プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの募集があり、面接を受けようと思っていますが、
私は不安障害で働くのはかなり久々です。それは伝えない方がいいでしょうか?
ほとんど治っていますが、緊張すると気持ち悪くなったりしてしまうので
最初のうちは迷惑をかけてしまうかもしれません。。
あまり健康ではないといった程度に伝えておくべきでしょうか??
情けないですが、伝えておいたほうが気楽に働けると思います。
でも落ちては意味がないし・・・。

それと志望動機についてですが、私がいいなと思った理由は
接客が少なく、ほとんどのお客さんが子供であることです。
でもそんな理由は書けませんよね。。子供が好きならともかく、苦手なので。
学生のときのように社会勉強とは書けないし・・・。
面接のときにも大抵聞かれますよね。
このような場合はどう書く(言う)べきでしょうか??

A 回答 (2件)

バイトの面接は精神的にいろいろ大変ですよねえ  僕はそうでした

不安障害の方は、ほとんど治っているのなら言わなくていいと思います
心配性、神経質、よく緊張してしまうぐらいで言っておけばいいと思いますよ。 それぐらいで落としはしないと思いますから。
症状が出ても、ああ、緊張してるんだな 大丈夫かな? くらいですむと思います。 ちなみに僕も緊張すると腹痛になりますが、それで怒られたことはないですね。 仕方ないことですから。 もちろん店に迷惑はかけないようにはしています。
志望理由は店の雰囲気が好き 働きやすそうだと思った とかでいいと思いますよ 
具体的に言えばいいです なんとなくとか一応、とかはやめた方がいいと思います。 やる気があるのかわかりませんからね
逆に言えばやる気があれば理由は何でもいいと思いますよ
要はこの店で働きたいということが伝われば、まず落とされないと思います。 前を向いていることが大切だと思いますよ。
でもまあ、気楽にがんばってくださいね。

参考URL:http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/mensetsu/mens …
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ面接日なので憂鬱です(^_^;)
不安障害については言わないことにします。

ありがとうございました。

>私は不安障害で働くのはかなり久々です。

それは伝えない方がいいでしょうか?
伝えるべきです。
そういう障害を抱えている方を雇用するか否かは、十分判断要素です。
勤務中に何かあった場合、勤務先は「知らなかった」というわけにはいきません。

>接客が少なく、ほとんどのお客さんが子供であることです。
それをそのまま書くのと、ちょっと包み隠して書くのでは明らかに印象は違いますよね。
本音でぶつかっていくのか、建前で自分を隠すのか。

あとは、近所だったとか、勤務時間が自分の希望と合った。など志望理由はいくらでもあります。
無理にそこの勤務先の特徴を捉えて書く必要はありません。
    • 0