アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が最近、オナラとゲップが出過ぎると困っています。
以前にストレスで腸炎を起こしてガスが腸内に大量に発生してそれが
出せなかったために、ひどい腹痛をおこしました。(病院でもらった薬で治りました。)                             ガスが出ているということは、また今回も腸に炎症を起こしていてガスが発生しているのではないかと思い、一応念のため病院に行くことを進めましたが、「オナラとゲップ以外、異常がないので病院には行くほどのことでもない。」と言って行きません。
このまま、放っておいてよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も同様の症状がよく出るので、


胃腸が弱っているのではと思いました。

胃腸の衰弱は万病のもとですが、どちらも
ストレスなどで弱れば、それがすぐ分かるくらい
身体に反応が出てきますので、ご主人も
さほど気にしてないのかな。
(肝臓などは沈黙の臓器といわれるくらい、
 相当悪化して初めて分かるものですし)

気になるようでしたら、
内科というざっくりしたカテゴリではなく
専門外来に一度診ていただいては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E9%96%80% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近、あまり休めてない上に季節の変わり目なので、疲れているのかもしれません。ストレスと胃腸が弱いほうですのですぐにそっちに症状がでたのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:57

専門家ではないのですが、健康ならばよくオナラやゲップは体の中に入った空気を出すためにされると言われています。


よく出る人に多いのが、食べ方です。具体的には、早食いの人は食べるときに空気も大量に体の中に取り入れてしまう人が多いようです。また、発酵食品もその対象になるみたいです。(これは臭いも強烈ですが…)健康で問題がないようでしたら、一度食べ方を見直されたほうが良いかもしれません。
参考になるかどうかわかりませんが、一度チェックされてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに食事の時、勢いよく食べます。
その時に空気を飲み込んでいるというもの納得できます。
とりあえず、病院に行くか行かないかは、本人の意思に従ってそっとしておきます。
でも、食べ方は忠告しておきます!!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!