31歳、世間知らずの女性の素朴な??質問です。
 ほかのカテゴリで私がある質問をしたとき、その質問への皆さんのアドバイスの中に“とっぽい”という
語彙が含まれていました。
 “ケバくて、とっぽくて、容姿が悪い”と3点セットになっていました。

 あと、ナル男とかナルちゃんという表現も、意味がよくわかりません。
 私の付き合っていた最低男のことで、“自己チュウ、ナル男くん”って。
 
 俗語に詳しい方、上の2つの言葉について解説してくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 ur」に関するQ&A: 「UR」の意味は

A 回答 (7件)

とっぽい、という単語は、私の母が時々使っていました。


30年位前までは、活きていた単語なのでしょうが、現在はあまり使われていませんね。現在の"つっぱり"と同意語であると思います。つっぱりも古いでしょうか?この言葉が使われている時代のとっぽい人とは、たぶん若い頃の石原裕次郎のような感じなのだと思います。
ナル男はナルシストの男です。ナルシストは本来ナルシシストのようですが、鏡の前で自分の顔を長い時間見つめてうっとりしているような人、例えば、鏡の前でポーズを決めるボディビルダー、鏡よ鏡よ鏡さんととなえる女王様、などです。人の事より自分の事、とりわけ身体的にこだわる部分について"自分で自分を誉めてあげたい"、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の付き合っていたダメ男、自分の身の上とか境遇の大変さに“ウットリ”してました。
 オレって他人よりも大変な思いをしているよなあ、可哀想だよなあ、みたいな。
 他のヤツはオレの苦しみをちっとも理解しないよなあ、みたいな。
 だから、“そんな男はナルちゃんだ”ってgooの回答者の方がおっしゃったんですね。
 ナルちゃん、大っきらいです。

お礼日時:2002/06/23 22:11

私がこの前質問しました。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287119
    • good
    • 1

回答ではありませんが、久しぶりに「とっぽい」って聞いてとても懐かしくなりました。

吉田拓郎さんの歌に「とっぽい男のバラード」というのが有ります。(デビューアルバムに入ってます。)一度聞いてみては?
    • good
    • 0

過去に『とっぽい』の意味についての質問がありましたので、参考URをご覧ください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287119

『ナル男』・『ナルちゃん』とはナルシストのことを言い、自己陶酔型の人・うぬぼれ屋さんのことを言います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございました。
 早速上記のURLに入って見ました。
 不良っぽいとかガラが悪いって意味なんですね~。なるほど。
 そしてナル男=ナルシスト!ですかあ。
 男のナルシストって、はっきり言ってキモチワルぅ、です。

お礼日時:2002/06/23 21:40

え、「とっぽい」って茨城弁だったの?(たぶん違う)



「オラが村の方言自慢」
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/ib …

「わるびている」って意味か・・・
他のも面白いですよ、ごらんあれ。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/ib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくURLに入ってみましたが、けっこう笑えますね。
 “ひゃっこい”とか“むんず”とか“つっぷす”って、けっこうメジャーじゃありません?
 ほかの地方でも使いますよね? 
 とっぽい、って“いしけぇ”でも代用できるような・・・できませんかね。
 

お礼日時:2002/06/23 22:05

『とっぽい』は下の参考URLに載っていました。



ナル男とかナルちゃんは最初の方がおっしゃるとおり
「ナルシスト」の男性、女性の事です。
同じく、
自己チュウは自己中心な人の事をいいます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 とっぽい、って色々な解釈があるようですが、つまりのところガラが悪い、てなところでしょうか。
 そして私が付き合っていたダメ男。
 つまり、ナルシストで自己中心的だというご指摘(断罪?)を回答者の方からいただいた訳ですね。
 最近、そういうヤな人間が激増したと思いませんか? この国に。

お礼日時:2002/06/23 21:52

とっぽいとは、う~ん・・・表現しにくいなぁ


辞書で調べたら『抜け目がない・生意気』とありました

ナルっていうのは、ナルシストですよ
 自分に酔ってる人のことですよね

自己チュウは、自己中心的の略(?)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございました。
 むかーし、某外国語講座の受講生仲間で、女性なんですけど女性らしい色香とか柔らかさとか言ったものが全くと
いっていいほどなくて、しかもガサツでガシャガシャしていて見ているだけでも不快感を覚えるような人がいました。
 ほかの受講生の若い男性いわく、“とっぽい姉ちゃん”って。
 それからずーっと“トッポイ???”て疑問に思っていたんです。
 ナルってナルシストですか。別の意味で悲劇の主人公を演じているとも言えますね。 ヤダヤダ、そんな男。

お礼日時:2002/06/23 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 ur」に関するQ&A: 自分の娘が嫌いです

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「っポイ!」

山崎貴子先生の、「っポイ!」は完結したのでしょうか?24巻まで刊行されていますが、終わったのかどうかしりたいので、ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

やまざき貴子さんの「っポイ!」まだ完結していません。

メロディ今年の2月号と3月号で特別編が掲載されたようです。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2546793/s
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2559793/s/

Q断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしま

断熱自由膨張の質問のことですが、ベストアンサーを選ぶことで質問が締め切られることを知らずに選んでしまいました。
個人的には締め切っていませんので、質問に対する考え方をこちらに投稿していただければ、と思います。

Aベストアンサー

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を開けるのか等々)
いかようにも変わるでしょうから、まず、この意味で「不定」となります。

もう少し切り込んで、気体が流れ出す時の圧力を知りたければ、流体力学の知識などを引っ張ってくるしかなく、それも、かなり条件を絞っても、厳密に知ることは難しいと思います。

(平衡)熱力学では気体内部がすべて一様であることを前提にしていますが、
断熱自由膨張は、この前提が破れた場合の極端な例として、よく引き合いに出されます。
 |
 | この後、このような例外的問題は、ほぼないと思います。
 | (断熱自由膨張は、エントロピーの計算例として、もう一度出て来るかも)

「断熱自由膨張で気体と外部の境界部分の圧力が不定となる」との説明について、
なぜ不定なのか?との疑念をお持ちとのことでしたが、

気体が急速に低圧の環境に流れ出す時、まず、境界部付近の圧力が急激に低下します。
(風呂の栓を抜くと栓の上方に水の凹みができますが、栓付近の圧力が低下しているためです)

どのくらい圧力が下がるのかは、
気体と真空との間に仕切りがあるとして、この仕切りをどのように開放するかによっても、
(例えば、仕切りを一気に消すのか、少しずつ開放するのか、仕切りに穴を...続きを読む

Q「っポイ」についてご存知の方いますか?

 私は「っポイ」の本を24巻まで持っているのですが、最近ぜんぜん新刊が出なくなりましたよね。きっと内容からいって最終に近づいているんだと思いますが、ここでお聞きしたいのは、雑誌の方ではもう連載は終わってしまったのでしょうか?まだ続いているのか終了したのか、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去ログにありますので参考に...
ZEROも終わることですし、やっと「っポイ」に戻って来れるのかしらと期待してる私です。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671369

Q“~と”、“~だら”、“~なら”

“~と”、“~だら”、“~なら”の前にそれぞれ動詞の基本形と過去形を使って,条件を表すですが、この三つ助詞はどこは違うですか?
 日本語を勉強してる私に教えて下さい。

Aベストアンサー

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意味が強いからです。
次に
学校に行くと、ご飯を食べなさい。(非文)
学校に行ったら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
学校に行くなら、ご飯を食べなさい。行く前に食べろ
学校に行ったなら、ご飯を食べなさい。行った後に食べろ
‘と’の後ろには命令形がきません。たら、過去+ならの場合は前文の行動の後に後文の行動を命令し、基本形+ならの場合は前文の行動の前に後文の行動を命令します。‘と’は仮定よりも条件(時間的前提)の意味が強いからです。
 最後に
お金を入れると、ジュースが出てくる
お金を入れたら、ジュースが出てくる
お金を入れるなら、ジュースが出てくる
お金を入れたなら、ジュースが出てくる
は、すべて同じ意味と考えてもさしつかえありませんが、ニュアンスの違いがそれぞれの助詞の意味の違いによって感じられます。

まず助詞の前に来る動詞の形が
‘と’の前は動詞の基本形(現在終止形)
‘たら’の前は動詞の連用形(テ接続の連用形)
‘なら’の前は動詞の基本形、過去終止形になります。
基本的にはすべて条件、仮定を表します。
しかし、
学校に行くと、友達に会った。
学校に行ったら、友達に会った。
学校に行くなら、友達に会った。→友達に会える
学校に行ったなら、友達に会った。→友達に会ったのに
のように‘なら’の後ろには過去形がきません。(‘のに’が省略される場合を除く)これは‘なら’が 条件より仮定の意...続きを読む

Q『っポイ!』

 こんばんは。唐突ですが質問です。
 タイトルにあるように「花と夢COMICS」に連載されていた(・・・のかな?)『っポイ!』というやまざき貴子さんの漫画は24巻で終了なのでしょうか?
 最近、無性に読みたくなり全巻(24巻)揃えました。ですが、単行本を読んでいるだけでは24巻で話が終わったのかそれともまだ途中なのかいまいち分かりませんでした。(何より平と雛姫の関係が!)
 私は本誌を購入していない人間ですので、この漫画が続いているのかいないのかが分かりません。そこの辺りお分かりの方御回答下さいませ。

Aベストアンサー

月刊メロディ(白泉社)で不定期連載ですね。
24巻以降の話は、おそらく番外編だけしか出てないと思うのですが。
(今年の2月号と3月号)

ZEROが終了してから、再開するという話だったのですが、
番外編などが続いていたりしますので、コミックにするまでには
時間がかかりそうな感じです。

参考になるかわかりませんが・・・・

Q“有給”と“有休”

有給休暇の省略は“有給”ですか?“有休”ですか?自信がある方が教えて下さい。

Aベストアンサー

有給(お給料の支払われる)+休暇(休み)ですので、
省略すると『有休』になると思います。

Q「っポイ!」について。

「っポイ!」のはなしで18巻以降だと思うのですが、ある回がどの巻に入っているのか分からなくて質問します。
その回は中学時代の万里が家出をして、年上の女の人のお家に入り浸るという内容だったと思います。
その回の話が読みたくて今日適当に17巻を買ったのですが、入ってなかったので・・・・・。
少し曖昧な記憶で申し訳ないのですが、お心当たりがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Eugeneさん

19巻です。
ツキコさんとのエピソードですよね(^^)

Q“かわいい”と“かわいそう”???

おいしい感じに見えることを日本語で「おいしそう」って言いますよね?
良く見えることを「良さそう」って言いますよね?
だったら「かわいく思われる」ことを何と言うんですか?
「かわいそう」だったら全く意味が変わりますよね?
どうして「かわいそう」だけそんな不規則的なんですか?

Aベストアンサー

す、すいません、補足回答です。たびたびすんません。

「かわいい」は「かわゆい」が転じた新しい語だそうです。
「顔はゆし」(=顔がほてるような気持ちだ)→「かわゆし」→「かわいい」と変化していった、という説があります。

見てるだけで顔が赤くなるくらい恥ずかしい
   ↓
まともに見ていられないほど、相手をいたいたしく思う
   ↓
自分より弱い立場にある者を保護したい、守りたい気持ちになる
   ↓
小さくて頼りない様子をプリティーだなと思う

転じていく意味はこんな感じかしら。
ということで、「可愛い」「可愛そう」「可哀相」「可哀想」「可愛そう」は、
新潮国語辞典・広辞苑・新明解国語辞典にあたってみたところ、
すべて当て字(借字)とされているようです。

Qやまざき貴子さんの「っポイ!」のこと

昨日24巻がでたのですが、平達(主人公)が受験を終えたところで終わってしまってるんですけど、雑誌(メロディ)の掲載はどこまで進んでるか知ってる方がいたら教えてください。受験に受かったのか気になってしまって。。。雑誌のほうを読んでないのでどこまで進んでいるのか解らないんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受験日の話の次に、短い番外編(雛姫ちゃんの弟くんが高校生になった時のちょっと切ない話)があり、雑誌ではそこでストップしています。
メロディでは夏と冬あたりに「ZERO」(ご存じでしょうか?少々重い内容のSFです。)が掲載される予定になっているので、「っポイ!」の再開は来年かなあ?と勝手に予想しています。

Q“肺癌”と“ステージ”の区分に詳しいサイト

肺癌について調べています。
各ステージの定義や、対処・治療方法に詳しいサイトを教えていただけませんか。

Aベストアンサー

国立がんセンターのサイトの
肺がんのページです。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/lung.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報