電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠3ヶ月です。
連休前に妊娠が分かり、うれしい反面どうしよう…と言うのが正直な意見です。
実は私に不妊の原因があり、自然妊娠は難しいと言われ子供は諦めていました。
会社の人からは、結婚3年目にもなったので「子供さんは?」と聞かれる度「子供苦手なので。嫌いなので。」と言って自分の不妊の事を隠してきました。

そんな中妊娠してしまい上司や同僚に言いにくくまだ報告していません。
主人からは「安定期に入ってから報告したら?」と言われ、7月末くらいにお腹が目立ってから報告しようかと思っています。
つわりがひどい時は風邪っぽいといって早退したりしましたが、あまりつわりもひどくなく、睡魔と闘いながら仕事をしています。

強気な性格なのでつい、自分の不妊のことに触れられたくなく子供が嫌いだの言ってしまったことに今更ながら後悔しています。

仕事もちょうど忙しい時期なのでなかなか言い出せません。
先輩ママのみなさんはいつごろ会社に報告されました?

いろんなご意見いただきたいので、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

妊娠おめでとうこざいます。



私は妊娠がわかってすぐ伝えました。
「子供はまだいらない」と言ってしまっていたので、言いにくかったのですが、私の仕事の代わりの人がいなく、つわりもなかったので臨月までは仕事は続けるけど、その後は退職するつもりだったので、仕事の引継ぎもあるし、こればかりは体の事でいつ迷惑かけるかわからなかったので。

言いづらいかもしれませんが、おめでたいことですし、大事な時期ですから言っておけば、それなりに体を気遣ってもらえますし、頑張ってみてください。

忙しい時期、あまり無理はしないように、お体大切にしてください。

参考になればいいのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
同じような経験を持った方から回答頂き参考になりました

私も退職するつもりなので、後々のことを考えると直属の上司だけには来週にでも伝えようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 14:30

8ヶ月のワーキング妊婦です。


私は、産休を取って復帰したかったので、直属の上司だけにはすぐ報告しました。(組織にとっては人員配置・担当換えについての検討時間が長い方がいいと思ったから。また、つわり等で有給を取らせてもらう可能性が増えるから)
でも、もし駄目になった時に、「流産しました」と言うのがイヤだったので、単なる同僚には、安定期(5ヶ月)に入るまで発表したくないという意向も合わせて伝えました。で、上司は黙っててくれましたよ。
やっぱり、1回発表してしまったら、それを訂正して回るのはすごいパワーが必要なので…
逆に、向こうにも駄目だった時に気を遣わせることになるし。

忙しい時期だからこそ尚更、無理は禁物です。
周りに事情を判って協力してくれる人が一人でもいると、大分ラクですよ。

別に子供嫌いとかいう発言をしていたことについては気にしなくていいと思います。逆の立場で考えて、「嫌いって言ってたのに作ったんだ!」とか思います?素直に「おめでとう」だけだと思いますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私も回答者様と同じように直属の上司だけに来週伝えようと思います。
やはり1人だけでも理解してくれる方がいるだけでも気持ち的にも楽ですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 14:17

おめでとうございます!


まさに今が授かるタイミングだったのですね!

さて、職場で報告しづらいとの事。
そうですよね。まずは、安定期に入ってからと思っていて良いのではありませんか?
もしかしたら、そのうちに悪阻がひどくなって仕事中に休憩させてもらいたい状況や通院のため平日にお休みを頂く事が出てきた場合は、その時にお話しても問題ないと思います。
今3ヶ月との事ですから、4ヶ月か5ヶ月を迎える頃にお話するつもりであればいかがでしょう? 個人差もありますがお腹も少し出だすのが5ヶ月頃でそろそろ洋服なんかもちょっとゆとりあるものへ移行する頃ですもんね。

夏を迎える季節ですからどんどん薄着になり目立ち易くなる頃かもしれませんから。

ご質問者様が不妊で悩まれていた事も特に話す必要ないですよ!
私の親しい先輩にもそういう方がいらっしゃって、やっと出来た時には
「そろそろ産んでおかないと年齢的にも厳しくなるので^^」と話されていました。私は聞いていたので知ってましたが。
デリケートな問題なのでそれ以上つっこんでくる人もいないですよ。

とにかく今とても大切な時期(もちろん産まれるまで!)ですので
お体大切に元気なお子さんに会える日を楽しみに穏やかにお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
アドバイスいただいてほっとしました。
ちょっと周りの目のことを気にしすぎてるみたいですね。

直属の上司には早めに報告し、そのほかの方には5ヶ月くらいに報告しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 14:19

おめでとうございます!!


私は正直に言っても良いと思いますよ。
後輩の仲の良い子がそうでしたが、生理痛もひどく周期もバラバラで婦人科を受けたところ、「子供は出来にくいかもしれませんね」と言われたそうです。でもある時、自然に授かって妊娠報告を会社にした時にまわりの人からは「良かったね~」ってみんなに喜ばれましたよ。
あなたも「実は子供はとても好きだったけど、出来にくいと言われていたのでそれを正直に言えなくて・・・」って言えば誰も嘘ついて!なんて言わないですよ。妊娠中も働くなら嬉しい事を今後も素直に出せて良くないですか?

私は一人目に臨月まで働いていましたが、1時間半の通勤があるので心拍確認ができた頃に同じ課の人全員と社長(中小企業なので・・・)に言いました。時差通勤を許可してもらってとても助かりました。
事務だったので座っている事がほとんどだったけど、書類を取りに行ったり階段の上り下りが多い時は後輩が行ってくれたり色々本当に助けてもらいましたよ!
安定期に入ってから報告する人も多いですが、何かと気にかけてもらえる事もあるので、胎盤が出来て流産もほぼなくなる13~14週ごろに報告するのも良いかもしれません。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
直属の上司にだけ少し早めに報告し、そのほかの方には安定期に入ってから報告することにします

あと1ヶ月ほどで胎盤ができるんですね。
赤ちゃんのことももっと勉強しないとと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 14:23

おめでとうございます。


報告は、明るく「せっかく授かったので、産もうと決めました。妊娠すると気が変わるものですね」といったらどうでしょうか?
女性がそのように発言すると気にしないと思います。母性本能に目覚めたということでどうでしょうか。私の周りにもそう言っていた人がいました。

報告は早い目にしたほうがいいです。
特にアルコール類やカフェインを急に制限すると気付く人は気付きます。その前に報告して煙草の煙等胎児に良くないことは早く避けた方がいいかと思います。
それに御身体の事も考えて、無理をしないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
周りを気にしすぎてるみたいですね…

直属の上司だけに早めに報告することにします
喫煙する方が仕事先はすくないので、今のところ煙草では嫌な思いもしていませんので。

ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 14:25

妊娠おめでとうございます!


「自分の子どもを産むまで子ども嫌いだった」って人は多いですよ。私も嫌いとまでいかなくても苦手でした。。もちろん現在自分の子は可愛いです!なので妊娠報告したからといって「子ども嫌いって言っていたのに!」って非難する人はいないですよ。おめでたいことなんですから大丈夫です。

ところでいつ報告するかですが、仕事が忙しい時期ということなので早めに報告したほうがいいと思います。もう赤ちゃんの心拍は確認できてるんですよね?
妊婦検診や急な体調の変化(ひどいつわりなど)でいつ休むかもわかりませんし、直属の上司と同じ課の人には言っておいたほうがいいと思います。妊娠中の体調は予測できませんから・・・。
私は1人目は4ヶ月くらいで報告しました。今回もそれくらい・・と考えましたが、仕事が忙しい時期で休みをとるのが難しかったので3ヶ月で報告しました。そしてこの日は検診なので休みたいと。
あと今後どうするかも決まっているなら早く報告したほうがいいですよね。育児休暇を長く取得するのでしたら、人の補充や引継ぎの問題が出てきますすし・・。
なのであまり報告は遅くないほうがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

直属の上司にだけ来週でも報告するつもりです
やはり検診など、どうしても平日休まないといけないこともでてくるので。
一応8ヶ月くらいまで働かせてもらって辞めるつもりです。
3歳までは自分で育てるよう主人や、お互いの親からも言われているので…

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 14:27

こんばんは!


新しい命を授かったこと、本当におめでとうございます!

私はまだ結婚したばかりの新米で、ママでもありませんが、
子供を授かった喜びや嬉しさは誰にでもあるものだと思います。

今までgmiachapinさんは自然妊娠が難しいと言われてて、
諦めていた部分もあり、周りに「子供は嫌い・苦手」と
言っていたのだと思います。けれど、gmiachapinさんは
本当は子供嫌いでもないし、心から望んでいた妊娠だと
思います。だからこそ、嬉しさを出して、周りにも
「今まであんな風に言っていたけど、実際に
自分の子を授かると、また違った気持ちになれた」
と言っても周りの方はおかしい、だなんて思わないと思います。

私の周りにも子供は嫌い・苦手、という方がいますが、
やっぱり自分の子は可愛い!と言っています。

子供は日に日に成長していきますし、徐々にお腹も
出てくると思いますので、ギリギリではなく、
早めに言っていたほうがいいんじゃないでしょうか。

経験者でもないので、でしゃばった意見でゴメンなさい。
これから出産までお体を大切に、元気なお子さんを
産んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
直属の上司には早めに報告することにします

少し周りの目を気にしすぎみたいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!