アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに頼んで、レガシィの中古車を探してもらっており、1台目の紹介がありましたが、諸経費の高さにびっくりしましたが、下記チェックお願いいたします。

平成14年式レガシィツーリングワゴン E‐TUNEII TA-BH5(車検切れ)
走行距離67300KM
スバルのUSEDCARから出てきました。
車両価格130万円
マッキントッシュのCD・MD付

(下記諸経費)
自動車税     32,900円
所得税      38,000円
重量税      50,400円(5ナンバーは39,800円では?)
自賠責保険    31,800円
車庫証明法定費用 15,700円
登録法定費用   32,255円
リサイクル費用  14,480円
登録手続代行費用 35,000円
車庫申請代行費用  2,700円
消費税       1,885円
諸経費合計   255,200円(この経費には車検代込みです)

知り合いでしたので、先方と更に交渉してくれてこのほかにボンネットの小石の当たった傷があり、ボンネットの塗装し直しとタイヤがツルツルなので4本を新品に変更してもらい、トータル税金も込みで175万です。

諸経費がこんなにかかるのかと思いますが車検込みを考えるとお得でしょうか?

A 回答 (7件)

まず所得税ではなく取得税、7月までの登録なら14年式で新車価格4,132,000円以上の車が対象。


16年式じゃない?16年式なら大体38,000円くらいになる。
重量税はNO1の回答の通り、ナンバーの区分ではなく車両重量なんで1.5t超2.0t未満。
車庫証明法定費用の法定が不明、ディーラーでの代行なら印紙代別で12,000円~15,000円くらい。しかし法定ではない。ひょっとして行政書士に依頼してるのなら自分でやればカットできる。しかも下の車庫申請代行費用の2,700円が申請の印紙代と思われるがこれに消費税がかかっていると思われる。
同様に登録法定費用の法定が意味不明。
通常法定費用は印紙代等なのだが・・。
車庫証明に関しては法定費用と代行費用の打ち間違えで逆かも
登録の代行費用はディーラーならこんなもんかって感じ。
法定費用の内容をきちんと確認した方がいいと思われる。
    • good
    • 4

中古は難しいです.以下を参照ください.全体的に安くないなという感じはします.ご自分分でも勉強するといいです.店を回ることです.



 http://www.vclenet.com/qa_pages/expense.htm

 http://www.geocities.jp/cyukosya_go_go/usedcar2. …
 http://car.r210.net/2006/05/post_33.html
 http://kiki.moemoemoemoerenntann.com/2006/03/pos …
 http://event.rakuten.co.jp/auto/howto/
 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/
 http://blog.livedoor.jp/carsuta/
新車安く替えます.
 http://www.fsystem.co.jp/index.html
    • good
    • 1

所得税      38,000円


車庫証明法定費用 15,700円
登録法定費用   32,255円

この3点が完全なデタラメですね。
法定費用っていうのはお上に実際支払う額のことで、
店の利益は一切入っていないのが前提です。
こんな高額な法定費用はどう考えても発生しません。
    • good
    • 0

umikozo-vですm(__)m



自家用乗用車は6年目まで自動車取得税が掛かります。
新車価額が不明(登録月日も不明)なので
新車価額からの詳細な金額算出は出来ませんが
現在5年目なので残価率は0.146です。
但し新車価額に因っては残価率計算で500,000円以下になると取得税は加算されません。
と言う事は逆算すると購入予定の車両の新車価額は\5,780,000円になってしまいます。
ですからNO.2さんが言われているように算出計算が間違っていると思われます。

因みに・・・
新車価額×0.9×0.146(残価率5年目)=取得価額(500,000円以上)
(500,000円以上総額)×5%=取得税額
で無ければ取得税の対象にはならないのです。

登録法定費用が高いとの意見もありますが
これはそれぞれです。(店舗によってと言う意味です)
登録代行者の必要経費も含まれる場合もありますから。
気になるなら内訳を確認した方が良いですね。
私は車検費用が含まれていると良い意味で解釈しましたが。

タイヤが新品で(純正17インチで)傷も直し合計で175万円なら
可もなく不可もなくと言った感じでしょうね。

ただ本人が直接交渉していません。
そのお知り合いの方がどれだけディーラーさんに影響力があるのか分かりませんが
全てが良い方向へ進めば良いですが何かトラブルがあった時に
仲介者が存在する場合話が拗れると言う事もあります。
その点は十二分に承知の上御購入下さい。
絶対的な信頼を置いている方なら構わないんですけどね。
    • good
    • 0

車庫証明法定費用、登録法定費用、登録手続代行費用、車庫申請代行費用の4点がちょっと?


車庫申請代行費用を取っていながら車庫証明法定費用はどういう内訳の費用なのかわかりません。
登録手続代行費用って陸運局に登録へしに行く往復のお車代及び人件費かな?

ディーラーなので車体価格も割高だと思われますが、諸経費は結構かかってますね。
それに、ボンネットの塗装の直しはキズの部分をタッチペンで塗るだけなのか、部分塗装なのか、全塗装なのかでお得感が全然違います。
また、タイヤも純正のホイルサイズのものだと、オートバックスで安いものだと3万くらいであるようだし、17インチなら6万くらい(?)で価格が全然違います。

もしあせって探す必要がないなら、ディーラー系以外のお店もまわってみたらどうでしょうか?
車に対する保障や安心を買うなら、高くてもディーラーがいいかも。
175万円も支払うなら、他にもよさそうな車が見つかると思いますよ。
    • good
    • 1

だいたい良いと思いますが、2点気になります。


まず、所得税というのは取得税のことでしょうか?もしそうならば、38000円は高すぎます。車検証の型式と類別番号と初度登録年月が分かれば、お住まいの都道府県税事務所で税額を教えてくれますので、聞いてみてください。経験からして、レガシーなら初度から5年経てば税金は掛からないと思います。
次に登録法定費用です。法定費用なら、印紙代とナンバー代位なので、異様に高いです。ちなみにディーラーで新車を購入した時は、3,240円でした。
    • good
    • 1

初めましてm(__)m



妥当な金額でしょう。
若干その年式と型式では高めかもしれないですが
ディーラー扱いならそんなもんでしょう。

重量税は総重量で算出されます。
購入車に当たるレガシーが1.5~2.0tなだけじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!