プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の娘は、小学校2年のころから、歯が大きくこのままでは並びきれないということで矯正をしており、おかげで八重歯もきれいにおさまり、現在も装置をつけています。
今回レントゲンをとったところ、下の片方の親知らずが隣の歯に接近していて、このままでは矯正できれいに並ぼうにも悪影響だから総合病院の口腔外科で親知らずを抜いてきてといわれました。抜くと3日は腫れるし、夏休みがいいでしょう、とのことでした。
現在も親知らずで痛みがあるわけでもなく、まだ埋まっている歯をこじ開けて抜くのは相当大変なことだと思います。それでも、やはり抜かないといけないでしょうか。
ほかの理由で(親知らず特有の痛みなど)中学の時に親知らずを抜いたご経験がある方の体験談もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20才の時に歯列の一部分を矯正中に親知らずを4本抜歯致しました。

中学生ではなかったのでご参考にならないかもしれませんが・・・。
歯科医にはお嬢さんと同じようなことを言われました。
私の場合、口の中のスペースが足りず、親知らずは4本ともほとんど歯茎の中に埋まっておりその上横向きに生えており、このままではせっかく矯正をしても徐々にその親知らずが他の歯を押してしまい歯列が崩れてしまうので抜きましょうといわれました。
4本とも切って縫っての抜歯でした。
全て抜いて処方が終わるまで2ヶ月くらいはかかりました。
物凄く腫れました。抜いた翌日少し痛みがあり処方してもらった痛み止めを飲みましたが顔は物凄く腫れました。3日どころではなかったと記憶しております。1週間くらいは腫れあがっていました。

今では抜いてよかったと思っています。煩わしくはないですし。

痛みは、おそらく通常つけていらっしゃる矯正装置の締め付けに比べれば小さいと思いますが(矯正危惧の締め付けは本当に大変でした。でも、お嬢さんはまだお若いので歯の動きも早いでしょうし親御さんに今矯正をさせていただけて良かったと思います)、確かにお嬢さんへの負担はかかると思います。
「本当に今すぐに抜くことが必要ですか?」と歯科医にもう一度詰め寄ってみてはいかがでしょうか?矯正の終了後でも良いような気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を入れていただき、ありがとうございます。
年齢は違っても、参考になりました。
歯のあたり、だけではなく、顔自体が腫れるのですね・・・
治療にいくたび、装置の締め付けの痛みはあるようですが、3日もあれば慣れていました。
ただ、今度は歯茎を切って、抜くというのはとても怖がるだろうし、知人の行ってる歯医者は、親知らずでもできるだけ抜かない、などと聞くと不安になります。
でも、抜いてよかったと聞くと、少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

同じく20歳のころに矯正で親知らずを抜いた者です。

私の場合は十分なスペースがありましたが、ちょうど親知らずが生えてきた時期でもあったので、上下左右4本全てを抜きました。

レントゲンを見なければ、詳しくは分かりませんが、下のあごに埋まっている親知らずが、最も痛くて腫れます。その体験はsistanさんと全く同じです。初日は睡眠中に痛み止めが切れて飛び起きるほど痛いです。

抜かなければいけないかですが、治療終了までは大丈夫だとしても、それからの間に親知らずが成長→他の歯を押す→せっかく綺麗にした歯がガタガタに→今までの治療費がパーに・・・なってしまう恐れがあります。
ちょうど娘さんは多感な頃で、親御さんとしても抜かずに何とか・・・と思われるかもしれませんが、これから先のことを考えると先生の言うとおりに抜かれた方がいいと思います。

おそらく「抜きたくない」と言っても治療は続けていただけると思います。ただしこれから先、何かあっても責任は取れないとも言われると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。ご経験をもとにアドバイス、ありがとうございました。
総合病院で夏休みに抜くよう予約を取りました。まだ育っていない小さい親知らずなのだそうです。娘はかなり怖がっていますが・・・総合病院の先生は、たぶん一般論だと思いますが、矯正の先生が抜こうといわれる順番や時期などは、口腔外科ではわからないと言われました。