幼稚園時代「何組」でしたか?

ドイツ語はeiと書かれたらアイと発音されますよね、このパターンは結構よく目にするのでいいんですが、aiと書かれていたら逆にエイと発音するのですか?自分ではたしかそんな記憶があったと思うのですが自信がなくて・・・。

それにaiと書かれる単語をどうしても見つけられません。どうかよろしければ単語の例も含めて回答お願いします。

A 回答 (3件)

ai は「アイ」ですが、数は少ないです。



Mai「五月」
Hai「鮫」
Mais「とうもろこし」
Kaiser「皇帝」など
他には固有名詞で Main, Mainz, Bayern など


ただ、相当数の外来語が入ってきつつありますので英語からの借用語は /e:/(狭いエ。二重母音ではなく長母音)、フランス語からの借用語は /ε:/(広いエ)となります。資料がやや古いのでもしかすると最近は英語からの借用語なら「エイ」と発音する人がいるかもしれません。
    • good
    • 0

No.2 です。



思い出しましたがイギリスの Iron Maiden(アイアンメイデン)というバンドのドイツでのコンサートで観客が「マ・イ・デン!マ・イ・デン!」と叫んでいました。やはりドイツ人には「エイ」は難しいのかもしれません。

予備知識なしで Rozen Maiden を見たら「ローツェン・マイデン」と読むでしょう(ハンドルネームからこれを連想したんですが関係なかったらすみません)。
    • good
    • 2

aiはそのままアイと読みます。

「ドイツ語のABC」と言う本に書いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報