電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の外壁塗装をして、ついでに外塀も塗ってもらうことにしました。
もう今となっては外壁をだまされたと思っていますが、菊水化学のナチュラルトーンで塗り、「他のペンキなら2~3万安いですが、外塀にも最適!なので是非!」と言われ7万円で契約しましたが、塗装職人が来ると、「コンクリートの割れもあり、コーキングしてもいずれ修復するときが来て、ナチュラルトーンは厚みがあるので修正しにくいので、もう少し安いの方がいいですよ!」と言われ、もったいないな~と思い、言いなりもいけなかったんですが、SK化工の水性セラミシリコンでと営業マンに、押し切り言いました。
それでも26m2で、6.4万円です。
最高級のコンクリートに最適な塗装だからとか、機械で吹けるところ、手塗りなったからとかで、営業マンがそれ以上引きません。法外な値段ではないのでしょうか?
それとも勝手な変更なので、仕方ないことなのですか?とても困っています。教えてください。

A 回答 (3件)

塗装業やってます

高いっちゃ高いですが
そもそも塗装屋にたのめば安いのに
間に営業が入れば高くなるのは当たり前の事ですよ
営業の給料も上乗せされますからねえ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。次するときは、絶対、塗装屋さんにお願いします。

何を基準に高いと言っているか分かりませんが高くないと思いますけど!きちんと施工する業者だったら普通の値段でしょう、洗浄、下塗り、上塗りと手間がかかります、いい加減な業者なら安くして手を抜いて1日で工事するだけです、どっちがいいかはお客様判断です。

この回答への補足

洗浄はしてませんでした。するしないで、営業マンともめたので、下塗り、上塗り、割れ補修等を、お昼前からやり始め、夕方には終わっていました。普通の値段なのかもしれないのですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手間賃の捕らえ方の違いですね。カッカきていましたが、考え直してみます。

一戸建て塗り替えの現場管理を専門にしています。

>26m2で、6.4万円です。
これだけでは、高いとも安いとも言えません。
何故なら、施工の工程は分らないからです。
下地調整(高圧洗浄等)はするのかしないのか?また下塗り・上塗りの回数は何回なのか?
見積りの通りに仕事をしたと誰がどのように証明するのか、平日不在で作業の様子を見る事が出来ない場合不安ではありませんか!

>法外な値段ではないのでしょうか?
全工程(各工程毎)を写真撮りし引渡し時に、素人の人が見ても分り易い「全工程写真集」として提出してくれれば安心できるのではないでしょうか。
ここまでキチッとしてくれるのであれば6.4万円は法外な値段と思いません。現場管理は誰もしない、全工程(各工程毎)を写真撮りはしないのであれば6.4万円は高いと思います。いいとこ5万円でしょう。
一般的には営業マンは契約するのが仕事で、全工程(各工程毎)を写真撮りしません。
でも確実で安心な仕事をしてもらうには、全工程(各工程毎)を写真撮りを交渉してみては如何ですか。

この回答への補足

洗浄はしてなかったです。大き目の割れがあるので補修と、下地を塗って、上塗り一回でした。階段横や段差があったりしたし、手でしなければならなかったので、そんなに高くないってことなんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前、近くのメーカー名のある業者で見積もりした時は、4万円でした。2,3万安いのは妥当な値段と思いますが、7万円は高すぎるとしか思えませんでした。
それぞれの金額設定等あるのはわかりますが、外壁も、屋根塗装もお願いしたうえの値下げ交渉なのに、応じて下さらないのに不満を感じてしまいました。写真撮りして下さったりする業者さんもあるのですね。
次の工事のときは、じっくり検討して契約することにします。