アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアトピー性皮膚炎なのですが、それでも看護婦やその他の医療関係の
職種につくことは可能なのでしょうか?現在、医療関係の大学に通っているのですが、
いろいろなことを学んでいくうちに、手にアトピーがあってあかぎれみたいに
なっていたら、注射などを行うときに、その傷に患者さんの血液がついたら
感染してしまうのでは・・・?と思ったのですが。
アトピーが手にあっても、医療関係職につけるのでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

アトピーのコメディカルです。



No.1の回答者の方と同意見です。消毒はなによりつらい。
私は人に触れるのが仕事のため、一日に数え切れないほど手を洗います。手にやさしい手洗い用の洗剤を使っているのにやはりてがひどく乾燥してしまうのでハンドクリームをつけたり薬を塗ったりを頻繁にしています。
ゴム手袋を使うのも一つの手ですがアレで蒸れて余計にかゆくなったりかぶれそうになったりするので指包帯やガーゼなどで手を保護してから使うようにしています。
大げさな手になるので患者さんたちに心配されますが・・・。

自分でしっかり保護すればなんとでもなります。
但し、自分の感染の心配だけでなく、自分が感染の媒体になり得ることも十分念頭に置く必要があります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
自己管理状況に寄っては手の皮膚状態がどんどん悪化します。
今はアトピー+接触性皮膚炎+亀裂性湿疹症で皮膚科が欠かせません(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大学の教授にアトピーがあることを言いましたら、
まぁ、病院だけでなく就職先には企業もあるからといわれて少し不安になっていました。でも、回答を読ませていただいて少し安心しました。医療職につくのなら自分が感染の媒体になることも考えなければいけませんよね。自分のことばかり考えていたみたいで、少し反省しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 18:12

アトピーのナースマンです。

 冬にはアカギレも出来ます。(笑)
もちろん、消毒薬はしみますよ。
しかーし、そんなこと気にした事はありません。
全然問題なし!というのが私の答えです。
手のスキンケアに限って言えば、私はむしろこの職業に就いた
ことで、それ以前より積極的にやるようになりました。

この世界に入って15年になりますので、お尋ねの「医療関係職に
つけるのでしょうか? 」の、回答になると思うのですが....。

感染の恐れは無いとは言えませんが、それは、患者さんの風邪を
もらってきたり、自分の手に注射針を刺してしまったりと、医療
従事者の誰もが持つリスクなのかもしれません。

けれど、患者さんが元気に退院していく時の笑顔を見れば、この仕事、
やめようという気にはなれません。
素敵な職業です。 もし前向きな気持ちでいられるのなら、アトピー
をハンディと思う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答を読んで、少し安心しました。病院で働きたいと思っていたので、それができないとなると、何のために医療系の大学へ入って勉強しているのだろうと思いまして。でも、それもきちんと調べておくことも必要だったのかもしれませんね。これで心置きなく勉強できます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/24 18:15

一応医療関係者のアトピーもちです。



病院で働くとなると、必ず付いてまわるのが手指の消毒です。しみたりするし、何よりアトピーの悪化の原因になります。

さらに、素手で血液・体液等をさわってしまう可能性はありますので、感染の危険もあるでしょう。

私は、幸い血液などに触れる機会は滅多になく(あったとしても手袋をつけます)、むしろ、手指消毒がつらいです。ヒビテンにはかぶれるし、アルコールはしみるし……。でも何とかなっています。

職に就けないことはないでしょうが、やはり、職種・業務内容によって、つらい場合もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私がつきたい職種は血液を扱うようなので、
少し気になって質問をしてみました。アトピーがあっても大丈夫みたいで安心しました。

お礼日時:2002/06/24 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!