AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

団体の傷害保険に加入しています。2年程前、主人が職業柄、仕事中に肋骨にヒビが入り、その際、医師の診断も受けていたのですが、保険会社の担当者に聞いたところ骨折ではないので、保険が下りないと聞かされていました。しかし、この度交通事故に遭い、鞭打ちになったのですが、その場合は保険が下りると言うのです。鞭打ちが下りて、骨のヒビが下りないという事があるのでしょうか?万が一、適応されるとすれば、2年以上も経って、今から申請しても保険金を受け取れるのでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険が下りる範囲や、申請可能期間は、加入している傷害保険により異なります。



加入した保険の内容により
「保険料がバカ高いけど、骨折はヒビまで下りる」
「保険料がとても安いが、骨折はヒビだけじゃ下りない」
とか
「保険料がバカ高いけど、2年前の事故でも下りる」
「保険料がとても安いが、事故から三ヶ月以内に申請しないとパー」
とか、色々違います。

保険の約定に「どんな傷病をどこまで補償するか」「いつまでに申請しないとならないか」が書いてある筈なので、確認して下さい。

つまり「払ってる保険料の値段により、補償の条件や範囲が違う」って事。全部の保険が全部同じって訳じゃないので、保険が下りる下りないの回答が出来るのは「加入時に約定書を受け取った加入者本人」と「加入した保険の保険会社の人」だけです。

「約定?何それ?」の場合は、加入してる保険の保険会社に問い合わせて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、一応、担当者では無く、保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/05/16 12:11

単なる打撲でも支払いますので、ヒビであれば支払われて当然だと思いますが、何故ダメだったのでしょうね。


もし時効にかかっていても、当時事故報告もしてあることですし、支払いの要件さえ満たせば支払われるかもしれません。
諦めないでもう一度請求してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。主人もかなり痛がっていたので、その時は何故該当しないのか不思議でした。もう一度これを機に確かめてみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 12:15

傷害保険は急激 偶然 外来 この3要素が重なってのケガが対象になります。


業務中の事故も補償アリですか?
ヒビの原因は??通院されれば一応は対象にはなるかと?

>2年以上も経って、今から申請しても保険金を受け取れるのでしょうか?
保険屋次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は、主人は自衛官で、自衛隊の団体保険なのですが、主に、交通事故と業務中の事故に対する補償なので、当てはまる事は確かなのですが・・・もう一度保険会社も駄目もとで聞いてみます。

お礼日時:2007/05/16 12:14

俺は県民共済に加入していますが、肋骨のヒビそのもの


では保険金はおりません。

でもヒビによる通院なら5回目以降からだったかな、1
日あたり1000円もらえました。

県民共済では交通事故の請求は2年以内になっています。
交通事故ですら2年ですから怪我による請求でしたら
2年以上認められるっていうことはないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。2年も経っていれば難しそうですね。

お礼日時:2007/05/16 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足指の骨折で傷害保険は通院実日数しかでないのは本当ですか?

右足の真ん中の指を骨折しました、通院期間は1ヶ月程度でした、東京海上火災へ傷害保険を申請しましたが、おりた金額は3回通院×3000円=9000円でした。10万円以下は診断書不要でしたので付けずに提出しました。友人から骨折は初診~完治期間日数の保険が降りると聞いていましたので、治療代にもならずがっかりし、保険会社へ確認しましたが、平常の業務又は平常の生活に著しい支障があると会社が認めたときは支払うと説明がありました。具体的には指のギブスでは不可、足首までのギブスでは適用とのことでした。しかし特約条項には部位に関し具体的な表記はありません。友人の開業外科医にも尋ねましたが、骨折は部位に関わらず支払われていると聞きました。長くなりましたが、保険会社の対応に納得がいきませんのでお詳しい方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 
日々の業務で月60件の傷害保険金の請求を申請していますが
保険会社の回答で間違い有りません

今週も2件 手・足の指の骨折の方がいましたが
ギブス対象外と言うことで(指のみのギブスだった)、実通院日数のお支払いとなりました。3日 
肋骨を骨折した人も居ましたが、ベルト固定で(対象外)1日の通院
のお支払いです

★出る場合は、ギブスを足首までした場合ギブス期間は通院とみなし
ギブス期間プラス実通院日数は出ます

★余談として接骨院に長く通院した場合 7割か8割の支払いになります
★通院していないのに、通院とみなし支払いを要求できるのは
ギブスをしている場合です。添え木に関しましては、部位により判断します

Q骨折してギブスをした場合の医療保険の取り扱いについて

足の甲を剥離骨折しました。4日目からギブスで固定しています。生命保険会社の医療保険に加入しているのですが、ギブスで固定した日からは通院であっても入院扱いとなると友人から聞きましたが本当でしょうか。また、県民共済も同様の扱いをしてもらえるのでしょうか?ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

入院してないのに入院日額が出たら売る方はもっと派手に宣伝して売れますね。

で、傷害保険の場合だとギブス固定で日常生活に支障がある場合は、通院しなくてもギブス固定期間中は通院日額を支払うという規定がある場合があったります。

御友人は、この辺りの情報を勘違いしてるんではないのですかね?

ちょっと捻挫したぐらいの人が「痛いか」らと毎日毎日通院して、1日1500円かける20日分ぐらいで30000円ほど貰えて、
ギブスをして「痛てえよ!」「歩けねえよ!」「動けねえよ!」という人が1ヶ月に3回だけの通院で4500円だったりするとあまりにも不公平ですからね。
一日が3000円だったりすると、更に倍で差が開きますからもー大変。

県民共済の場合は生命保険と傷害保険の約款を混ぜて商品を構成させていますから、不慮の事故で通院日額を払うというタイプの商品に加入しているなら、支払う可能性はありますが、これ県ごとに違ったりするので断言できません、あと免責期間が笑っちゃうほど長いので支払い対象期間になると大抵はギブスが取れちゃってたり。(支払う危険性が高い期間は保障しない。保険料が安い理由ですね。)

生命保険会社の医療保険に通院特約がついていても、所定期間の入院後の通院というしばりがあります。これはもともとが生命保険から派生した医療保険だからです。

損害保険会社の医療保険に通院特約がついている場合、入院の有無を問わず通院保障をする商品が主流ですから、これに加入していた場合はギブス固定中はおせんべいを食べながらテレビを見ているだけで通院日額が加算されていきます。これはもともとが傷害保険から派生した医療保険だからです。パンフレットでは解らない、不思議な違いが隠れていたりしますね、、、保険って。

入院してないのに入院日額が出たら売る方はもっと派手に宣伝して売れますね。

で、傷害保険の場合だとギブス固定で日常生活に支障がある場合は、通院しなくてもギブス固定期間中は通院日額を支払うという規定がある場合があったります。

御友人は、この辺りの情報を勘違いしてるんではないのですかね?

ちょっと捻挫したぐらいの人が「痛いか」らと毎日毎日通院して、1日1500円かける20日分ぐらいで30000円ほど貰えて、
ギブスをして「痛てえよ!」「歩けねえよ!」「動けねえよ!」という人が1ヶ月に3...続きを読む

Q診断書について

診断書で 「骨折の疑い」と書かれました。
診断書を書いていただくときにレントゲンを見せられ
「ココに線があるでしょ?(骨のヒビ)」という説明も受けました。
(線があるのかは素人ではよくわかりませんでした)
骨折してるのか?してないのか? っと
診断書の書き直しをお願いしたところ
「明らかな骨折はみられないので疑いです。
レントゲンに写らない骨折もあります」っと言われました。
お医者さんはこのような説明でこのような診断書をつくるものですか?
私の受けた説明での診断書は的確?だったのでしょうか?
(わかりづらい説明ですいません)
骨折なのか?骨折じゃないのか?はっきりしたものが必要です。
どうすればハッキリしますか?

レントゲンを持ち込んで骨折か、骨折じゃないか、
判断してくれる医者の方はいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.5です。

>もう一度受診をしてレントゲン、又はCT?などをとっていただくとわかることもあるのでしょうか・・・・

顔面骨の場合はよく知らないので申し訳ありませんが、四肢骨の場合でお話しさせていただきます。
ずれのない骨折の場合や小児の骨折の場合、最初はレントゲンで分からないと言うことはしばしばあります。こういったとき、2,3週後に再度レントゲンを撮ると、骨折の修復反応が出ていることがあり、間接的ではありますが、骨折の存在が確認できることがあります。
ずれがあるまま治癒してもずれが確認できるため、判明することがあります。これはCTの方がよく分かるでしょう。
ただし、ずれがないまま完全に治癒してしまうと確認できないかも知れません。

>他の医療機関への相談というのは、そのレントゲンを持って理由を説明して、もう一度受診という事でしょうか?

そうです。今となっては症状もなくなっているので、手がかりは当時のレントゲンしかありませんから。四肢では時々、正常範囲の像でも骨折や腫瘍に見間違えやすい特徴的なものがあります。このようなものであれば知っている人が見れば正常である、骨折ではないとすぐに判断できることがあります。当時のレントゲンがなければ他院を受診しても無駄でしょう。ただ、先にも述べましたが、診断書となると他院では受診以前の事柄の証明ですので、難しいと言うことになるかも知れませんが、ご自身で納得されるかどうかのレベルでしたら相談されてみてもよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

No.5です。

>もう一度受診をしてレントゲン、又はCT?などをとっていただくとわかることもあるのでしょうか・・・・

顔面骨の場合はよく知らないので申し訳ありませんが、四肢骨の場合でお話しさせていただきます。
ずれのない骨折の場合や小児の骨折の場合、最初はレントゲンで分からないと言うことはしばしばあります。こういったとき、2,3週後に再度レントゲンを撮ると、骨折の修復反応が出ていることがあり、間接的ではありますが、骨折の存在が確認できることがあります。
ずれがあるまま治癒し...続きを読む

Qこくみん共済 腱の断裂 骨にヒビ?

先日子供がプールの中で壁を蹴って足の指を痛めました。アホですね(汗
(内出血)で、歩くのが痛いそうです。

近くの整骨院へ行ったんですが、打撲か、腱の断裂 もしかする
とひびが入ってるかもということでした。
でもヒビが入っていても、固定していればくっつくから平気だよ。と
先生に言われたんですが、
そこにはレントゲンがないので、ひびまではわからない状態です。

そこで、保険請求しようかと思ったんですが、
こくみん共済のキッズタイプ 特定損傷というのがあるんですが、
骨折 脱臼 腱の断裂があるようなんですが、
上記のような整骨院でも、レントゲンの証明もなく、
足の指の腱の断裂というのを診断してもらえれば特定損傷という部分で
保険を請求できるんでしょうか。
(先生は腱の断裂はレントゲンには写らないとは言っていたんですが)
なんかこくみん共済に電話しても、あいまいでよくわからないもので・・

Aベストアンサー

医師の診断書が必要です。
整骨院では証明できません。
整形外科を受診なさることをお勧めします。

Qこども共済・・・今年2度目の骨折。

お世話になります。

やっと、子供の足の骨折が治り、保険金もおり
安心していました。

ところが、今度は、体育の授業中に腰椎の一部を骨折してしまい
また、通院が始まりました。

通院といっても、週に1度位しか通っていません。
「とにかくコルセットをして安静にするしかない」というので
様子を見ているだけです。

今回は医療費も大した事無い額なので、保険に頼らなくても
大丈夫なんですが、場所が場所だけに(背骨)
後で、後遺症が出た場合の為に
保険会社へとりあえず、報告した方がよいのでしょうか?

面倒なので、放っておこうかとも、思いましたが
万が一、後遺症がでた時、保険が降りなかったら
怖いなぁ・・・と不安です。

後遺症が出てから報告というのは通用しないのでしょうか?

前回の保険がおりたばかりで、また請求っていうのも
気がひけますし・・・

こういう場合どうすれば、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、お手数ですがお手元の約款をご確認いただくとよいと思います。
通院特約は、大体の場合ある程度の期間の入院がありはじめて認められるものですが、傷害に対応した一日の通院からOKのものもありますので、証書の内容を一度ご確認ください。
入院特約を前提とした通院特約であれば、所定の入院日数を満たしてないと支払われないものもあります。
傷害に対応した損保タイプの特約が付加されていれば問題なく保険金は出ますし、入院特約の種類によっては、コルセット、ギプス装着期間は入院として扱うものもあります。

後遺症が出てから請求、であっても、そもそもその後遺症が発生する要因となった事故が保険契約後のものであれば、問題なく保険金はでますので、面倒くさいと言うことであればもちろん放っておいてもかまいません。
ただし、2年以上さかのぼっての請求は出来なかった(その場合でも一筆、たとえば「このような場合に出るとは知らなかった」などを書けば支払われるケースもありますが)と思いますので、とにかく一度問い合わせてみることをお勧めします。
もともと保険というのはこんな時のために掛金を払っていただいているものですから、ここは堂々と請求されればよろしいと思います。
保険会社も、解約などは悲しがりますが、保険金の請求は当然の仕事ですので問題なく処理をいたしますので。

まず、お手数ですがお手元の約款をご確認いただくとよいと思います。
通院特約は、大体の場合ある程度の期間の入院がありはじめて認められるものですが、傷害に対応した一日の通院からOKのものもありますので、証書の内容を一度ご確認ください。
入院特約を前提とした通院特約であれば、所定の入院日数を満たしてないと支払われないものもあります。
傷害に対応した損保タイプの特約が付加されていれば問題なく保険金は出ますし、入院特約の種類によっては、コルセット、ギプス装着期間は入院として扱うもの...続きを読む

Q剥離骨折は骨折にはいりますか?

某共済の子供タイプに入っています。
骨折や腱の断裂で一律5万円でます。

子供がねんざしたと言っていたのですが、病院に行くと剥離骨折と言われました。
この場合、骨折と見なされるのでしょうか?

なお、約款を見ると、下記の通りに記載がありますが、いまいち判断つきません...

特定損傷とは、つぎのものをいいます。
特定損傷の定義
1. 骨折 「骨折」とは、骨の構造上の連続性が完全または不完全に途絶えた状態をいい
ます。ただし、病的骨折(特発骨折)を除きます。
2. 関節脱臼 「関節脱臼」とは、関節を構成する骨が、正常な解剖学的位置関係から偏立した
状態をいいます。ただし、先天性脱臼、病的脱臼および反復性脱臼を除きます。
3. 腱の断裂 「腱の断裂」とは、腱の連続性が完全または不完全に途絶えた状態をいいます。
ただし、疾病を原因とする腱の断裂を除きます。

Aベストアンサー

剥離骨折は 
骨の構造上の連続性が不完全に途絶えた状態をいいます
ので
骨折です。申請して大丈夫です。

病的骨折は例えば骨肉腫(骨の癌)でポキっとなった状態や、骨の一部が病気で壊死してポキっとなった状態をいいます。


痛かったでしょう。御大事にしてください。

Q全労済 キッズタイプについて

全労済のキッズタイプの通院で、「交通事故・不慮の事故」日額¥2000円と
ありますが、この不慮の事故というのは、
1)入院を伴う通院のことでしょうか?
2)カッターで手を切ってしまい数針縫って、計6回通院したような場合にでも
 保険金がおりるのでしょうか?
不慮の事故の定義がわからないので、わかる方ご教授お願い致します。

また、このような子供向け保険に皆さん入ってらっしゃるんでしょうか?
この種の保険に関するみなさんの考え方だけでもお聞かせ頂ければ、参考に
したいと思います。
 ちなみに、うちの子どもは現在9ヶ月、3歳までは市の医療費補助があります。

Aベストアンサー

すでに回答は出揃っていますが、少々補足させて頂こうかと思います。
ちなみに私は某共済団体職員をしております。

●『不慮の事故』の定義

共済金の給付における『不慮の事故』の概念として、
私の所属団体では「外因性」「偶然性」「突発性」の三要素を条件としています。

ご質問内容のようなケースは、しばしば契約者の方から
「子供の不注意が原因だし、請求出来るのでしょうか?」と問合せを受けますが、
故意に自傷したのでなければ、全て不慮の事故として認められます(^_^)

●請求方法について
請求書類は、可能な限り第三者による事故発生証明を求めています。
(例:学校・施設等、教員や保護観察者が居合わせた場所での事故
第三者の加害行為によって受けた損傷の場合 など)
ですが実際は、子供さん単独時の怪我や、目撃者に証明を書いてもらうのが
難しいケースも多いので、保護者(契約者)による事故発生状況を記述した書類に
押印をしてもらい、それよって手続きをする事が多いです。

また、不慮の事故による通院/入院の場合は、共済金額が一定額以下であれば
#3の回答者の方がおっしゃる通り、代替書類による請求が可能ですよ。

以上、あくまでも一団体での給付審査・手続きですので、
心配でしたら、ご加入の際に検討先に問合せるのが良いかと思います。

尚、損害賠償責任補償は、給付事由の発生確率は低いものの、
実際に起こってしまった場合に被害者へと充分な賠償支払を出来るので、
日常生活での安心感は大きいですね。

では、ご参考になれば幸いです。

すでに回答は出揃っていますが、少々補足させて頂こうかと思います。
ちなみに私は某共済団体職員をしております。

●『不慮の事故』の定義

共済金の給付における『不慮の事故』の概念として、
私の所属団体では「外因性」「偶然性」「突発性」の三要素を条件としています。

ご質問内容のようなケースは、しばしば契約者の方から
「子供の不注意が原因だし、請求出来るのでしょうか?」と問合せを受けますが、
故意に自傷したのでなければ、全て不慮の事故として認められます(^_^)

●請求方法につ...続きを読む

Q足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか?

足の骨折(正確にはひび)は最短でどのくらいで治るでしょうか?

先々週くらい前に交通事故事故に逢って、足の指にひびが入ってしまいました。医師は2~3ヵ月ほどで完治と言っていたのですが、最近はあまり痛みを感じることもなくなったし、来週くらいからは大学も新学期が始まるし、何よりバイトに行けないと経済的にとても困ることになるのでバイトに行ってしまおうかと考えています。
医師が2~3ヵ月で完治と言ったのは運動など激しい行動ができるようになるまで、ということなのでしょうか?
というか、私の知り合いが足の指にひびが入った時は2~3週間くらいで普通に歩きまわっていたような気がします。
骨折の程度にもよると思いますが、最短でどのくらいでバイト復帰しても大丈夫なのか分かる方がいらしたら教えてほしいです(><)!
ちなみにバイトはマックです。ちょっと動き回ることもありますが重い物を持ったりすることはないので負担も少ないかな?と…

Aベストアンサー

 骨折の程度にもよりますが、ヒビ程度だったら
1~2ヶ月で痛みは無くなります(ただし固定せず)。
 左手薬指第1間接完全骨折:スパイラル(ケーブル用)を巻いて
翌日にはバイク乗ってました、キーボード打つのが大変でしたが、
1ヶ月ぐらいから痛みは取れ、2ヶ月前にスパイラル外しました。
 右足腓骨骨折(ヒビ):階段を降りるのがかなりキツいですが、
松葉杖も使わず通常に仕事、3週間は顔をしかめてばかり。
1ヶ月を過ぎて2ヶ月ごろから徐々に階段を下りるときもさほどです。
2ヶ月をすぎれば大丈夫でした。
 その他:手の甲なども気にせず仕事してました。
 ギブスで固定せず痛みも無ければ大丈夫ですよ、ただし
靴と靴下は厚めを履いた方が無難です。
 食事も気をつけて牛乳飲んだりシラスを食べたり
カルシウムたっぷりを気をつけました。
 普通に動作出来れば治るの早いです、くれぐれも
同じ所を打たない様に、痛すぎるよ!

Q子供が足を骨折して…。

簡保の学資保険に入っていますが、子供が足の骨を折ってしまい、入院はしなかったのですが、ギプスをして通院していました。保険っておりるのでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんのお怪我は、その後如何ですか?
親としては、心配ですよね! 後遺症が残らないように、
きちんと治療してあげてくださいね。

ところで、生保・簡保ともに、入院を伴わない通院には、
保険金は支払われません。残念ですが。(「入院後」の通院
には、支払われると言うことです。)

怪我に関しては、損保・共済の領域ですので、今後も子供
さんのケガに関してご心配であれば、損保の「傷害保険」
または、県民共済・こくみん共済等でのご加入をお勧めします。

Qシーネとギプスの違い

シーネ固定と、ギプス固定の違いを教えてください。よく、看護婦さんがシーネ巻き変え、とか言ってますけど、どういうことなのかなぁと思いまして。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医用画像解析の研究者です。
以前病院に勤務しておりました。

シーネは、骨折の際、患部の固定を行うための添え木のことをさします。
医療では副子と呼びます。
ボール紙・木・竹・金属板・針金・ギプスなどが材料に用いられます。
一般的には、ハシゴ状の針金に包帯を巻いたラダーシーネ、アルミ板にウレタンを貼り付けたアルミシーネを多く使用しています。

ギプス(Gips)はドイツ語の「石膏」から来た言葉で、患部全体を覆います。
最近は、石膏ではなくプラスチック製を多く使用しています。
軽く、X線写真診断にも影響が少ないすぐれものです。
半分に切って蓋のようにしたギプスシャーレなんて言うのもあります。

一般に、シーネ固定は単純な骨折や捻挫、手先、足先、首、鼻など、比較的短期間の固定に用いられます。
ギプス固定は、2関節以上にまたがる固定、複雑骨折や重篤な捻挫、靭帯損傷など、長期にわたっての固定に多く用います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング