アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Final Cut Pro 5を使って編集をしているのですが、外部ディスプレイに出力する際にMac Pro本体と接続可能なHDD&DVDレコーダーを探しています。

各メーカーに聞いてみたのですが、「当社の i.LINK はパソコン接続のためには作られていません。」との回答ばかり。
接続可能かどうか一つずつ確認していくことも出来ないので知っている方がおられましたら教えてください。

他の条件としては、
1. 地デジ対応
2. 出来れば10万円以内で購入したい

メーカーと機種名(型番)を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>今度はmacからHDD&DVDレコーダーを介して外部モニターに表示させようかと考えていました。



要するにDVDレコーダーの外部入力(LINE IN)の画像をテレビ(外部モニター)で観たいと言う事ですね。

うちの機種は少し古くDVDのみのレコーダーなので参考程度と思って下さい。
パイオニアのDVDレコーダーにはDV端子(Firewire、iLink、IEEE1394)が搭載されていて、Macと接続してiMovieで取込んだり、逆にiMovieから書き出してDVDに録画したりしています。
DVDレコーダーに接続しているモニター(テレビ)に映すには、DVDレコーダーの外部入力を「DV」にします。
http://pioneer.jp/dvd/connect/co06.html

>「当社の i.LINK はパソコン接続のためには作られていません。」

これはもしかするとパソコンとのデータファイルのやり取りと思ったのかも知れません。(現にここの質問でも誤解されてますから。)
どのメーカーのレコーダーもDVカメラからの映像を録画するために廉価版以外ならiLinkを搭載している筈ですからスペック表を見て、入力可能なら問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これはもしかするとパソコンとのデータファイルのやり取りと思ったのかも知れません。

確かにそうかもしれませんね!
週明けからまた、機種を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 09:42

 現状では存在しませんね。



 i.LINKから出力できる信号は、デジタルビデオのDV信号、もしくはデジタル放送に用いられるMPEG2-TS信号で、DVDに記録されるMPEG2-PS信号ではありません。そのため、デジタル放送をTS(DR)モードで録画した物のみに限られてしまいます。しかし、デジタル放送にはコピーワンスがかけられているため、そのまま簡単にデータ出力するということが出来ません。
 ただし、一部の機種はD-VHSにデータをムーブする機能を持っているため、相手をD-VHSと認識させてやれば、そこにデータをムーブすることは不可能ではないかもしれません。
 ですから、ご自分でMacをD-VHSとして認識させるドライバを作成し、コピーワンスのデータをキャプチャーするプログラムを書き、また、おそらくFinal Cut ProはMPEG2-TSデータに対応していないと思いますので、これを他のデータに変換するコンバータか、MEPG2-TSデータを扱える編集ソフトを自作すれば、何とかなるかもしれませんが、ほぼ不可能でしょう。
 現在のところ、Mac、Windowsを問わず、i.LINKでデジタル放送をパソコンに取り込むのに成功したという例は、古い機種のバグを利用した裏技をのぞけば、たぶん無いと思います。

 なお、コピーワンスではないデータについては、以下のソフトを使用すればパソコンにデータを取り込んで編集する事は可能ですが、デジタル放送が全てコピワン化した現在では、ほぼ無用の長物かもしれません。

http://homepage.mac.com/nori11/mac/mpegtstool.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

本当にすいません、私の書き方が悪かったです。

デジタル放送をMacに取り込むという事ではなく、単純にFinal cut Proで編集する際に、パソコンから外部モニターに映像を映すための「アナログ-DVコンバータ」としてのHDD&DVDレコーダーを探しているのです。

これまではDVカメラを通して外部モニターに映像を映していましたが、このたび故障しまして、今度はmacからHDD&DVDレコーダーを介して外部モニターに表示させようかと考えていました。

スイマセン、誤解を与える書き方でした。

補足日時:2007/05/15 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!