プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。

いわゆる面積などの数値の表なのですが、
面積・areaや総面積・total area
という表の項目について、
始まりを大文字にすべきでしょうか?
それとも全部大文字にすべきでしょうか?

また、「仕様」specification
などトップ項目も大文字にすべきでしょうか?

その大文字の小文字の使い方の差があれば
お教えいただけますでしょうか

A 回答 (2件)

毎度です。


基本形は、多分、誰かが何処かに既定しているかも知れませんが、ご自分の好きな様にどうぞ。但し、自作の表にはある種の統一性をもって、が、大事なのかな。
私は、

頭文字は大文字
total area → Total area → Total Area

エクセルの幅などに合わせて、どうしても、省略すべき時は、

Sub Total = S/Total = S/Ttl
Grand Total = G/Total = G/Ttl = G.Ttl
Total Area = T/Area or T.Area


specification → Specification → SPECIFICATION

等の「タイトル」は大文字小文字などには拘らず、全体の表と「タイトル」が上手くバランス取れている感じでやっています。時間があって凝っても良い時なんかは、表の内容より、タイトルで内容の薄さを誤魔化してやろうみたいな雰囲気で、
タイトル文字「Specification」を「イラストレーター」などでアウトライン加工色付けしたり、影を付けはすることもありますが、それはよっぽどの時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mabomkさま
いつも大変お世話になっております。
なるほど、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 10:22

外国メーカーのこのような表をマネするのも手ですね。


全部大文字というのは本来強調体です。あまり使わないと思います。
http://www.gmbuypower.com/pages/submodelStyles/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komimasaHさま
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/05/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!