はじめまして。
今、通関士と行政書士のどちらの資格を取得しようか迷っています。
どちらも将来したい仕事に関係があって、結構難しい試験だということも分かっており、資格を取るための勉強も苦にならないとしたら、将来的にはどちらが
役に立つと思いますか?
私は20代後半ですが、一生仕事をしていくつもりでいます。
家庭の事情で、ある程度安定した収入も必要です。出来れば男性並みに。
周囲にこの資格を持って働いている人がいないので、実際はどんな感じなんだろうというのが知りたいのです。
資格をとったからといってすぐ目の前が開ける、なんて思ってはいません。

それでは宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

残念ながら行政書士で独立することは非常に困難です。

私は中小企業診断士ですが、最近は主婦の独立が目立っています。基本的に夫の収入で生活をし、付加的な仕事としてコンサルタントをやっているケースです。ほかの資格も検討されたら良いと思います。社会保険労務士、中小企業診断士、司法書士、税理士がおすすめです。
    • good
    • 0

私は行政書士の資格を持っていますが、全然使えていません。


まず資格取得後は事務所で修行しなければ使い物になりませんよね。
そもそも修行させてくれる事務所が少ないんです。本当に。
それに独立しても、営業しなければいけないのですから、
女性がするとなるとやっぱり大変です。おすすめしません。

今、私は簿記2級をとって経理をやってます。
経理は求人が結構あるし、専門性の高い事務なのでお薦めです。

厳しい内容になりましたが
同じ世代の女性として応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0

貿易関係かとお見受けしますが、是非両方取得することをお勧めします。


また、心意気としても「両方とるつもり」であった方が良いと思います。

試験科目からして、先に「行政書士」を取得してから「通関士」の順に
なるでしょう。憲法、民法、行政法、商法、労働法、税法等の一般法規の
勉強を先にしてから、関税法、関税定率法、外国貿易法等を学ぶ方が
理解しやすいと思うからです。

当社には税理士・司法書士・中小企業診断士・社会保険労務士の4つの資格
を勤務しながら取得した人がいますので、無理な話ではないと思います。
残念ながら私ではないですが・・・。

勉強っていいですよね。若い頃やっときゃ良かったな・・・っていつも
思います。充分若い20代後半で気がつかれたfooldefoolさんがとても
羨ましいです。

体に気をつけて頑張ってくださいね!!

osapi124でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、両方取れれば言うことないですね。
こつこつ頑張ってみようかなと思います。
そろそろだらだらした生活をスパッと変えたいと思っていたので
osapi124さんの言葉でやる気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の

私は45歳で今回正規雇用正社員として筆記試験及び2回の面接をクリアし最終面接まできました。ある程度の大きな企業様で2社最終面接まで残りました。関西在住ですが東京本社まで行きます。往復の交通費を全額支給していただけます。ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おじさんです。
面接官の経験から少し書いてみます。
「ここまできたら何がなんでも内定を勝ち取りたいのですが注意すべき点や逆質問は有効か?など諸先輩方の意見を聞いてみたいのです。何卒宜しくお願い申し上げます」
→そうですね。
是非、内定を勝ち取りましょう。
面接はあまり力を入れ過ぎてはいけませんよ。
あまり力を入れ過ぎると演技をしていると見られてしまいますから、あなたの自然な気持ちを素直に表現してください。
「逆質問は有効か?」
→内容によりますね。
面接官から、何か質問がありますか、と聞かれれば、いろんな質問をしてもいいでしょうね。
しかし、逆質問を強気にすると、性格的に危険な人間とみられるかもしれません。
自分の素直な面を出すのが一番いいでしょうね。

Q資格と経験はどちらが重視される?

今年で28歳になります。現在、コンビニでアルバイトをしています。

就職活動中で、自分は一般事務の仕事に就きたいのですが、何もないので書類選考で落とされます。

資格を取るために、職業訓練所にも行こうとしましたが、入る前の試験と面接で落ちてしまいます。(ちなみに二回落ちました)

そして資格はなくても経験があれば、せめて面接はしてもらえるとネットで見かけたのですが、例えば派遣などで事務の経験を積んだとして、一体どのくらいの期間で経験ありと名乗っていいものなのかがわかりません。

そして、資格を取ろうと独学で勉強するという手もあります。

実際の面接などでは、どちらが重視されるのでしょうか?
年齢がいっちゃってますので、かなり焦っております。

Aベストアンサー

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、資格と実務経験なら、実務経験が重視される事が多いですね。

事務の経験年数については、その企業によっても考えから異なりますし、一概には言えないので、あくまでも参考程度に読んでもらいたいのですが、個人的には欲を言えば3年、最低でも1年くらいはあったほうが良いのではと思います。

尚、派遣などで実務経験を積む事をお考えのようですが、事務職は派遣やバイトでも人気でそれなりに倍率があるので、未経験者は正社員よりはハードルが低いとは言え、簡単に職を得る事ができない事もあります。

最初に、資格よりも実務経験が重視されると書きましたが、未経験者の場合は、全く何も無いよりは、事務に役立つ資格(MOSや簿記など)を持っておいたほうが、ほんのちょっぴりでしょうが評価されますから、もし時間とお金に余裕があれば、私としては資格取得をお勧めしますよ。

ちなみに、もし派遣登録をしにいくのでしたら、登録時にパソコンのスキルチェックがあるかと思います。
どれくらいのスピードで文字が入力できるのか(実際に入力テストがあることもあります。)、またワード、エクセルなどのソフトをどれくらい使いこなせるかといった事を確認されるでしょうから、事前に入力の練習などをしておくと良いかもしれませんね。

他の回答者様も書いていらっしゃいますが、資格と実務経験なら、実務経験が重視される事が多いですね。

事務の経験年数については、その企業によっても考えから異なりますし、一概には言えないので、あくまでも参考程度に読んでもらいたいのですが、個人的には欲を言えば3年、最低でも1年くらいはあったほうが良いのではと思います。

尚、派遣などで実務経験を積む事をお考えのようですが、事務職は派遣やバイトでも人気でそれなりに倍率があるので、未経験者は正社員よりはハードルが低いとは言え、簡単に職を...続きを読む

Q資格とコミュニケーションのどちらをやるべきでしょうか?

現在、私は同僚とコミュニケーションが取れにくい上に仕事の効率も悪く、人員削減の対象になっています。仕事の効率性、他人とのコミュニケーションがよくなれば上記対象から外れ、問題なく仕事できますが4月にある基本情報の資格も取ろうと考えています。基本情報に合格する可能性は分かりませんが資格と仕事のどちらを優先してやったほうがいいでしょうか?
私自身で決めるべき問題ですがもしよければアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

コミュニケーションがとれにくい
という点が
「基本情報の勉強をする」というのと同じ視点でたとえば勉強したらできるようになるというものではないですよね

どういう点でコミュニケーション不足と判断されたのかわかりませんが
もちろん仕事はきちんとするのが大前提だと思います
基本情報も受験するように言われてるのでしょうか

基本情報は毎日30分集中して勉強すれば取れると思いますがどうですか?
その能力がない人(基本情報が必要な仕事内容と仮定してですが)は仕事もできないでしょう
基本情報に合格するからといって仕事ができるわけではありませんが・・・

Q宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる? 宅建の資格を勉強中です。 旦那の知り

宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる?



宅建の資格を勉強中です。

旦那の知り合いの女性は宅建の資格を取って2社就職しましたが、どちらも雑用ばかりでずっと仕事を教えてもらえなかったそうです。一年以上?教えてもらえなかったそうです。

理由は宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困るからだそうです。

彼女は3社目でやっと仕事を教えてもらえたそうです。その理由は3社目は新しく不動産業界に進出したばかりの会社だったからだそうです。今はその会社の支店長を任されています。

こんな事ってあるんですか⁇
私はその女性の事は知らないので彼女の人格などは分からないです。

そうなると宅建の資格を取って就職活動をするとすごく不利になるな、と思って悩んでます。今は全く違う分野の仕事をしていて、資格を取って転職しようと思ってたのですが、もしこの話が本当なら、不動産会社に就職してから宅建の資格を取ったほうがいいですよね?

実際の現状に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過ぎないでしょう。

しかし「就職にすごく不利」などという評価は不当です。
国家資格なのですから、うけたら受かるというレベルではなく、人気があり年々試験レベルが上がってるという話です。評価はされます。

「資格は就職の際の強い武器ですから、取れるものは取っておくべき」という原則は変わりません。

ただし、資格を持ってることで職場で思ってもいない扱いを受けることもあります。
税理士は同試験科目5科目合格でなれますが、2科目合格してる者が某税理士事務所に転職した際に
「○○さんは、2科目合格してるから、色々と教えてもらうように」と紹介されてしまい、実務などしたことがないのに、周りの人がなにも教えてくれない、かえって色々聞かれるので困ったという例を知ってます。

宅建士資格保有者というだけで、上記のような紹介をされてしまうことはないでしょう。
せいぜい資格手当として月数万円つけば御の字です。または資格者として仕事をした分の歩合をもらえるなどです。

旦那様の知り合いの「最初の2社」は特殊だと私は思います。
「あなた資格持ってるんでしょ。だったら教えなくても大丈夫だわよね」と、いじめを受けていた可能性もあります。
もしかしたらです、推測、憶測、可能性があるなというレベルですが「いじめを受けるような原因」を旦那様の知り合いがしてしまった事もありえます。
例えば「宅建士です」とみんなの前で自己紹介したとか。
もしそうならミスですね。
「自己紹介にて口にするほどの難関資格じゃなかろう」と、無資格である人から思われ「先生様に教えるようなことはありません」という陰湿ないじめを受けるわけです。

そうなると「有資格者だったから仕事を教えてもらえなかった」のではなく、本人のパーソナリティに問題があったことになります。このあたりは、旦那様にそれとなく彼女の性格とか人となりをお聞きになってみたらどうでしょうか。別のところに問題があるようなら、宅建資格をとることに躊躇してるのは無意味です。

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過...続きを読む

Q私は、資格があっても見習い?

私は、飲食店の就職を希望しており調理師免許を持っていますが
実務経験が無い為、やはり求人広告など見る時は調理師募集より
調理師・調理見習い可と記載している所に、就職希望をした方が
採用されやすいのでしょうか?
これから、求職活動するので皆様の意見を参考にしたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そうですね。見習可の方が良いと思います。

私が知っているのは、旅館と中華の世界だけなのですが
どちらも、調理師を募集する時は、
そこの台所を任せられる人を探していました。
専門の求職誌もあるようです。

見習可のところは、すでに切り盛りしている人が居て
その人の補助をする処ですから、
未経験でもできますし、調理以外の作業
(仕入れや経営者との交渉など)も横から見て覚える事ができます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報