アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学4年で就活中ですが、希望の企業にことごとく落ちました。
今後30年間働くと考えると、希望の企業にいけないまま妥協したくはありません。

なので、留年して来年も同じ企業を受けようかと考えているのですが、一度受けた企業にエントリーすることは可能なのでしょうか?
もちろん留年することによってリスクを伴うことは承知していますが、そのリスクと今後30年間のことを天秤にかけた上での判断です。

「来年も同じ企業にエントリー可能なのか?」ご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

新卒採用担当経験者です。



自分でも経験がありますが、就職説明会のときに
「一度採用の見送りをさせていただいた場合、次年度以降のエントリーは
ご遠慮願います」
というアナウンスを聞いたことがあります。企業名は伏せます。

またエントリーは可能だが、採用することはない、という会社もあります。
もちろん、次年度の新卒採用でリベンジ?を果たした人もいれば
中途採用でリベンジ?を果たした人もいます。
どうしてもその企業で働きたい!といって契約社員や派遣社員で
働く人もいます。

回答としては、企業によって実情はばらばらです。
採用に関してどういうスタンスを取っているか、外部の人が情報を
知ることは難しいです。

個人的には、その会社があなたに本当にマッチした会社かどうかは
実際に配属されて働いてみないとわからないので
他の会社を検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1

可能か不可能かで言えば可能ですが、再エントリーのためだけに留年していたのだとすると、それが「分かりやすい落とす理由」になってしまいます。



本音も建前も、就職というものは自己実現のための手段なわけで、それが目的化してしまっているという時点で、通すわけには行かないです。

今は人手不足ですから、中途採用もしているところが多いです。別の会社で「即戦力」となるだけのスキルを身に着けて、中途採用で希望となる会社に入る方が、まだ確率として高い(私の感覚値)です。
    • good
    • 1

人事採用を担当しています。



>「再エントリーは可能か?」
可能です。 受付まではします。

>「再エントリーで採用は可能か?」
普通は100%不可能です。
わざと落とすことも多いです。
不採用には理由があります。
その理由が見極められ、改善されれば採用の可能性はありますが、わざわざ「再エントリー」を考えている以上、その可能性は低くなります。
一度不採用になって、復活を考えているなら、新卒対象の募集に応募するのではなく、人事に対して「○○を改善したから再検討して欲しい」と主張するはずです。
・○○が不明な場合
・企業の考える不採用理由と合わなかった場合
どちらの場合でもまた不採用になります。

社会人に必要なのは情熱より常識です。
    • good
    • 2

可能です。

が、
その企業にあなたは落ちたんですから。
一年留年して何をしてきたとかあなたの何が成長したか
それが目に見えなければまた落ちるだけです。
意味のない留年は企業に入る際に決してプラスになりません。
三年後も四年後もそこの会社にこだわっていい時期(売り時)を
逃さないように。
こだわりも大事ですが人生って何通りもあるんですから。
そして会社だって。
最後に、30年間働けるかなんかわかりませんよ。
会社がなくなるかもしれませんし、あなたがリストラにあう
かもしれませんし。
    • good
    • 3

可能か不可能か…という答えでしたら可能です。


ただ、前年もエントリーしていたことを隠すのは得策ではありませんし、前年にエントリーした時よりも何らかのスキルが備わっていたりしなければたとえ留年しても内定を勝ち取ることは難しいでしょう。

世の中には思っていた企業に入社出来なかったので、大学院へ進学するという人間も沢山います。それも一つの選択かと思います。ただ単に留年するよりは明らかなもの(学歴)が得られますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!