プロが教えるわが家の防犯対策術!

pathの複数形pathsの語尾の発音がよくわかりません。
monthはmonthsで語尾がツ(正確には違うが)に近い発音になるのは知っています。しかし、
pathsの語尾の発音は辞書で調べても発音記号は載ってるがその読み方が難しい!!
ツなのかヅなのかいったい何なのか日本人の私にはわかりません。
monthsの語尾も正確にはどう発音したらよいのかさっぱりです。
帰国子女かネイティブの人、もしくは発音に詳しい方、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3 です。



》m∧nts-sというのはマンツ-スという感じでよいのでしょうか??

書き方が悪かったようです。杉田先生がされた発音は、「マンツス-」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/12 11:39

months の発音はこちらで聞くことができます。


http://mw1.merriam-webster.com/dictionary/month
ここに発音記号も出ていますが、month でも[(t)θ]の2通りあるようで、複数形に至っては4種類ということになるようですね。
ここで発音している女性は[θs]か、ひょっとしたら若干θの前にtの音が聞こえるような気がしないでもないような。

ただ、これはあくまでもこの単語1語だけをはっきりと発音した場合の例ですので、実際の会話ではこんなにゆっくりはっきり発音することはあまりないでしょうね。
ご自分の発音しやすいのを選べばよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ類似の質問等を発見しましたのでそれも見てみたのですが
months、mouths、cloths、clothes、smith's、births、truths
などいっぱいありそれぞれ濁るか濁らないか不規則??なパターンが
あるみたいです。。。。
余計混乱してきました笑。こんなの完璧に区別できる人ってすごいですね。
いったいどんなトレーニングしたんだろう?海外に留学した日本人は
こういうの全部区別して発音できるのか??ネイティブでも全部わかるのか?疑問は増えていくばかりです。
英語の奥深さを垣間見た気分です。

お礼日時:2007/05/11 06:47

month については、正解は1つではないです。


私が中学時代に聴いていたNHK基礎英語では、
month は、monts と発音すると習いました。

paths は、パずズ でしょうね。

同様の質問が過去にありました。
私も回答しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940157.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa73199.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー過去にも同じタイプの質問があったんですね。
一応質問する前にpathsやmonthsで検索したんですが最初のほうには
あがっていなかったので見落としておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/11 06:32

2005年 6月13日のNHKラジオ「ビジネス英会話」の中で、講師の杉田先生が months の発音について説明されていました。

放送を録音していますのでご紹介します。


(杉田先生の説明)

「month の複数形の発音は、正式には ***** (1) という、わけなんですが、
通常は th の音を省略して ***** (2) というふうに発音することが多い・・・」


(1) のところは m∧nts-s と聞こえます(私には)
(2) のところは m∧ns と聞こえます( 〃 )
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、thを省略する場合が多いと言うのは驚きですね。
thを省略すると発音がかなり楽になりますね。
ありがとうございます。

あと、m∧nts-sというのはマンツ-スという感じでよいのでしょうか??

お礼日時:2007/05/11 06:14

ちなみに、こちらで発音を聞くことができます。


http://www.m-w.com/dictionary/path

pathの複数形pathsの発音には濁るのと濁らないのと2通りあるようですね。
濁る場合は#1さんがお書きの通り「パーズズ」といった感じになると思いますが、あくまでも最後の音は[z]であって「ヅ」ではありませんね。
日本語で普通に発音するスの濁った音「ズ」は「ヅ」と同じになってますので、ここも気をつけた方がいいと思います。
[z]の発音は[z----]とずっと続けて出していられる音ですが、日本語の「ズ」は一瞬です。舌の位置に気をつけましょう。

[z]のときの舌の位置には2通りありまして、舌の先を歯茎の方に近づけるやり方と、舌の先は下の歯の方につけ低い位置のままに保つやり方とありますが、どちらの場合も舌の先のすぐ後ろの部分を上の歯茎に近づけて(くっつけない)出す音です。
日本語の「ズ」は舌のその部分を上の歯茎か口蓋に一瞬くっつけて出す音ですので、音の響き方が違うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音が聞けるサイトがあったんですね(><)。
日本のサイトとかは複数形の発音だけなぜか載っていなかったりして
困っていました。ありがとうございます!!

zの発音が二種類あったとは驚きです。
自分的にはsの有声音だという認識で日本語のzと同じだと思っていましたが
違うんですね。
それにしてもすごい発音の知識ですね。

お礼日時:2007/05/11 06:09

舌の位置を歯の裏(舌が歯の間から覗いている人ならその位置から)から歯の付け根(s/z の位置)まで滑らせます。



paths [pα:dhz](th の有声音の記号は出せないので dh で代用)

「パーズズ」という感じでしょう。

months [m∧nθs]

th が n の次にあるのでこの th 自体が「ツ」のようになりがち(-nce など [ns] でも「ンツ」のように聞こえる。明らかに [nts] と発音しなければむしろこの方が正常。日本語の「ンス」のように聞こえる場合、n がしっかりしていなくて [~s] のように鼻母音(フランス語の鼻に抜く発音)になっている可能性がある)。
この「ンス」と「ンツ」の中間のような音に [s] を上と同様舌を滑らしてつなげる。

「マンスス」と「マンツス」の中間のような感じ。

th と s を連続させるのが正直一番難しいところ。別々にゆっくり発音するところから徐々に速めて上手くつながるように練習する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。
発音記号を見るとmonthsの語尾はthの発音にsをつけているので
マンススみたいな音になるかと思いきや、リスニング教材でネイティブの人がmonthsがマンツと言っているように聞こえたので、何かネイティブにしかわからない暗黙の特殊な変化でもあるのかと以前から疑問に思っていたのです。

しかしthとsを連続して発音するのは難しいそうですね~~。

お礼日時:2007/05/11 05:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthsとtedの発音

monthの複数形のmonthsの発音が分かりません。
マンスズとはかなり発音しにくいです。

次に、greetedなどの過去形の語尾のedは、「ティッド(グリーティッド)」と発音すると習いましたが、
ネイティブのcomplicatedという発音を聞くと、「コンプリケイテッド」と、どう考えても「テッド」と言ってるように聞こえます。
実際はどうなんですか?

Aベストアンサー

カタカナで書けば「マンツ」に近いかと思います。
厳密には、舌を噛んだ状態で「ツ」(catsのts)を発音します。と言っても分かりにくいですね。
具体的手順としては、No.2さんが紹介されているサイトでpatapata1さんが説明されているやり方。
これが大変分かりやすいかと思います。

complicatedのtedですが、テッドやティッドよりも「テド」「タド」が近いかと思います。
テッドやティッドの小さなツは日本語で言うところの促音便(詰まる音)ですね。
日本語の発音を英語表記に置き直したヘボン式ローマ字では、子音を重ねて(ラッパ=rappa)表現する類のものです。これに従うと促音便「テッド」を含む「コンプリケイテッド」はcomplicattedと綴らなければなりません。
このことはttが重なること(誤った綴りになること)以上に実はもっと重大な矛盾を孕んでいます。それは促音便が入ると、その単語のアクセントは促音便の直前の母音に置かれるからです。
developの過去形は、developedであってdeveloppedではありません。これはdevelopedのアクセントが、veのeにあるからです。developpedとすると、促音便ppedの直前の母音であるloのoにアクセントが移行してしまいます。
complicatedのアクセントは第1音節(coのo)にありますがこれを「コンプリケイテッド」と促音便を入れて発音するとどうしてもca(ケイ)にアクセントを移行したくなります。これを避けるためにも「コンプリケイテド」「コンプリケイダド」と促音便を意識的に排除した発音(カタカナ表記)が望ましいです。
促音便の直前にアクセントが移行するのは英語に限らず全ての言語の特性かと思います。
例えば日本語でも「しまった!」というのを関西の人は時に「しもた!」と言いますが、「しまった」のアクセントは「ま」に「しもた」のアクセントは「し」にあるも同様の理由からです。逆に「しもた」を「も」にアクセントを置いて発音するのは至難の業で、どうしても「しもった」なってしまいます。
なお9maさんがご指摘のように「ド」はあくまで「d」(母音がない)であることは更に重要かと思います。

カタカナで書けば「マンツ」に近いかと思います。
厳密には、舌を噛んだ状態で「ツ」(catsのts)を発音します。と言っても分かりにくいですね。
具体的手順としては、No.2さんが紹介されているサイトでpatapata1さんが説明されているやり方。
これが大変分かりやすいかと思います。

complicatedのtedですが、テッドやティッドよりも「テド」「タド」が近いかと思います。
テッドやティッドの小さなツは日本語で言うところの促音便(詰まる音)ですね。
日本語の発音を英語表記に置き直したヘボン式ローマ...続きを読む

Qmonths の発音の仕方

thsのところは「スス」と言うのは言いにくいのですが、どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

かつて中学生時代、NHKの基礎英語を聞いていましたら、[mΛnts](マンツ)と発音する、とのことでした。

すなわち、hを抜いちゃって「monts」という単語であるかのように発音する、ということです。

なお、同一の質問をされた方がいらっしゃいましたので、下記参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633864

Qtruths の読み方

truth [tru:θ] の複数形 truths の読み方をお願いします。

(1) tru:θz (トゥルースズ)

(2) tru:z (トゥルーズ) z(ズ)は 発音記号の z と同じ

(3) tru:δ(トゥルーズ) δ(ズ)は this の th と同じ

(4) tru:θs(トゥルースス)

それとも、上記以外でしょうか?

また、(1)だとしたら、少し言いづらい気がするのですが・・・

Aベストアンサー

#1,2の方の言われるとおりだと思います。
辞書にも両方併記されています。
無声音の子音には原則として無声音がつき、
有声音の子音には原則として有声音がつくというのも
まったくそのとおりです。


参考URLでは発音を両方とも聞くことができます。
発音記号が独特ですがそのページの下の方の
発音記号の説明へのリンクから説明のページに
へ移動して確認できます。

この辞書は歴史のある権威ある辞書なので
この説明にしたがって間違いないと思いますが
どうでしょうか。

参考URL:http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=truths

Qmothsの発音

moths(虫の複数)の発音の仕方を教えてください。thとsの連続音の発音の仕方を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

thとsの両方を“まじめに”発音しないのが普通です。
発音はあまり統一されておらず、様々のようです。

私であれば、「もつ」に近い発音のしかたをします。

過去にも同様の質問があるので、ご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa73199.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1633864.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1940157.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988680.html


人気Q&Aランキング