MD,VMD,PRについて詳しく教えてください

A 回答 (2件)

VMDはこれを見るとわかります。



http://www.oval-link.co.jp/vmd/
    • good
    • 0

MD・・・マーチャンダイジング


VMD・・・ビジュアル・マーチャンダイジング
PR・・・パブリックリレーションズ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工場生産での不良品のついて

工場に数百個ほどの製品の生産を発注して納品された商品に不良品があった場合、業界ではどのように対処するのが一般的ですか?

1)1個での不良品があれば返品、またはやり直し、減額

2)不良品の割合(たとえば5%以上)によって。それ以上不良があったら、返品・減額

3)不良品もすべて買取り

4)事前の契約によりどうにでも決められる


どれでしょうか??


知り合いのアパレル業が、何度頼んでもちゃんとしたものが上がってこないと言っていたので、
金銭的なものはふつうどうなってるんだろう?と疑問にもちました。

Aベストアンサー

決まりは有りません
有るところではサンプル検査を行い不良品が出るとそのロットすべて送り返します
工場では捨てる訳にもいかにのですべて検査して良品のみ納品し足りない物は再生産します

アパレルだとすぐに販売する必要が有るので不良は返品か減額でしょうね
出来が悪ければ工場替えますけど

Q携帯3キャリア(docomo,softbank,au)の検証を人力でや

携帯3キャリア(docomo,softbank,au)の検証を人力でやるようなソーシャルコミュニティは無いでしょうか。

たとえばモバイルサイト制作者がコンテンツをアップロードし、検証を呼びかけると
コミュニティ参加者が、手持ちの端末でページを閲覧し、
どのように見えているかなどを掲示板などでやりとりできるようなかんじです。
これらは参加したい人が参加し、助け合うようなかんじで
基本的には無償で行われているものとします。

そういうサービスってないのかなぁと思いまして。。

意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そーいうのは普通は極秘に行うものです

Q広告代理店の自社PR

クライアントからの依頼を受けて、その企業の商品や企業ブランドを世に広めることが広告代理店の仕事であり、その成果が広告代理店の評価につながると思うのですが、生活者に対し、自社を自社によってPRする社外広報のような取り組みは行われているのでしょうか?もし、ありましたら事例とともに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

外部へのPR、という意味であれば代理店もリリースなどを出していますね。
自社のサービス、セミナー案内等の他、下記のように自主調査の内容を公開
する事もあります。

例)ネット分野の広告代理店
http://www.irep.co.jp/press/release/2012/0516.html

しかし質問の主旨は”生活者に対して”なのでこの意味では無いですね。
無くは無い、と思いますが、すぐには事例が浮かびません。すいません。

ただ他の方への回答のお礼にある、
「情報の発信元である、広告会社が生活者に認知され、注目を集める存在になれば、
広告への接触率も高くなるかな?」
という感覚でのPRは普通は無いかな、と思います。

広告代理店はあくまでも”クライアント側”の売上げや認知度アップ、ブランディング
をおこなう存在です。また広告も「その代理店が独占」では無く通常はいろんな
代理店を通して同じ広告に出稿されます。
ですから仮に生活者にその代理店が認知されても、通常は「この会社の広告を
扱ったのはあの代理店」なんて事は一般の人は知りませんので成果にはつながり
ません。

繰り返しになりますが”あくまでもクライアントのビジネス”をサポートする
存在が代理店です。
とは言っても世の中いろいろ変化していますし、教科書通りの仕事はありません。
就職活動中との事、頑張ってください。

外部へのPR、という意味であれば代理店もリリースなどを出していますね。
自社のサービス、セミナー案内等の他、下記のように自主調査の内容を公開
する事もあります。

例)ネット分野の広告代理店
http://www.irep.co.jp/press/release/2012/0516.html

しかし質問の主旨は”生活者に対して”なのでこの意味では無いですね。
無くは無い、と思いますが、すぐには事例が浮かびません。すいません。

ただ他の方への回答のお礼にある、
「情報の発信元である、広告会社が生活者に認知され、注目を集める存在になれば...続きを読む

QPR物使用ではない、写真の著作権?

正確に教えて頂きたいのですが、PR物使用では、なしに、例えば、ストリートスナッ
プの街で見かけたおしゃれな子を掲載している写真です。写真の人物には許可を
もらいますが、その人が着ている服(ブランド)(購入して私物化しているもの)
にも一つ一つブランドに許可をもらうのか?と言うことです。あとは、読者モデ
ルのデジカメ日記などのような企画の、モデルの日常を自らデジカメで撮った写
真を掲載するのも、モデルの許可はもちろん、そこに写っているペットボトルや
お菓子など全ての写っている物のメーカーに許可をもらうのですか?そういった
物にも許可が必要かということです。もし、お分かりになれば、教えて頂きたく
思います。

Aベストアンサー

 #1さんが詳しくご回答になっていますが、それでもなお、なかなか曖昧なところがあり、時にちょっとしたクレーム騒動になることがあります。

 もちろん、特定のクライアントの宣伝など営利を目的としたものであれば、ご承知のようになかなかうるさいことも発生しますし、それなりにこちらも事前に注意と手当てをしておくものですが、あいまいと申し上げたのは、あくまでもスナップとして撮影した際にでも起こりうるトラブルというものが実際にあるからです。

 写真が雑誌のグラビア頁などに一種の企画記事として掲載されるようなスナップの場合には、基本的には報道に近いものがありますから、何が写ってもさして問題にもなりませんし、抗議の根拠となるものもありませんが、それでもなお、時には、背景に映った特定の企業の広告塔や看板のロゴなどの写り込みに神経質な向きもありますし、ビルを背景に撮る場合には時として建物の肖像権を主張されることもあります。また、時にはモデルさんが手にしたバッグなどにも注意を受けるといったこともあります。

 これらは#1さんがお書きの著作権法や意匠法、あるいは肖像権といったことでクレームがつくのですが、そのほとんどは、余程のことがないかぎり、適切なご説明と話し合いで解決できる範囲のものではあります。

 とはいえ、とにかく、そんな状況になるといたずらに時間と手間を取られることは避けられないものですから、ファインダーを覗く際にはそうしたことを一応頭に入れて、できるだけトラブルの種が写らないようにアングルを決めてほしいと、いつもカメラマンにはお願いしています。

 これらはまた、その写真が善意で使用されるものの場合にはまったくと言っていいほどクレームはつきませんが、悪意とまでは行かないまでも、多少なりともイメージを損なうような内容に使用される場合によく起きるトラブルと言っていいように思います。

 ですから、誰が見てもあの店のものと分るようなバッグであったとしても、できればやや斜めに持ち替えてもらうとか、ロゴの入った帽子などもすこしアミダにかぶってもらうなどと一応配慮だけはしておくことにしています。

 一度だけですが失敗をしてしまったことかあります。スナップだからと軽い気持で撮影してそのまま使ってしまった写真にある球団のマークの入った帽子がしっかり写っていた、そのことで球団側からお叱りを受けたことがありました。もちろんただお叱りで済んだものではありましたが、法的には大した根拠がないからと、気楽に考えていたところもあったと反省したものでした。

 #1さんが詳しくご回答になっていますが、それでもなお、なかなか曖昧なところがあり、時にちょっとしたクレーム騒動になることがあります。

 もちろん、特定のクライアントの宣伝など営利を目的としたものであれば、ご承知のようになかなかうるさいことも発生しますし、それなりにこちらも事前に注意と手当てをしておくものですが、あいまいと申し上げたのは、あくまでもスナップとして撮影した際にでも起こりうるトラブルというものが実際にあるからです。

 写真が雑誌のグラビア頁などに一種の企画...続きを読む

Q★印刷やカラーについて詳しく解説してあるサイトを教えて下さい!!★

印刷やカラーについて詳しく解説してあるサイトを教えて下さい!!

Aベストアンサー

印刷に関しては下記のサイトが丁寧に解説しています。
http://www.nishiki-p.co.jp/
メルマガにも印刷知識の情報があり、おすすめです。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000095734

参考URL:http://www.nishiki-p.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報