牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今、庭先でトマトを育てていますが、どんどん育成しており添え木で支えております。そこで質問はこのまま放置しどんどん伸ばしほうだいで良いものか?丈などを詰めるのか?方法等を教えてください

A 回答 (4件)

トマトは肥やしと水と消毒が整っていれば3mぐらい伸びます。

庭先で育てているということなので、芯を切ってわき目を2本ぐらい出してそれに実をつける方法と、3m伸びるので何かの方法で横に伸ばしてみてはいかがですか?肥やしは一段目のトマトが500円玉になった時から、一週間に一度の割合で与えます。
    • good
    • 0

私は台風で倒れるまで伸ばし放題です。

つめる方法としては.中心の芽を摘むだけですが.これを実行するのは.背丈よりも高くなって実が取れなくなったときぐらいです。普通はこうなる前に台風で倒れて.幹が折れて枯れてしまいます。

添え木は頑丈一点張りで用意してください。私は真竹を使用しています。
わき目はつむこと。風通しが悪くなると病気が発生しやすくなりますので.わき目をつみ.真っ直ぐ伸ばすようにします。
    • good
    • 1

 自家用なら「摘心」や「わき芽かき」はそんなに気にすることもないと思うのですが、今年の天候は今のところトマトにとって芳しくないので、多少は手をかけてやるといいかもしれません。

水切れに注意して下さい。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/engei/basic/04/tomato/
    • good
    • 0

実を大きくする為には、摘心(芽欠き)をしたほうがいいです


新しくわき目が出たら随時手で芽欠きをして一本仕立てにします。

参考URL:http://www.city.takaoka.toyama.jp/ex/0597/taiken …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!