アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q.人材紹介会社って、人材コンサルタントとか言ってますけど、ただ履歴書山ほどFAXで送って来るだけ、ただの人集めの会社じゃないでしょうか??

私の勤めている会社は拡大中なので、よく人材紹介会社数社を利用します。ですから、人材紹介会社には非常にお世話になっています。

が、はっきり言って人集め程度しか考えていません。
人材紹介会社の方も下手な鉄砲数打ちゃ当たるかのように山ほど履歴書を送ってきます。年俸800万程度の職種に、職歴半年・3年間バイトという人の履歴書をFAXで送ってきたときにはさすがに文句言いましたが・・・

人集め以外の付加価値ってあるんでしょうか。簡単な履歴書書き方チェック程度??

A 回答 (3件)

私も人材紹介会社を通じて人材を確保していますが、

紹介会社を使うメリットはかなりありますよ。

朝日新聞など中央紙に求人を載せる場合、最低でも4~50万の掲載料が必要です。
それに対し、紹介会社の場合、紹介のみなら何人でも無料で紹介していただけます。
最終的に採用が決まった段階で、その人材の年俸額の1割程度を紹介料として
紹介会社に支払う事になるのですが、
新聞にお金をかけて求人を掲載し、結果的に応募者全員NGということになってしまうと
求人の掲載料が無駄になってしまいます。
人材紹介会社の場合、採用できなかったとしてもコストはかかりません。

また、公募だと断片的な条件しか掲載できないことや、
少しでもリーチを拡げようとするあまり詳細な条件を書き込めないということで、
「ズバリ」の人材が応募してくる可能性が測れないことです。
以前私も新聞に求人を掲載したことがあるのですが、
何100通もの応募の中で実際に面接に至った人材はたったの3人でした。
これはどういう人材を求めるかにもよりますが、私の場合は専門スキルを有していることが条件でした。
普通の一般事務職ならまた違うかと思いますが。

更に、紹介会社を起用する最大のメリットですが、
求人広告では「男性に限る」といった性別の指定が一切記載できないことに対し、
紹介会社ならそれが可能であることです。
仕事柄、どうしても女性がいいとか男性がいいといった場合、紹介会社のほうが有利です。

ご質問文の件については、人材紹介会社がどうこうというより、

・その人材紹介会社の営業の対応がずさん
・質問者様の会社側が、希望する人材を明確に伝えていない

という理由が考えられます。
年俸800万に見合っていない人材のレジュメが届いたとのことですが、
多分その紹介会社はその条件に見合った人材を保有していない可能性もあります。
今一度、本当にこの紹介会社でいいのかを見直し、
もっと専門性の高いスタッフを有している紹介会社を探すべきでしょう。
紹介会社は本当に「使いよう」だと思います。

私なら、紹介会社が的外れな履歴書を送ってよこしてきたとしても、
その中に的確なものが希望の数量あればまあよしとしますけど。
NGの履歴書ははねればいいだけの話ですので。
    • 0

人材紹介会社の存在価値は、成功報酬型の求人サービスだと思います。

求人掲載するだけで、お金が取られる従来の採用方式に対して、
初期コストがかからない求人方法を提供したのが、
人材紹介会社の付加価値といったところでしょうか。

人材紹介会社がとんちんかんな人材を紹介してしまう最大の
理由は、紹介会社(スタッフ)が、求人をかけている職種に
対して職務経験が無いからです。

ラーメン屋で初めてバイトをする人に、「おいしいラーメンを作れる
料理人を探して」と言ったら、毎日カップラーメンを食べてる人を
連れてくるような感じではないでしょうか。

年俸800万円程の求人ならば、尚のこと、求人職種の経験を持った
人材紹介会社を利用しなければ、良い人は見つからないと思います。

本来は、その溝を埋めるために、求人内容について紹介会社と
綿密な打ち合わせをするのですが、ついつい、「あれもこれも
できる人」という要望を出してしまい、結果的に紹介会社の
スタッフに「どんな人が欲しいのか?」がうまく伝わっていない
可能性もあるかも知れませんね。

年俸800万円ですか・・・・応募したいなぁ(笑)
    • 0

人集めという面は否定し切れませんが、派遣の時に利用していた会社ではマナー講座に始まり、スキルチェック、スキルアップ講座、カウンセリングなどいろいろ利用できました。

ただし、全員やってるのはスキルチェックまで、それ以外は予約制だったり受講料が必要でしたね。でも、スキルが低いと仕事は紹介してもらえません。
特に既卒となるとそれなりに仕事が出来て派遣会社のおめがねに適うようにならなければなりません。派遣会社でもちゃんとしてるところは紹介する人間をフルイにかけてますよ。

>年俸800万程度の職種に、職歴半年・3年間バイト
これは酷いですね。あなたの会社のハードルが低いと思われてるんじゃないでしょうか。
    • 0