プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの操作パネルについて教えてください。

現在、車に付いている操作部はマニュアル式なのですが、これを
オートエアコンにするには、エアコンの操作パネルを交換すれば
オート化されるのでしょうか??
それとも他に必要なパーツがあるのでしょうか??

それとエアコン操作パネルを交換するときは大きささえ合えば他
の車種の流用は可能でしょうか?
同じメーカーの車なら出来そうな気がするのですが・・・。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

オートエアコンというのは、内気温センサー(室内の温度を測るセンサー)や、外気温センサー(室外の温度を測るセンサー)等からの情報を元にエアコンの温度、風量を制御する物なので、マニュアルエアコンとはだいぶ違います。


で、改造の方はというと、センサー、制御コンピューター(っていうのかな?)などが必要となってくるし、エアミックス(温風と冷風を混ぜ合わす)する部分もマニュアルは手動(レバーで調整するようになっている)なので自動にしなければいけないし、と言っていたら新品のオートエアコンをつけた方が早いということになりますね。コスト的にもそっちの方が安上がりかも・・・
あまり参考にならなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアンサー有り難う御座います。

やっぱり難しいですか。
いろいろパーツが必要になるんですね。
よく考えたらマニュアルエアコンにはセンサー類はないですものね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/25 00:18

物理的に充分可能ですが、専門知識が無いと無理だと思います。



操作パネルだけではありません。
フルオートももちろんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

難しいでしょうね。
もちろんそれは理解しております。

裏の配線を見たらなんとか出来るかと思い、一応質問させていただきました。

お礼日時:2002/07/02 22:46

シルビアか?


こいつのデジ/アナのパネル換装なら条件さえ整えばパネルとちょっとしたハーネス交換で付くぞい
条件:アナログフルオートA/CとデジタルフルートA/C間なら一部互換性あり(長くなるので細かい説明は省略)

(こっちは車種にあんまり関係ない話ですが)マニュアル制御A/Cとオート制御A/Cなら一般的にマニュアル制御A/Cに各種センサ等が付いていない事を考慮するとポン付け換装は無理との事になります。もちろんこの条件下ではシルビアでも無理です

オート制御とオート制御、マニュアル制御とマニュアル制御なら比較的安易に換装できる可能性がありますが、内容を見ないとわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしい。シルビアじゃなくてパルサーです。

オート同士なら互換があるのですか。
・・・ってことはマニュアル同士もOKでしょうか??

今ふと思ったのがマニュアルのボタン式をマニュアルのダイヤル式にしようかと。
確かN15パルサーでダイヤル式があるので。
(当方N14パルサー)

たぶんコネクタが合わなくて駄目かなあ???

もし分かる人が居たら教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 00:27

車種が不明でなんともいえませんが、オートエアコンでは各吹き出し口の吹き出し量や位置のコントロール、吹き出し温度のコントロールをサーボモーターやバキュームアクチュエーターとポテンションメーター(どの位置にあるかを検出するためのセンサー)で動作させています。

また、外気温度や室内温度・日射量や冷却水温度(ヒーターの温度)などのデータをセンサーによって、専用のコントロールユニットに入力しそれぞれのデーターを元に、吹き出し口の選定や吹き出し温度のコントロール・内気循環にするか外気導入にするか等を制御しています。一般にマニュアルエアコンには外気温度や日射量・水温のセンサーはなく、また車種によってはサーボモーターやバキュームによるコントロールを行わず、機械的にコントロールレーバーとつながっているものもあります。このような車種では制御系等すべて(配線やサーボモーターなどを含めたすべて)の交換が必要です。

上記のような理由でそれぞれの車種ごとの専用設計になっていますので、パネルのみの交換や、他の車種のものを流用することは、まず不可能であると考えてください。大きさがあっていても電子制御をするためにt区さん出ている配線の端子がまったく合いません。コネクターの形状が異なるため差し込むことさえできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はパルサーです。
やはり他の車種はコネクタが合いませんか・・・。

いろいろ詳しく有り難う御座います。
勉強になりました!

お礼日時:2002/06/25 00:23

残念ですが簡単には出来ません。


オートA/CにはマニュアルA/Cについていない日照、外気、内気等のセンサー類。
ヒーターを循環する冷却水のバルブ、エアミックスダンパー、吹出し口切替えダンパー等を動かすサーボモーター類。
上記のものが最低限付いています。
またA/Cコンピュータ、ワイヤーハーネス、ヒータユニット等も違っていますので仮にオートA/Cにするならかなりの手間と出費になります。
どうしても欲しいなら車を入れ替えたほうが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難う御座います。

車を入れ替えるつもりはないのでマニュアルエアコンで我慢するしかなさそうですね。

簡単にオート化出来れば嬉しかったのですがそんなに甘くはなかったようです。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/25 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!