プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新居のLDK(25畳ほど)のエアコンで悩んでいます。
大工さんは「機密性も良いし木の家だから4KWで十分」と言いますが
本当なのでしょうか?

それまで住んでいた軽量鉄骨のアパートで4KW
(17畳用?だったと思います)を14畳のLDKで使用していましたが
ギリギリかな~と言う感じでした。
25畳用のエアコンは高いですし、本当に4KWでOKならそれを使いたいです。

しかし、付けてから「やっぱりダメだー」となり
買い換えるのも・・・・

そろそろシーズンなので悩んでいます
たぶん外断熱なので以前のアパートより利きは良いとはおもいますが
どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家も昨年同じように悩みましたので、参考程度に記載させていただきます。

我が家も在来工法の木造建築で、LDK25畳です。エアコンをどのように使うかにも(冷・暖房)よりますが、冬の暖房の方が効きが悪いので、暖房もエアコンで考えているのでしたら、やはりハイパワーの方がいいと思います。また、ハイパワー1台よりは、少しパワーを落としても2台導入することをお勧めします。常にフル回転では、風が強いのであまり好きではありません。ちなみに我が家では、エアコン取り付けの場所がかぎられたため(壁に梁があるデザインのため)、1台は埋め込み式(業務用ビルトインエアコン3馬力単層200V)と18畳用家庭用エアコンの2台を設置しています。こちらは四国で、極寒ではない上、暖冬ということもあり、一度に2台使うことは数回しかありませんでしたが、良かったと思っています。お金のこともありますが、我が家は何より壁内配管だったため、後付けができなかったという理由もあり満足しています。大手電気屋ではまとめ買いをすると結構値引いてくれますよ(エアコン以外もまとめると)。いろいろ検討してください。また、同じような内容もたくさん検索できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フル回転での風量は考えていませんでしたので参考になります。
悩みます・・・。
1才の子供が居るので暖房はエアコンをと考えています。
リビング階段があるため暖気は上がっていくでしょうし
・・・・
本当になやみますね

お礼日時:2007/05/07 20:20

高気密高断熱といってもピンきりなのでそれだけでは必要なエアコン能力は算出できません。

特に冷房のほうは単に断熱性能だけの問題ではなく、夏場の状況、家の遮熱にかかわる構造・仕様などの影響も強く受けます。

たとえば、うまく設計が考えられているような高気密高断熱住宅の場合ですと、4.5kWほどのエアコン1台で60畳の広さをカバーできているケースもあります。

一番よいのはその家を建築した工務店なりに実績としてどうなのかをお聞きになることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンも火を使うことはありませんし、一階は
東側は隣家であまり日当たりは良くありませんし、西側に
窓らしい窓はありません。
唯一南側にひとつ窓があるぐらいで今日5/7日の晴天でも
LDKは肌寒いです。

建ててもらった大工さんの言葉を信じてよさそうですね。

お礼日時:2007/05/07 14:45

 エアコンは「大は小を兼ねる」物なので大きい物をお勧めします。


 ダイキンの物を工務店経由や電気工事店経由で入れてもらえば、6キロであってもそんなに高くないと思います。
 ゆっくりと静かに回り続けます。空調付けっぱなしの家庭にもお勧めだと思います。

 たしかに、LDK29畳の我が家6キロ強ですが、ハイパワーで回したことなど、ほとんどありませんし、必要もないといえば必要は無いのかも知れません。

 ただ故障したり、古くなったりしたときに買い換えやすいのは、より安い物の方でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じKWでもメーカーもいろいろあって値段もイロイロですね。
大きいもので静かにゆっくりなんてうらやましいです。
家の電気をしてもらった電気屋さんにダイキンのエアコンを
聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/05/07 14:38

こんにちは。

拙宅は高気密高断熱の某工法の家で33坪ですが、2階に2.5KWのエアコン2台で1階までカバーします。
建てる前に内見会にいった時、8月の暑い日の午後でしたが、2階のエアコン1台でそこそこ涼しかったです。
仕様にもよりますが、4KWのエアコン1台でカバー出来る可能性はあると思います。また、暑くなった時にエアコンをつけるよりも、常時運転の方が電気代の面で有利な場合もあるので、その辺も考慮してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二台でカバーですか!4KWでも行けそうな気がしてきました。
同じ大工さんが建てた良く似た家を冬に見に行った時
「冬でもあんまり寒くないよ」と言ってたので大工さんの
4Kw OKも信じて良いのでしょうか。
希望が出てきました。

お礼日時:2007/05/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!