電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外壁をサイディングのよろい張りにしたいのですが、、、

もうすぐ家を新築します。

外壁を、サイディングのよろい張りで、色を黒にしたいのですが、カタログを見ても黒がありません。

黒のよろい張り、あれば、教えてください。

また、色を特注できますか?お値段は高いのでしょうか?

板金のよろい張りでもいいです。

板張りで、黒塗装は考えていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サイディングのよろい張りと言うことですが 実際はよろい調というのが正解のようです。


杉板を少し重ねて段差をつけて貼っていくほんとうのよろい張りはサイディングでは不可能かつ漏水の問題もあり、形状がよろい張りのようになっているようです。
KMEWから「セラデール18 よろい調」
が出ていますが 黒は無いみたいですね。
無塗装品があるので それを吹付け塗装するという手があるのですが
塗装は考えていないというのであれば 駄目ですね。
製品は工場でライン生産されるため 特注品はまず不可能です。

窯業系ではない金属サイディングでは「チューオー」
というメーカーが
「はるだんRIII」というよろい調のものがありますが これも黒はないようです。
板金の場合 屋根材でつかう段葺材を使うとよろい張りのように見えます。
が 板金製品を外壁材で使う場合は それ単体では防火基準に合致した
防火下地が必要となってきます。(サイディングの場合も防火基準に合致した施行が必要です)
板金系の外壁材の欠点は 傷が付きやすく また衝撃で凹みや歪が発生しやすいのと 切り口や端部の雨仕舞で水切や見切りが必要になってきます。また特に黒などのダーク系のカラーは直射日光でかなり熱くなることと それによる熱伸縮が大きくそれによる音が発生することがあります。

INAXの外装材ではよろい調の外装材として
「エクセリア カービングウッド クリーティス」
があります。
これはチャコールブラックと言うカラーがあります。
メーカーはサイディングと言う呼称は使っていなくて 910*303という一枚のサイズは大判タイルという考え方かもしれません。
コスト的にもかなり高いものですが 仕上がりはかなり豪華なものに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
詳しい回答ありがとうございます。
なかなか、黒ないですよね、、、
私は白でもいいのですが、主人が黒一押しで、、、
予算もないし、ご意見を参考に検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 23:37

■よろい張りのサイディングはありますよ。


東レのラップサイディングというものです。私の家で使っています。
23年前に新築し、6年前に増改築しましたが同じ商品が残って
いました。

「黒」はメーカーからみたら特殊な色ですから現場塗装になりますね。
無塗装板といって塗装用の下地処理だけをした商品があります。
色の特注は大量発注しない限り無理でしょう。

<黒塗装は考えていません。
工場仕上げ品であってもいずれ表面は劣化しますのでその時は現場塗装になります。
気に入った色で仕上げるのが一番良いとおすすめしますが考え方次第でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
黒は特殊なんですね。。。
いろいろ検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/09 23:42

建築家です。


前の回答者さんの言う通り現在のところサイディングでの検討は難点が多いですね。
一つのアイデアですが、黒のヨロイ張りのイメージに合ったものを考えると、通常は屋根材として使用する平形軽量スレート瓦の一文字葺きを外壁に使用してみてはどうでしょうか?ちゃんと鎧っぽく見えますし、サイディングより相当安価(材工4000~5000円/m2板金、シーリング込み、胴縁別途)です。

材はKMEWのコロニアルグラッサなんてどうですか?カタログを見て性能やカラーを確認して下さい。確か黒も2種類あったと思います。板金も耐摩フロンガルバが選べます。ステンの専用釘もあります(保持力を考慮するとビスも有力)。外壁のコーナー(出入隅)は板金で仕舞いして、窓などの開口部は突き付けだと防水上あまり好くないのでシーリングなどでも好いでしょう。下地は胴縁(檜)のみでも胴縁+合板でもどちらでもいいと思います。断熱材を施工する場合は必ず通気層を設けてください。透湿防水紙も必ず施工(位置を間違えないこと)して下さい。

一度、見た経験がありますが、意外と好印象でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
屋根材を使う方法もあるのですね!
屋根材なら、バンバン黒ありますね。
ありがとうございます、業者さんに相談してみます。

お礼日時:2010/03/09 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!