現在老人保健施設に勤務する30歳の者です。
仕事自体には特に不満は無いのですが、現実問題給料があまりにも低く転職を考えています。
今回転職活動をするに当たり、社会福祉法人、有限会社やNPO法人が経営する小規模の所、全国規模の大手介護福祉事業者を一通り求人情報を見ました。

はじめネットや求人雑誌で見た感じ、全国規模の大手介護福祉事業者の給料がとてもよさそうに思えましたが、求人票を取り寄せるとそのカラクリが分かりました。
基本給が低く、その代わりに各種手当てが基本給よりも多いのです。つまり「ボーナスや退職金をあまり期待できないということかな?」と思いました。

有限会社やNPO法人が経営する小規模の所は、基本給や各種手当は社会福祉法人並ですが、昇給や退職金の面で不安が残りそうです。
とは言っても少人数ゆえ、将来的に幹部になれる可能性が高いようにも感じます。

となるとやはり社会福祉法人が経営するところが一番安心ということになるのでしょうか?

自分としてはこじんまりした小規模の所の雰囲気がとても好きなのですが、妻子を持つ身分では将来性を考えてしまいます。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

活動 福祉」に関するQ&A: 中学校でなんか福祉活動をやる事になったんですけど、何かいいのありませんか?赤い羽根や書き損じはがきな

A 回答 (2件)

僕は現在50歳


この業界に入って6年です。
始めは介護職員として勤め、2年目から人生経験を生かして相談員に成りました。
前職より給与は60%ダウンしたけど、遣り甲斐はありました。(現在でも50%)

社会福祉法人ですが、護送船団の遺物のように何も知らない職員ばかりで、独学を続け介護保険制度も学習して居宅支援事業所、訪問介護事業所、特定施設と僕が企画し申請して創りました。

大きな施設だから余力があり、新規事業へも取り組めます。
小規模な施設がよければ貴方が作ればいい!
その代わり、人の10倍勉強してください
24時間福祉・介護を考えてください。
認知症ケアの講師もできるレベルまで学んでください
全ては姿勢です。

僕は6年間で就業規則の全面改定もしましたし、全業務の見直しもしましたよ。
でも、職務は今も相談員
2年後に新施設を作るので、転籍する予定ですが法人には役員又は事務局で関ります。

何から勉強??
手当たり次第勉強です。
気になることは全部
介護保険法、基準省令、基準通知、通知解釈、Q&Aも全部勉強してください。
資格も必要でしょう

相談員5年で昨年ケアマネ受験して合格し、非常勤でケアマネの実務と相談役をしてます。

まだ若いから無茶しても頑張ればいい
福祉業界だけでなく周辺知識も一緒に勉強してください
読むことです
理解して納得するまで勉強ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご指摘のとおり大規模な施設は予算的に余裕があり、自治体の援助が得られやすいので、そう言った意味では収入増に繋がる事業拡大がしやすいですね。
とりあえず転職の前に自分のキャリアアップを目指した方が良さそうですね。

お礼日時:2007/05/17 19:57

私はカラクリにだまされた一人です(笑)


中小規模の事業所は業績に応じて給料が不安定になる事があります。
そういう意味では特養等の施設に勤める方が安定しており、かたいかもしれません。新設の施設の職員として入るのもテだと思いますよ。
本当に待遇が良い所はなかなか人が辞めないので求人が無かったりもしますが・・・ツライですよねこの業界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰るとおり中小規模の事業所は、法人が経営する大規模な施設や大手の株式会社が経営施設の比べ暖かい雰囲気がするのですが、現実問題収入面や将来性の面で不安定ですね。
条件が良いところは確かに求人がなかなか無いですね。

お礼日時:2007/05/17 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士に関する質問です。

介護福祉士の資格を取りたいのですが、
介護福祉士の専門学校、介護福祉士養成所など沢山あります。
これらは何歳から通うことが出来るのでしょうか?

今、中学2年生なのですが最短で介護福祉士をとるにはどのようなルートがあるでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

福祉課のある高校に進学して、高校卒業時に介護福祉士の受験を行うのが一番近道じゃないでしょうか?
しかし、介護福祉士という資格に対しての制度が変更しそうなので、来年度(2011年度)にならないとはっきりしない部分もあります。
詳しくは参考URLを見てみてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%A3%AB

Q介護福祉士。

去年、介護福祉士の資格を取得しました。そこで疑問があります。日本介護福祉士会というのは、介護福祉士になったら入会しなくてはいけないものなのでしょうか?私は現在、福祉系の短大に通っています。就職は福祉関係と決めているのですが、実際に就職するのは来年の予定です。そもそも、日本介護福祉士会とは入会すると何があるというか、メリットは何でしょう?どなたか、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

日本介護福祉士会は、介護福祉士の資質の向上などをはかるための職業団体です。入会は義務ではありませんが、介護福祉士の資格を持っていないと入会できません。業界団体ですね。

入会すると、講習会などへ案内や、出版物の紹介、資料の提供などがあると思います。

日本介護福祉士会のことは実はよく知りませんが、専門職として働くのなら、業界団体には一応入っておいたほうがいいと思います。職場以外からの情報提供や、横のつながりは、案外役立ちます。入ってみて意味がないと思えば、あとから退会してもいいわけですし。でも、いま学生さんなら、就職のあっせんなどがない限りは、就職してからでもいいかもしれません。

Q介護福祉士は専門学校へ行かないとなれない?

大卒の者です。どうしても介護職につきたく、ヘルパー二級資格をとろうかと考えているのですが、介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。そうすると、今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか?
自分は経済的に苦しく、介護福祉士育成の専門学校へ行くことは不可能です。できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。
介護福祉士になろうと思ったら、すぐには働けないということですよね?

Aベストアンサー

>介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパー2級も廃止する」
・・・という発表をしました。

救済策として、次の2つが用意される予定です。

1)学校に通う

介護系の学科のある大学・短大・専門学校に、
厚生労働省が指定した「介護福祉士養成短期コース」を新設し、
そこに半年通って、600時間分の講習を受ける。
その後、実務経験免除で、直接介護福祉士国家試験を受験し、合格するという方法。
かかる費用は、授業料など80~100万円程度の予定。

※現在、このタイプの学校は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

2)介護職員基礎研修を受講する
介護職員基礎研修500時間を受け、その後、実務経験を積み、介護福祉士国家試験を受験するというもの。
※介護職員基礎研修修了者は、ヘルパー1級よりも上とみなされ、
ヘルパー資格が廃止されても、そのまま介護の仕事が出来る予定です。

※介護職員基礎研修は、取得している資格や、実務経験の有無により、一部科目の免除があります。

a)「1級を取得済」
介護職員基礎研修500時間のうち、440時間が免除され、残り60時間の受講で済みます。

<60時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1ヶ月の通学+レポートで、6万円くらいとなります。

b)「2級を取得済+1年以上の実務経験がある方」
介護職員基礎研修500時間のうち、350時間が免除され、残り150時間の受講で済みます。

<150時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回3ヶ月の通学+レポートで、15万円くらいとなります。

c)「ヘルパーの資格は持っておらず、施設の介護助手といった無資格でも出来る、介護の実務経験もない方」
介護職員基礎研修500時間全ての受講が必要です。

<500時間の受講にかかる時間や費用の目安>
週1回1年の通学+レポートで、45万円くらいとなります。
※現在、cタイプの介護職員基礎研修は、計画中の段階であり、まだ実施されておりません。

この変更にともない、
介護福祉士国家試験の受験制限が、

a)大学・短大・専門学校・高校の介護系の学科、
短大・専門学校・高校の介護福祉士専攻科、
大学・短大・専門学校の介護福祉士養成短期コース、
のいずれか1か所で、厚生労働省が指定する介護福祉士専門科目を全て勉強して卒業した者

b)ヘルパー2級を取得済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2012年1月の介護福祉士国家試験までの経過措置)

c) ヘルパー2級を取得済+介護職員基礎研修を修了済+ヘルパーとして3年以上の実務経験がある者(2013年1月以降の介護福祉士国家試験)

・・・という風に変更されます。

>今後介護福祉士になるためのステップアップとしてホームヘルパー二級の取得を考えるのは避けた方がいいのでしょうか?
>できれば短期間でホームヘルパー二級の資格をとり、すぐにでも働いて三年後に介護福祉士の資格をとろうと考えていました。

aretetsuさんの場合は、
ヘルパー2級を取得した後、
介護福祉士国家試験の受験制限のcタイプの条件を満たすことが出来れば、
介護福祉士国家試験を受験することが可能です。

>介護福祉士の国家試験受験資格のヘルパー二級→実務経験三年以上、という条件が2012年からなくなると聞きました。

厚生労働省は、

「3年後の、2012年をもって、ヘルパー1級は完全に廃止する。
それ以降働いて良いのは、介護福祉士取得者か、介護職員基礎研修修了者のみとする。
よって、今、ヘルパー1級として働いている者は、
上記の2つの上級資格のうち、必ずどちらかを取得すること。」

「ホームヘルパー2級は、新人の基礎資格として、しばらくの間残す予定であるが、
将来的には、ホームヘルパ...続きを読む

Qヘルパーで介護福祉士の資格を取ったかた・・・仕事はどうしている?

来年介護福祉士受験予定のnamerinです。

現在、ホームヘルパー2年目(登録です)で来年介護福祉士の受験を控えています。
ホームヘルパーとして介護福祉士の資格を取った場合、今まで働いていた職場は退職して、違う職場に勤めますか?

自分は夢があるので資格を取ったら退職する方向で考えています。
(田舎で介護に関わることをしたい、もしくはヘルパーの講師をしたい)

また、介護福祉士の資格を持つ方はどんな場所で働いていますか?

Aベストアンサー

介護福祉士を取得しても、
転職したい人は転職するでしょうし、
取得で得た知識等を今の職場で生かしていく人も
いるのと思います。うちの職場では後者のほうが
明らかに多いです。(施設です)

ところで、現在2年目とのことですが、
来年1月に満3年経過するでしょうか?
受験日までに満3年経っていないと
来年の1月には受験出来ないんですよ。
私の数え違いでしたら
申し訳ありません。私はそれで2ヶ月ほど
足りずに去年受けられませんでしたので。

ヘルパーでも、介護福祉士の資格は役立ちますし
今の仕事が好きなら続ければいいと思います、
夢があって田舎で介護をしたいなど考えて
要るようでしたら転職したらよいのではないでしょうか。

Qヘルパー1級と介護福祉士、どっちをとる?

25歳のホームヘルパー、namerinです。
介護の仕事をして2年になります。
(ヘルパー2級を持っています)

来年よりヘルパー1級を取得しようと思ったところ、ヘルパー1級がとれる頃に介護福祉士の受験資格(介護の仕事をして3年以上)が得られてしまうのです。

ヘルパー1級を取るために約20万円かけるか、それとも猛勉強して介護福祉士の受験勉強をするか、迷っているところです。

みなさんならヘルパー1級と介護福祉士の試験勉強、どちらをとりますか?
あと介護福祉士の受験勉強をしている(いた)かた、どんな勉強方法をしているのですか?

Aベストアンサー

私も現在ヘルパー2級をもっています。
単純にヘルパー1級か介護福祉士かどちら?と言えば。私は介護福祉士と思います。受験すれば必ず受かるという保証はありませんがヘルパー1級は「認定資格」で、介護福祉士は「国家資格」この違いです。近い将来ヘルパー1級は現在の2級扱いになるといわれてます。なぜならば認定資格だからです。後、介護科のある高校では卒業と同時にヘルパー2級が習得できます。このままいけば、ヘルパー2級はあふれるようになるでしょう(少しオオゲサかな?)
そうすれば2級はもってて当たり前、1級なら少しアップ、介護福祉士なら文句はないでしょう。
ですので、まず受験する事をお勧めします。合格すれば「御の字」、もし不合格ならば、翌年の介護福祉士の受験の間にヘルパー1級を受ける。そして介護福祉士を受験すれば一度に二度おいしぃおもいをします。
現在、私はこれを計画してます。
介護福祉士の勉強方法ですか?
実技はそのときそのときで課題が違うので、日々、職場が勉強でしょうね。筆記については過去問を何度もやるといいと聞きます。私の知人はヘルパー2級を習得した所で過去問を有料で入手したそうですよ。
上手く行けばヘルパーの頂点と介護福祉士。将来はケマネージャー・・・。
給料面でも資格手当・当直手当などは完璧に介護福祉士の方が多いですよ。
社会勉強と言う感じで一度介護福祉士を受けてはどうでしょうか。但し、来年度の受験申し込みは終了してますが。
一度、財)社会福祉振興・試験センターに問い合わせてみてはどうでしょうか?下記のURLを参考にどうぞ。
お互いがんばりましょうね。

参考URL:http://www.sssc.or.jp/

私も現在ヘルパー2級をもっています。
単純にヘルパー1級か介護福祉士かどちら?と言えば。私は介護福祉士と思います。受験すれば必ず受かるという保証はありませんがヘルパー1級は「認定資格」で、介護福祉士は「国家資格」この違いです。近い将来ヘルパー1級は現在の2級扱いになるといわれてます。なぜならば認定資格だからです。後、介護科のある高校では卒業と同時にヘルパー2級が習得できます。このままいけば、ヘルパー2級はあふれるようになるでしょう(少しオオゲサかな?)
そうすれば2級はもっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報