電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HIDが暗いんですが・・・
点灯時は明るく感じてましたが?
しばらくすると何か普通なんです。

前から覗くとそうでもないんですが
運転席から見ると暗い?

違う車にもつけていますが全然違います。
考えられるトラブルをご教授ください。

A 回答 (6件)

9000kだと青いだけで暗いでしょう。


ファッション重視です。

私の使ってるメーカーでは6000kまでが車検対応で、真っ白は4500kですよ。
これが一番明るいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次は4500Kで探してみます。

お礼日時:2007/05/07 18:49

数値が高ければ明るいと解釈していませんか?


もしそうなら認識を改めましょう。
ここを参照してもらえれば分かりやすいと思います。
http://www.fet-japan.co.jp/catz/k-hikaku.html

それと9000Kは競技車両専用でライトをつけ公道で走ると違反行為になりますよ?
車検対応は今の所6500Kくらいだったかと思います。

なんにせよ打開策としてはバーナーを5000kや5500Kくらいに変えれば明るくなります。
結構高額な買い物ですので下調べは十分してから購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に勘違いをしていました。
確かに競技用と書いてありました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/07 10:35

9000Kって・・・。


青っぽい光ですよね?ケルビンは明るさではなく色温度ですのでかなり青い光のはずです。
はっきり言って「他車から見て目立つ!」以外のメリットはありません。雨の日なんて最悪でしょ?

一番明るく感じるのは5~6000Kくらいの真っ白な光でしょうか。

バーナー(バルブ)、交換してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りですね。

バーナー交換してみます。

お礼日時:2007/05/07 10:31

一般的に色温度(ケルビン)が高くなればそれだけ暗くなると思ってください。



中には色温度を高くしつつ明るさも向上させたものもありますが、まだ一部のメーカーでしかラインナップされていませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケルビンが高くなると暗くなる???
明るくなるのではないんでしょうか? 白くなるとは聞きましたが。
お値段も高くなると高くなりますが?

違う車には6000ケルビンが付いていますが
こちらは明るいです。

お礼日時:2007/05/06 18:09

新品を装着したが暗いということでしょうか?


点灯時は明るく、色温度も高いですが30秒ほど経つと安定して若干明るさも落ち着き、色温度も低くなります。
これはHIDの特性なのでどうしようもありません。
それでも暗くておかしいということであれば、電圧を測定してみてください。
電圧が低ければ当然暗くなります。
電圧測定時は間違ってもバラスト~バーナー(バルブ)間で測定しないでください。
点灯時の起動電圧は数万ボルトなので危険です(^^;
車体~バラスト間で測定してください。
暗いHIDそのものを他の車に付けて比較したことはありますか?
もし明るさに差があれば電圧の問題だと思います。
その場合、バッテリーとオルタネーターをチェックしてみてください。

もしバーナーが中古ならば、光量が落ちていると思います。
ハロゲンバルブは突然切れますが、HIDは徐々に暗くなっていきます。
その場合はバーナーを買い換えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HIDはネツトオークションで買った新品です。
9000ケルビンだったと思います。

電圧チェックですね、もうすぐ車検なんで見てもらいます。
点灯時は明るいのですが30分もたてば普通のライトなんです。

お礼日時:2007/05/06 12:42

目が明るさに慣れてしまうから、


違う車でも長時間乗っていれば慣れてしまい、普通に感じるはず?
ではないのでしょうか??

暗いトンネルから明るい道路へ出たときとか、まぶしいですよね
つまり、少ない光量でも瞳孔が開き暗闇でも見えるようにする。
逆にHIDなどでは照らしているところが明るすぎるので、
瞳孔が狭まり、調節していると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もはめはそう思ったんですが・・・
後輩もなんか微妙に暗いと言います。

気になるととても気になり、
不良品かなと思ったり?

ハロゲンより暗いのでは。
気になるので新品のライトに換えたりもしましたが・・・

お礼日時:2007/05/06 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!