プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

WEBサーバーにてJAVAを使用したいのですがIIS
がインストールされているので通常の一般的なPCに行うTomcatの設定とは異なるのでしょうか?

同じポート番号での共存は可能でしょうか?


色々調べてみましたが全く分からないので困っています。
理解できていないので説明が分かりづらいかとは思いますが
ご教授下さい!お願いします。

A 回答 (4件)

>同じポート番号


No.1回答者様が仰っている様に別プロセスで同じポートは同時に使えない。
よって同時に同じポートでのサービス起動は不可。

WEBサーバ IIS
APサーバ Tomcat
の構成なら参考URLを。
「Tomcat IIS 連携」
でぐぐると他にも参考サイトが大量にひっかかります。

参考URL:http://www.nihon-eng.co.jp/c-break/TechNote/tomc …

この回答への補足

本日、URL通り設定いたしました。

するとTomcatのサンプルservlet-examplesは問題なく表示されるのですが、作成したServletはページが表示できませんとエラーが出ます。

TomcatのLogを一通り見たのですがエラーは出ていませんでした。

何か思い当たる原因がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します!
ちなみにJSPは作成したものでも表示されます。

補足日時:2007/05/10 23:56
    • good
    • 2

>#2にて頂いた....を設定して尚且つTomcatの設定も必要であるとの解釈でよろしいでしょうか?



というか、isapi_redirect.dllの設定以外は、むしろTOMCAT側の設定しかしないと思います。
名前の通り、単にリダイレクトしているだけなので、実際に動作しているのはTOMCAT側です。

※ちなみに、ご教授→× ご教示→○ です。

この回答への補足

ご教授←失礼致しました。

ご回答ありがとうございます!
#2の参考URL通りに設定を行ってみます☆

補足日時:2007/05/08 17:31
    • good
    • 0

IIS単体ではJSP/Servlet等のサーバーサイドJava関連のモジュールを動かすことは出来ません。


IISを止めたくない、でもJavaも使いたいと言うことであれば、
#2の方のお答えにあるようにTomcatなどのJava向けアプリケーションサーバとIISを連携する必要があります。
もしくはTomcatはIISと全く別のポート番号にしておいて(デフォルトは8080ですよね)、ブラウザからアクセスする際にJavaならポート番号を指定してやればいいと思います。

以上です。

この回答への補足

ありがとうございます☆

やはり連携が必要なのですね。。。

#2にて頂いたhttp://www.nihon-eng.co.jp/c-break/TechNote/tomc …を設定して尚且つTomcatの設定も必要であるとの解釈でよろしいでしょうか?

宜しくお願い致します!

補足日時:2007/05/08 16:18
    • good
    • 0

JSPのときはTOMCAT


ASPのときはIISですけど
両サーバーは常に稼動

している訳ではないので
同時に稼動しなければ
問題ないと思います。

この回答への補足

知識が無くて申し訳ございません。

WEBサーバはIISで現在稼動中。
そのサーバでJSPを使用したいのですが…。

補足日時:2007/05/08 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!