幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。よろしくお願いします。

2歳の娘には、5人の仲良しがいます。
その中の1人の女の子が、おてんばちゃんで困ってます。

ニコニコしてる時もあるのですが、自分が使ってる玩具に手を出されると
「うおー!」と言って相手を殴ったり、
急に追いかけ回して突き飛ばしたりするんです。
体も大きく力も強いので、男の子達も泣かされてました。
その子のママはいつも謝って、すぐに子供を叱るのですが、全然効果がないようです。

2歳なら、取ったり取られたりはしょうがないと思います。
でもこちらも女の子だし、理由も無い時に突き飛ばされて怪我をして、後悔したくはないので、
最近はその子が娘に近づくと警戒するようになってしまいました。
娘もその子が来ると、慌てて私に抱きついたりします。
あぁ私の気持ちが移っちゃったなぁ・・・良くないよなぁと思いつつ、
いつでも娘を助けられるように注目している私がいます。

先日滑り台(小さいです)の上から娘を突き落とそうとした時は、
娘を抱き上げるより前に、思わずその子の手をつかみ
「危ないからやめようね」と言ってしまいました。
その後、大人気なかったなと反省しましたが・・・・

他の子達とは、ママも含めてとっても仲良しです。
幼稚園に入れば、多少関係も変化するのかなぁとも思うのですが、
今後そのおてんばちゃんとママと、どのように接するべきでしょうか?
体験談やアドバイス等頂ければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「危ないからやめようね」は、正しいと思いますよ。

おてんばちゃんのママとの関係が浅いのでしたら、ためらわれるかもしれませんが、少しキツく言ってみるのも手かと思います。

自分の母親以外の大人から叱られるということが、有効的なこともあると思います。

うちの娘も、お友達に攻撃することがたびたびあり、初めて遊ぶ相手の時は、目が離せませんでした。(すぐに手が届くところにスタンバイしてました)
公園などで遊ばせるのが憂鬱な時期もありましたが、仲良くしている仲間どうしでは、他のママにもちゃんと叱ってもらって、関係が悪くなることはなかったです。

うまく言葉で伝えることができるようになると、自然となくなりましたね・・・

元おてんばちゃんママの立場から言えば、ママどうしの信頼関係のもと、自分の子もよその子も、周りの大人たちで育てていくという気持ちで、叱る時は叱る、ほめる時はほめる、という態度で接してもらえるとうれしいです。

もしキツく叱った時には、おてんばちゃんのママがブルーになりすぎないように、「時期が来たら落ち着くよ~」などのフォローがありがたいです。
また、「うちの子も何かやらかしたら、ちゃんと叱ってやってね~」などと言ってもらえると、感謝感激ですよ!!

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。具体的で、とても勉強になりました!
子供達も、うまく言えなくてもどかしいんですよね。
ママもおてんばちゃんともこれからもちゃんと付き合っていきたいので、
これからはあたたかく見守りながら、本当に危険な時だけは、何故いけないのかを
キチンと説明し、注意してあげようと思いました。
もし上手に仲直りなんてしてくれたら、誉めまくっちゃいますか♪
本当にありがとうございました!