プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は体が硬いので、毎日風呂上りに柔軟体操をしています。
柔軟体操っていっても立ったまま床に手を着いて脚を横に開いて少し痛いところで止めるだけのことを10~20分くらいやってるだけですが・・・。
これを1年くらい続けてるのですが、少しだけはもとより開くようになりましたが、まだまだぜんぜん人並み以下です。
これはやり方が間違っているとしか思えなくなってきました・・・。
どんなやり方がいいんでしょうか。教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

柔軟体操も一つだけでは効果が薄いですよ。
ご存知かもしれませんが、筋肉は太ももの前面・後面・外側・内側で種類が違います。
gintamaaさんの方法では内側(と後面も少し)が伸びるだけで他の部位は伸びません。全体的に伸びてこそ体は柔らかくなります。

筋肉以外では、靱帯・筋膜があります。これは全体的に連結するようについていますので、内側が柔らかくても、前面や外側が硬いと意味がありません。やはり全体的にストレッチを行なう必要があります。

NO2の方のサイトの方法でいいと思います。

10分続けても、20秒続けても効果は同じようなものです。
方法として、座った状態で痛いと思うところで10~20秒止めます。それを3回ほど続けるだけでいいです。風呂上りが最適だと思います。
人に押してもらうのが一番です。自分では痛いと思ったトコで止めてしまいますから。押してもらう人が居なければ、何回かグッグッと自分でやるといいです。

180°柔らかくなりたいなら時間がかかります。それに、その後(老化してから)股関節痛とか出てくる可能性がありますよ。なんせ靱帯ユルユルですからね。骨に負担がかかります。
なんにせよ個人差はありますが、ある程度は柔らかくなりますよ。
    • 0

整形は専門外だが、股関節の具合で開く、開かないが人によりあるようです。

お相撲さんは若いときに無茶苦茶やると開くように成る人以外は逃げるそうです。^^;

私も最初の大学の体操の時間でやりましたが、今もそれ以上には開かないです。

それ以外には、筋肉自体はそれなりにやって入れば伸びてきますが、
腱・靭帯は相当に時間がかかります。特にある程度年を採ると。
    • 0

私も昔、体がガチガチで、友人がくれた本を見たら

180度ベッタリ開脚できるようになりました。
本はあまりに古くてもう売ってないと思いますが
ネットで検索したら出てきたので、URL貼っておきます。

参考URL:http://www.makkoho.or.jp/taisuo01.htm
    • 0

テコンドーを習っている先生に聞いたのですが、開脚は限界角度に個人差があるらしいですよ。

訓練してもそれ以上いかないところが出てくるらしいです。
ひょっとして成長しきる前の小さいころにやっていたら変わるのかもしれませんが。
私も100度くらいが限界です…。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
それを聞いたらとちょっと不安になりました・・・。