アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある事件の被害者本人です。
警察に相談したら今度調書を取ると言われ、数時間かかるとも
言われました。

警察にお世話になったことが無いのですが、
インターネットで検索したら、
氏名、住所、職業、年齢を聞かれると書かれていましたが、
他にもなぜか、家族構成、生い立ち、最終学歴、も書かれていました。
犯人では無く、事件に何ら関係が全く無い、
生い立ちや最終学歴を聞かれるのでしょうか。

犯人でも無いのに、怖そうな警官と数時間も
取調室にいるのは怖くて悩んでいます。

A 回答 (4件)

法律のカテゴリーですが、経験者として回答させていただきます。


私は犯罪被害者の遺族です。
被害者本人が亡くなってしまったので、私が供述調書を取られました。
家族構成、生い立ち、学歴、普段の行動...いろいろ聞かれました。
あなたがおっしゃるとおり、犯人(加害者)でもないのになぜそのようなことを聞かれるのか、私も未だに納得できません。

「供述調書」の意味については、下記URLが参考になると思いますのでご覧ください。
URLは交通事故の場合のものですが、供述調書に関しては同じだと思います。
重複しますので、ここには詳しく書きません。

流れとしては、あなたが言ったことを警察官が書き写し、最後にこれで良いのかという確認のため読み上げます。(警察官が)
確認したら、あなたが署名、捺印します。
事実と違うことが書いてあったら、遠慮なく訂正してもらいましょう。
証拠として残るものなので、ここは重要です。

あなたは女性の方でしょうか。
私(女)は、女性警察官の方が話しやすいだろうということで配慮してくれました。
1対1で、ほかに、犯罪被害者対策室のカウンセラー(女性)も同席してくれました。
場所も取調室ではなく、空いている会議室で行ってくれました。
また、精神的負担を考えてくれて、1日で全部ではなく、何日かに分けてやってくれました。

以前の警察のイメージと違って、今は被害者への対応、対策にも力を入れているようですから、あまりご心配されなくても大丈夫かと思います。
もし、ご心配なことがあったら、遠慮なさらずに警察の担当者に聞いたり、こうして欲しいとおっしゃったら良いと思います。
万が一、あなたに恐怖感を与えたりする警察官だったら、本部に相談、苦情を言って、担当者を変えてもらうようお勧めします。

あなたは被害者、正々堂々と事実をお話されたら良いのです。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/police/atta1- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は女ですが、男性警官が担当されます。
あまり気が強いほうではないので、
訂正して下さい等、言えるかわかりません…。

色々と聞かれるようなので、心がけて行こうと思います。

参考URLを読ませて頂きました。
とても参考になりました。
あまりにも情報不足で不安になりすぎたようです。

もう少し頑張ろうと思います。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 22:23

 事情聴取での質問は一応捜査のために必要な事を聞かれます。


 本当に嫌な事なら答えなくても良いと思います。被害者ですから。なぜ、そんな事が必要か聞いてみて納得してから答えても良いと思います。

 取調べが怖いなら、検察庁に被害者ホットラインというのがあるので、事情聴取時の付き添いを頼んでみたらどうでしょう。どんな事件か分かりませんが、つけてもらえるかもしれません。あなたが女性なら女性の付添人にもしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者ホットラインがあるのですね。
知りませんでした。
早速調べてみようと思います。

お礼日時:2007/05/07 22:07

元駅員です。


鉄道では人身事故(飛び込み自殺)を起こしたり、旅客のけんか等もろもろで警察の事情聴取を受けます。
何度も取調室に入りました。

生い立ちは聞かれませんでしたが家族構成と最終学歴は聞かれたことが有ります。

事情聴取は大体2~3人の刑事が質問してきます。
そのうち一対一になり聴取されます。しばらくすると別の刑事に代わります。同じ質問の繰り返しです。
少しでも違う事を言うと「さっき言った事と違う」となりますが、ご質問者様は被害者なので最初から刑事と一対一で聴取されると思います。

取調室は別に怖いところでは有りませんよ。
ただ本当に数時間いるので疲れます。それに取調室は狭いので妙な圧迫感があります。
聴取が長引けば警察名物の「カツ丼」がでます。

警官も怖く有りません。世間話も出る事があります。
自分の受けた被害をお話下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、家族構成や最終学歴を聞かれるのですか…。
世間話ができる位にリラックスできれば良いのですが。
がんばります。

お礼日時:2007/05/07 22:05

警察はただの記録係です。


聴取される項目は定型的に決められています。

事件には関係なさそうなことでも、万が一、後々必要になったときに再度呼び出しする必要のないように、マニュアルに沿って、聴取できるものをすべて聴取するだけです。

あまり硬くならないで、被害者ならどっしりかまえていればいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察に縁が無かったものですから、
不安でした。
なるべくリラックスするようにします。

お礼日時:2007/05/07 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!