してもらいましょう。
そのほうが相手も納得するでしょうし、裁判で負けても保険会社が支払うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刑事罰の減罰を望んでいるわけではなかったので 通常以上のことが起こらないのであれば安心です

相手の「裁判すると保険じゃなく私に請求がいくから」という言葉が
怖かったのですが それも保険の範囲なのですね

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:15

保険で支払らわれる以外の賠償を請求→これは恐喝というのでは?


来週 検察への呼び出しがあります このことも話をしたほうがいいのでしょうか → 検察に話したほうが良いと思います
良識ある大人と相談しなさい → 良識ある大人???
 いままでのやりとり 録音なくても思い出せる範囲でできるだけ
○月○日 ○時頃電話あり 先方が言った内容 等メモして整理しておいてください。
とにかくビタ一文はらってはいけません。たち悪いやつですね 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事故から一ヶ月 記憶が薄れないうちに 携帯の履歴などを見て
全部 まとめていこうと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2007/05/03 21:19

私の知人に同じような要求をされて金額は知りませんが、保険とは別に金品を渡したら、その後何回も(複数年に渡って)金品を要求され続けたそうです。



最後には友人から裁判を起こして決着しましたが、一度でも弱いそぶりを見せると相手は調子に乗って不当要求を繰り返すと思いますし、私が加害事故を昔経験したときには、保険屋から金品は絶対に持参しないで下さい、もしされたらその後はどうなるか解りません、と、言う経験も有ります。

従って他の回答者の通りで、電話が有れば日時や内容をすべて記録(録音)などをしておくことを進めます(もちろん相手だと解れば出なくても記録)
何かの時に役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね
最初は お見舞金というのも考えましたが
今になってみると 際限ないんだろうなと思い怖くなりました。

気持ちを強く持っていきたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:23

>示談がないことによって略式以上になったりするのでしょうか。


私が悪いのですから相当額の罰金は当たり前ですが 呼び出しが数回になったり裁判になったりということがあるのでしょうか
 
 人身の交通前科が無い限り、略式罰金を飛び越えて、一気に公判請求されてしまうことはありません。示談ができていない場合でも、同乗者2名が全治14日間程度なら(診断書に治療見込み期間とあればそれ以上に延びますが)、まずは略式罰金です。不安にならないこと。

 保険会社を通さずしつこく要求している方は、事故で宝くじに当たった気持ちになっているひとです。いいですか、すべて保険会社の指示を「守り」かつ「したがう」ことです。

>保険会社・質問者さんともに対応の不手際を感じます

 回答中にこのような意見もありますが、違います。私は、質問者の質問を見るのはここで初めてですが、もし、仮に弁護士特約をつけているのであれば、保険会社は最後は弁護士に丸投げします。そして、しつこい被害者はどうもそのタイプです。無傷のかたが、電話で言っているような要求ができるわけないのです。

 損害賠償の世界では、被害者も被った被害以上の損害賠償を求めてはいけないという不文律があります。げすな被害者は最後に裁判所でそれを教えられるわけです。

 No.4、5、6の方の回答どおりです。なお、この段階で、不熱心な無料相談などに行かなくてもいいですよ。
    • good
    • 3

>無傷のかたが、電話で言っているような要求ができるわけないのです。



ここ間違えました。無傷でなく二人いる受傷者のうちの一人のかたですね。しかし、通院期間を故意に延ばしても実益がないことは最後にその方にも分かりますから。

 なあーんにも、心配せず保険会社にゆだねることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
かなり安心しました。

保険会社に任せようと思っても 実際電話がくるとまた気持ちが弱くなり 本当に大丈夫なのかと思ってしまってました。

本当にありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:28

事故を起こしてしまった事の責任は免れることはできませんが,中には被害者感情が強すぎ,儲けたいという人も中にはいると思います.また,被害者意識が強い人はなかなか,誠意をもって接したつもりでも,被害者にどんな謝罪をしても伝わらないものです.ここは,保険会社の人が言われているように,任せた方がいいと思います.相手から電話が入っても,「保険会社に任せてあります」とハッキリと被害者に伝える.それと裁判にすると言ってきても「どうぞお願いしますと」言った方がいいです.また,保険金以外は支払うつもりはありませんと断言しましょう.


事故にあわれた被害者さんに対して,質問者さんはやはり反省すべきで,事故に対しての責任は取らないといけないと思いますが,賠償金の方は,折角自動車保険という決して安くない保険料を支払っているのだから,こう言うときに保険会社を利用しないと損です.保険会社に任せましょう.
それでも,しつこく金銭などの連絡が来るようだったら,他の回答者さんの言われているように,録音でも良いし,ノートに記帳でもいいから,記録を取っておくと良いでしょう.
質問者さんが勝手に,被害者の話を承諾したり,示談をしないことです.今後も保険会社に絶対に任せることです.後は何かあるごとに保険会社に相談しましょう.もめるときは,何をやってももめます.自分の起こしてしまった事故です,腹をくくりましょう.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり要求には強い気持ちを持っていかないとダメですね
反省と責任はもちろんですので 謝罪と要求は区別して
気持ちを整理していきたいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!