プロが教えるわが家の防犯対策術!

矯正で上の歯に続き、下の歯を引っ込めています。
睡眠中のみ顎間ゴムをつけていました。
今日からは一日中つけるよう言われました。

家ではちょっと不明瞭な発音ですが、会話は大丈夫です。
ゴムが強いみたいで少し辛いですが・・(^^;)
ただ、大学生で、話をしないといけない講義(語学など)のときだけ外そうかな・・・と思っています。
あと、昼食後に講義が入って入るときは歯磨きができないので、そのときもいいのでしょうか・・・。

1.お仕事や学校で話をするとき、歯磨きする時間がないときはどうしていますか?
2.口をがっちり閉じずに、半開きにしておいたのでいいんですか??

どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

睡眠中だけでは効果が弱いから一日中つけるように言われたのではないでしょうか。

だとしたら可能な限りつけた方がいいです。また、語学の授業では発音が不明瞭だと減点されるのですか?そうでなければつけておくべきです。
外すとその分、効果が薄れて治療が長引きますよ。

1.お仕事や学校で話をするとき、歯磨きする時間がないときはどうしていますか?
歯を磨く時間が無かったら食べない。化粧はしなくても歯だけは磨きました。装置に食べかすが残ったまま何時間も放置するなんて虫歯を作るために装置入れてる事になってしまいます。
虫歯が出来てしまったら、矯正をを中断して虫歯の治療をしなくてはなりません
ゴムを入れて会話する事で引っ張られて歯が動くので常に入れっぱなしです。

2.口をがっちり閉じずに、半開きにしておいたのでいいんですか??
普通に閉じて、会話をするのでいいです
かみ締めてしまうのは良くないです

ケースバイケースの事もありますから
通院中の先生に聞いた方が良いんじゃないでしょうか
診療時間の終わりごろ電話で聞いてみるとか
忙しければかけ直してもらう位の話をすればちゃんと教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

語学の授業では発表はほとんどなく、長い間リピートしてしゃべります。

実は虫歯できています。
昼食後授業があるときは、時間がなくて結構磨かずに行っていまして・・・。
放っておいていいと言われましたが、今度治療に行きます・・・。

噛み合わせが悪くなってから、正しい口の閉じ方?を忘れてしまっています。
睡眠中に噛みしめてしまっていて、顎や歯が痛いことがありました。
これからは日中もするので筋肉がつくから大丈夫かな。。
頑張ります。

矯正のためなので、発音についてや、歯磨きして遅れるかもしれないことを教授や講師に言ってみます。

回答ありがとうございました!