アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約4年前に購入したパソコンですが、ファン音がうるさかったので、CPUファンを交換しました。
CPUはAthlonXP1700+(AX1700DMT3C)です。新たに付けたファンは「Copper Silent 2M」です。
AthlonXP3400+まで対応で3段階切替ファンコン付です。
1500/2200/2800 PRM
15.5/28.5/36.0 CFM
XP2500+/3200+/3400+
パソコン起動後すぐにCPUの温度が70℃になります。(室温22℃、ファン2200PRMで)
CPU温度はEVERESTというソフトを使用。ファンコンを最大にしても69℃にしかなりません。
グリスの塗り方などに注意して付け直しても変化ナシ。ケースファンを追加しても変化なし。(マザボの温度は38度)
Athlonは発熱が高いと聞いたのですが、これが普通でしょうか?
パソコンはマウスコンピューター製で現状で動作に不具合はありません。内部に手を入れたのも今回のCPUファン交換が初めてです。

A 回答 (4件)

私は、Athlon XP 2600+を、60℃前後で使っています。

最大ダイ温度[Tcase(max)]は90℃だそうですので、CPUだけみれば許容範囲内ということでしょうが、CPUの周囲温度が高い(例えば、70~80℃)と、CPU周辺のコンデンサに影響が出かねません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/852 …

この回答への補足

私のCPUの70℃という温度は、一般レベルからするとかなり高いが、設計上の許容範囲内ということなんですね。

>CPU周辺のコンデンサに影響が出かねません。

確かにCPUの隣に(フィンから2mm位)コンデンサーが6個並んでいます。なんだか怖くなってきました。

補足日時:2007/05/05 20:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「参考URL」はとても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:41

えっとPCケースの形状はどんなんでしょうか。


家はミニタワー型なんですが電源ユニットの廃熱が弱くってケース内温
度があがってとんでもないことになっていましたのでAthlonXP3200の
上に12cmの吸気ファンが付いた電源が来る様に電源を交換してから問題な
くなりました。通常時は48度最高で58度ちなみにケース内は29度です。
なお、メーカー添付の温度管理ソフトがある場合はそっちを
使った方がいいです。パラメータ間違ってて温度が違うときがあります。

BIOSで温度表示させられた筈です。
管理が有効でないので10分ほど放置すると本来の温度になります。

この回答への補足

私のもミニタワー型です。今朝も起動してすぐにBIOSで温度を確認してみましたが、CPU69℃、システム温度39℃でした。(室温22℃)
しばらく放置していましたが、CPU70℃、システム42℃と微増で安定しています。
もともと付いてなかったケースファンを追加してますので、ケース内の廃熱は向上しているはずなんですが・・・。
追加のHDDもグラボもありません。
単純にCPUの寿命が近いのかなあ、と考えています。

補足日時:2007/05/06 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 21:01

以前付いていたファンはかなり風量の多い物が付いていたのかも知れませんね!静音ファンでは風量が足らないのでしょう。


とにかく70℃ではCPUがすぐいかれてしまうので、元のファンに戻した方が良さそうです。
BIOSの温度設定でも60℃以上になったらシャットダウンするように設定しておいた方が良いでしょう。
私のCPUは Pentium 4 ですが室温23℃で現在47℃です、真夏になると心配です、お互い今のうちに何とかしましょう!

この回答への補足

念のためCPUファンを元に戻してみましたが、72℃でした。
パソコン起動時で何もしていない状態で、です。
CPUの交換を考えてみます。

補足日時:2007/05/05 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/05 22:40

大変危険な温度です。



ちなみに当方のPCは、XP2200で同じくEVERESTで測って
CPUは 45℃で マザーボードは22℃です。

ファン交換前と比べてどうでしょうか?
さほど、違いが無ければ問題ないかもしれませんが。

この回答への補足

ファン交換前は73℃位でした。
純正CPUファンはCPUとの接面に銅プレートもなく、ヒートシンクも小さく、ファンも7cm(今は8cm)でした。
CPUの経年劣化で温度が上がったのでしょうか?

補足日時:2007/05/05 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45℃ですか・・・。現状では-25℃は達成できそうにありません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!