プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、デスクトップでIOデータのWN-G54/R3-Uに付属されているUSBアダプタを使って、無線LANに接続しています。ところが、起動時は普通にアダプタもきちんと認識されて接続することができるのですが、途中でプリンタをUSBで接続すると、急に「ネットワークケーブルが接続されていません」と出るんです。そして、USBアダプタと認識されなくなって、リムーバブルディスクとして、マイコンピュータに表示されているんです。クイックコネクトNEOも「接続先検索中」と表示されてしまい、全く認識されなくなってしまうのですがどうしてでしょうか?ちなみに、OSはWindows2000です。

A 回答 (2件)

I-OデータのUSBアダプタは電圧低下にかなり敏感だと体感的に思っております。

#1の方のおっしゃる通り電源供給タイプのUSBーHUBを使用されるかBUFFALOなどの他社製のUSBアダプタを使用されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

今回は回答をいただきありがとうございます。
最初は、正直、そんな~と感じてしまったのですが、今は使っていないBUFFALOのHUBでやってみたら、なんと、何の問題もなかったんです!!!プリンタを接続しても何も表示されなく、ネットにもつなぐことができました。私はIOが電圧低下に弱いなんて知らなかったので、大変助かりました。今回は本当にありがとうございました。

>途中でプリンタをUSBで接続すると、急に「ネットワークケーブルが接続されていません」

これまでには問題なかったのがここへ来てのトラブルであれば、PC側でUSBへの電源供給に、何らかのトラブルが出ているのではと思います。
 おそらく電源供給タイプのUSB Habを使えば解決できると思いますが、PC側の電源供給が更に悪化すると、全てのUSBが使えなくなることが危惧されます。
    • 0
この回答へのお礼

今回は回答をいただきありがとうございます。
最初は、正直、そんな~と感じてしまったのですが、今は使っていないBUFFALOのHUBでやってみたら、なんと、何の問題もなかったんです!!!プリンタを接続しても何も表示されなく、ネットにもつなぐことができました。私はIOが電圧低下に弱いなんて知らなかったので、大変助かりました。今回は本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。