昨日見た夢を教えて下さい

求人雑誌に載ってた会社数社に履歴書を送ったのですが、1週間経っても連絡が来ません。

そこの会社は、履歴書を送って1週間連絡が来なかったらお手数ですが会社まで問い合わせてください的なことが書いてありました。

そこで電話をしたいんですがどうゆう風に聞けば良いでしょうか?出来ればアドバイスは会話の流れを想定して会話として書いていただけたら嬉しいです。

また、他の連絡の来ない(1週間連絡が来なかったら電話してくださいとか書いてない)会社に電話して問い合わせてもいいものでしょうか?

書類審査で履歴書を見てくれた上で電話が来ないならいいんですが、忘れられてるんじゃないかとか心配になってしまいます。次に進むためにも中途半端に待っていたくないんです。合否の電話や、履歴書を見てくれたかを問い合わせるのは失礼ですか?
1週間で書類審査について問い合わせるのってまだ早いですか?

A 回答 (1件)

忘れられている…ということはないと思います(本当に忘れているとしたら、そういう会社には入社しない方が賢明かと思います)。

会社側としては、一定数の履歴書が集まるまで様子を見る場合もありますし、現在GW中で会社そのものがほとんど機能していない場合が多く、当初からGW明けに連絡する予定で動いている可能性があります。

もしも私があなたの立場であれば、GW明けの週末にでも連絡してみます。
履歴書を送ったあと連絡が無いが採用試験の日程等は決まっているかどうか…というようなことをお聞きになるといいでしょう(勿論、丁寧な言葉遣いで)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですか~、参考になりました。ではGW明けの週末まで待ってみてから電話してみようとおもいます!