プロが教えるわが家の防犯対策術!

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (8件)

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。


「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません!こりゃ落ちたなと思ったのですがなんとなく合格できました。そんなに気張ることなかったんですね。沢山のご意見有り難うございました!!

お礼日時:2002/07/09 09:08

常識的な事を常識的に答えれば受かりますよ。

    • good
    • 41

そのへんのアドバイス(基本的なことをしっかり)で受からなければ、運転しないほうが社会のためだ、と思うことでしょう。

気が楽になれば、そうそう変な問題で引っかからないと思います。

○×方式で秘訣は、(時間が余ることを前提に)
はっきりしないと思った問題はいいかげんに○×つけない。最後にじっくり考えようという時、どこの問題か探さねばならないが、○×ついてなければ、どの問題かすぐわかる。
    • good
    • 40

私は本免も一発合格できたのですが、今まで教習所のテキストと問題ばかりやっていたので、実際の本免試験はちょっと戸惑いもありましたね。


勿論、基本さえ分かっていれば何の問題もないのですが、ちょっと教習所の問題集とは傾向とか、引っかけの出し方が違いました。
なので、できたら、今までとは違う出版社の問題集も目を通した方がいいでしょうね。
問題の出し方が違うので、難しいと感じるかも知れません。

余談ですが、一つ印象に残っているのは、二輪の八の字云々という問題があったのですが、全く今まで習った覚えがなくて(特に二輪だからでしょうか…)かなり戸惑いましたね。でも、全問正解する必要もないので、そのへんは気楽に。
私が受けた時は、合格率5、6割ぐらいで、その前の回は4割とか、意外と低かったですね。
    • good
    • 56

問題集ではなく 学科の本を完璧に暗記する事です  ○○しても良い とか


○○出来る など チェックポイントですね!
    • good
    • 81

受かる秘訣というか・・・は、とりあえず、「問題を良く読む」ことです。


そうすれば、基礎とか身に付いていればひっかからずに問題が解けます。
車の免許だけど、けっこうバイクの問題が出るので、その辺を理解しときましょう。
がんばってください☆
    • good
    • 25

問題集を間違えないまでやれば全然簡単に受かりますよ。


簡単です。
私も高校3年のときに本試験は1回で受かりました。
絵の問題は3つあって2点なので間違えないように。
簡単な問題ですのであせらずに。
後は2輪の問題も10問ほど出ますので侮らないように。
自身持てるまで問題やりましょう。
では頑張ってください
    • good
    • 31

10年ほど前の話ですが、


だいたい同じような感じではないでしょうか?
あまり難しく考えていると引っかけ問題に嵌ります。
例えば、5人乗りの乗用車に5人乗せた
これはどうですか?
答えは×です、5人載せたというと運転手の他に5人という考えです。
まぁ、今はこんなやらしい問題はないと思いますが、十分基礎をしっかりやっていれば大丈夫でしょう。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A