この人頭いいなと思ったエピソード

1500円以内で薬局で買える鼻つまりに効果がある
薬教えてください。
1人でしか使わないので、速攻で効果がある方がいいです。

A 回答 (6件)

またまたJagur-Yです(笑)。

補足があったので、再びアドバイスさせてください。

黄色~黄緑色の粘っこい鼻水がたくさん出る、鼻づまりで口をあけていることが多い、鼻声、鼻水がのどに廻り、いつも痰が絡んだようになっている、という状態だったら、蓄膿症などの疾患も考えられますよ。

初診だと1500円以上かかってしまうかもしれませんね。でも、もし一時的でなく、蓄膿症の恐れがあり、鼻炎も慢性なら、耳鼻科に行ったほうがトータルで考えると安いかもしれません。私も初診の値段忘れてしまいましたが、2ヶ月に1回ペースで通院して500円とか(2割ですが)です。

それと、市販薬を使うと、私のように肥厚性鼻炎になったり、症状がさらに重くなって結局は耳鼻科に行く…という人が多いように思うのです。

もし、一時的なら自分に合った方法で治すのも良いと思います。治療、医者を選ぶ時代ですからね。ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえずあとで粗塩買って
それでダメなら病院にいきます

私も追加します~~(笑)

以前同じような質問があった時に答えたものなんですが、ご参考にどうぞ…

私もずっと慢性鼻炎で、強い薬を使っていたら、肥厚性鼻炎という、鼻の内部の肉が厚くなって息が通りにくくなる鼻炎になってしまいました。

塩水で鼻を洗うと良い、と聞いてやってみたら、鼻詰まりも鼻水もくしゃみも止まったのでお勧めします。

私はだいたい100ccのお水を10秒レンジで温めて、そこに小さじ3分の1くらいの粗塩を入れて溶かして、鼻からすって、口から吐いています。

最初むせましたけど、慣れると痰を出す要領で簡単に出来るようになりましたよ。これやると、風邪もひかないようです。

この回答への補足

これは金もかからなくていいですね
是非やってみます
あとちょっと追加ですが
鼻水がでます。水ではなく、どろっとしてます
病院にいくと初診料とかで1500円以上かかるような気がします(ちなみに3割負担ですが)

• 0

すみません。

追加です。
みなさん使いすぎをご注意なさってるので賢明だと思いますが、私は耳鼻科で、市販の点鼻薬は絶対に使うなと言われました。
風邪のときの一時的な鼻詰まりだったらよいかもしれませんが、慢性的な人が使うと麻薬のようにはまり、どんどん回数が増え、やめるのが苦しくなります。
    • 0

私も昨日から飲み始めたのですが、「シソの実油」というサプリメントが鼻詰まりにいいらしいです。

「甜茶(てんちゃ)」っていうのもいいということです。
いずれもD○Cのなら1ヶ月分で1000円前後です。
    • 0

「ナザール」というスプレー

(-点鼻薬- (鼻炎治療薬)  佐藤製薬)
は、よく効きます。局所的な治療薬なので、眠くなったりする副作用がありません。
ただし、依存性があるので、使いすぎには要注意です。

もし鼻炎などでお困りなら、一度耳鼻科に見てもらうと良いと思います。1500円以下でお薬は出るし、医師と相談しながら薬を決められるので、安心ですよ。
    • 0

私は「アルガード鼻炎クールスプレー」というのを使っています。

価格はよく憶えていませんが、多分1500円以内だったと思います。即効です。他の点鼻薬も使ったことがありますが、これはにおいがスーッとするのが気持ちいいので好きです。ただ、市販の点鼻薬は、長期間使っているとかえって鼻づまりがひどくなることがあるので注意してください。一本分を、用量を守って使う程度なら問題はないと思います。
    • 0