アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の30歳男性ですが、定職に就けずに困っています。家族は一般的な会社員の父と家事をマメにこなす母親、弟、祖母。中学卒業後に2~3アルバイトを経験したのですがどれも続ける事が出来ませんでした。他人と話すのが苦手ですし、職場で注意を受けると直ぐに辞めてしまいます。能力的にも限界を感じるのだと思います。普段は家でゲームをして生活は親に寄生してる状態です。心療内科にも通院していたのですが何も前進しなかったという事です。(母親が全て受け答え)
暴力的な言動も見られる様ですしいつまでもこの状態では将来が心配なのです、どういう所に相談するのが適切なのでしょうか?
彼は元々おっとりした性格で大勢についていけない子供時代でした。母親はそれを常にけなすように叱咤。褒めてもらう事も殆んどありませんでした。精神的にも学力も小学生くらいで止まってしまったかのようなタイプ。私が母親にもっと認めてあげるように諭しても「そんな事言ったって、
良いトコなんてありゃしない!」と聞く耳持たずで、父親は我が息子が見えないかのような扱いです。挫折した事が無い父に取ってはおそらくどう処理していいかどう悩んでいいかすら考えたくないといった風です。本人は会社のそれなりのポストに居る存在で世間に恥をさらしたくは無いのでしょう。思い切ってさらけ出す勇気を持たなければ解決は出来ないと思うのですが。私からはそこまで言える立場にはありません。母親の方は時折
相談してきますし彼が気の毒です。何とか自分自身の人生を見つけて欲しいと思っています。
彼がこういう人生を選んだ訳では無いと思うからです。ですが年齢を考えるとのんびりもしていられないと考えます。サポート受けられる場所は有りますか?
直接的にどうこう出来ないかも知れないですが、今度相談を受けた時に的確な答えを用意したいと思います、お答えお願いします。
また同じ様な悩みを経験の方お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

たびたびすいません、下記URLの地域活動ホームでは、相談事業~相談員をクリックすると、メール相談も出来るようです。


地域外かもしれませんけど、相談業務のプロに、何か意見を求めることが出来るかもしれませんね・・・特定の法人のアドレスばかり載せると、削除対象かな?

参考URL:http://www.y-kyousei.or.jp/dontokoi/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは、No.2のyabです。


ちょっと職場の上司に聞いてみました・・・でしゃばりすぎ?かえって混乱させたらごめんなさい、あくまで意見の一つとして聞いていただけたら、と思います。
私の上司いわく、やはり、市区町村の福祉の窓口に相談をしてみてはどうか、ということでした。
「知的障碍で・・・」という相談では、今回の場合もちろんご家族のほうで難しいでしょうから、「~なことで困っている」といった、困っている内容を伝えて、どのように解決をしていったらいいか、相談をすればいいのではないか、ということでした。そのうえで、職員さんが問題のありかを見つけてくれて、ご家族に適切なアドバイスや利用できるサービスなどを徐々に伝えていければ、ご家族も徐々に問題のありかを理解して、前向きに考えていけるのではないか、ということでした。
たとえば横浜市では、参考URLの地域活動ホームのような相談、活動の窓口があって、かなりいろいろなケースの相談対応がされているようです。
この地域活動ホームというのは、横浜市独自の設備で、各地の社会福祉法人が横浜市の委託を受けてやっている、とにかくどんな障害を持った人でもとりあえず窓口として受け入れるといったところです。知的障害者として認定されていない人(後に認定されました)が相談にこられているのも見たことがあります。
お住まいの地域にどんな窓口があるか存じ上げないのですが、障害云々に関わらず、福祉の窓口に相談するという手もあるのかもしれませんね・・・。
参考になればいいのですが、かえって混乱してしまったらすいません・・・。

参考URL:横浜市のHPより
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/shogai/kat …

また、例えばその地域活動ホームのHPの一つ・・・
http://www.y-kyousei.or.jp/shinyoko-tikatu/

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/shogai/kat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yabさんどうも有難うございます。
全て読ませていただき、目からうろこでした。
URLも参考になりました。
機会をみて、地域の福祉の窓口に相談してみる事を勧めてみますね。
出来るだけ相手を傷つけないように慎重に話してみようと思います。本人の為になることであれば協力を惜しまない気持ちと家族が皆大きな不安を抱えたままで生きて行かないように願っている事を伝えたいと思います。

>職員さんが問題のありかを見つけてくれてーーーーこの順序が良いのですね。今度は事後に愚痴を聞くだけでは無く、一緒に同行し共に前向きに考えていければと思います。
本当に良いアドバイスをどうも有難うございました。上司の方にも考えて頂きまして感謝申し上げます。
良い結果が出るかどうかは分かりませんが、一歩から始めなければ何も動きませんし、やるだけの事はやってみようと思いました。
とても参考になりました有難うございました。

お礼日時:2007/05/21 12:49

自閉症かなにかでしょうか?本人が必要とされていないとかという阻害感を感じているのでしょうか?例えばですが農業をしながら自閉症を治していく施設を聞いた事があります。

命を育み実りと収穫から得られる充実感から少しずつ自分をかえていくと・・・うる覚えで自信がないですがそのような所に行く事を進めてみられたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


心療内科では、どのような診察を受けられていたのでしょうか。
私は、福祉職についているものですが、
もしかしてご本人に、知的障害や発達障害がおありだということはないでしょうか。
はっきりとした知的障害のある人は、子供のうちから福祉のサポートを受けていることが多いのですが、知的障害者と健常者のボーダーの方には、多くはその障害を発見・理解されることなく、子供の頃から「なんであんたはそんなに出来が悪いの!」と言われ続けて苦しんでいる人が、沢山いたりします。
・・・とはいえ、ご本人やご家族に、「知能検査を受けてみよう」と提案をすることは、質問者様の文章を読む限り、ご本人やご家族のプライドを傷つけてしまったり、難しいかもしれませんね・・・。
ただ、世の中には、生まれつきの障害のために「出来ない」ことを、本人の怠惰のせいにされて苦しんでいる人は本当に沢山いて、これを甘えだと決め付けてしまうことは、本人を苦しめるだけだし何の解決にもならないと思います・・・。
「彼も、もしかそういった障害を持っているかもしれない」と考えて、flor8280さんがご家族のサポートにあたれば、いろいろ出来ることはあるのではないかと思います。


> 母親はそれを常にけなすように叱咤。褒めてもらう事も殆んどありませんでした。

自分の存在や行為が認められた経験がなければ、自分から「何かをしよう」というモチベーションは生まれないものです。モチベーションがなければ、人は本当に動けないものです。
お母様が本人を「もっと認める」ことをしてあげられないなら、他の人に期待してはどうですか?
簡単なことで、いろいろあると思うのです・・・たとえば、

高齢者や障害者施設にボランティアにいってみる・・・「きてくれてありがとう」と言われるだけで、自分が生きる自信がつくものです。人と接するのが苦手でかえって自信をなくしてしまいそうなら、盲導犬センターのボランティアなど、どうでしょうか。ボランティアにも、いろいろあります。ご本人に出来そうなことを探してみては?

教会の礼拝に行ってみる・・・近所のプロテスタントの教会にでも行って、「よく来てくださいました、ありがとう」と大歓迎されることは、本人の自信につながるのではないでしょうか。

もっと簡単なことでも・・・例えば、動物のふれあいコーナーに行ってみる。犬など、人懐こい動物がいいですね。大歓迎してくれて、しかも頭をなでたら喜んでくれた、といった、自分が主体的に行った行為が認められるような経験は、少しずつ自信を取り戻すキッカケになるかと思います。

お母様に期待するのが無理なら、flor8280さんが少しずつ本人を連れ出して、こういった成功経験をつませてやってはいかがでしょうか。

いきなりハードルの高い試練を設定するのではなく、本人の出来そうなことを本人に提示してみて、成功するように仕向けて、成功を大いに認めてあげる・・・とても初歩の初歩といった気がしますが、その男性の今の状況を考えると、無理をしすぎるのでなく、このあたりから始めたほうがいいのではないかと思います。
自分の存在や行為に、自分自身で自信を持つことが出来れば、どんどん活動的になっていくと思います。
自分自身に何のモチベーションもなければ、周りがいくら「ヤル気を出せ!」といっても無理でしょうね・・・。

皆さんが幸せになれることを、心よりお祈り申し上げます。
長文で、失礼いたしました。

この回答への補足

>診療内科では、どのような診察を受けられていたのでしょうか。
というご質問ですがその部分については母親に尋ねても「ただ私の愚痴を聞いてもらってるだけよ」という様な返答です。もう少し診療的に私も聞きたいのですが説明が不得手なので細かい事については分かっていません。申し訳有りません。

補足日時:2007/05/19 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yabさん有難うございました。とても親身になってお答え下さって感謝しております。
知的障害や発達障害についての件ですが、彼が小学生の頃に一度担任からその様な指摘を受けた事を聞いています。その時は「そんなひどい事を言われて凄く嫌な思いした!」と怒っていました。
1年位前にアルバイト先にて「知能が低い・・・」などのバッシングを受けて即日辞めて帰宅した。(母親からの情報です。)この件についても母親は息子のそういうウィークポイントをきちんと認めようとはしません。
>知的障害者と健常者のボーダーーーーーー
ここを読んで貴方のおっしゃって下さってる事は
真に私が悩んでる事そのものです、今回投稿するに当たって当カテを選択したのは上記の事を危惧
したからです。
言葉が適切でなかったら御免なさい、そのグレイゾーンに彼が生きてるんでは無いかと私も感じています。
そういった場合支援の手も届かず(支援が必要と認められていない)でも一般の健常者の様には仕事に就くことも難しくて本人も家族もなす術が無い。といった事だと思います。
一言で例えば「甘え」や「ニート」と言ったくくりでは解決出来ない問題だと思います。
本人のやる気云々では限界があると感じています。そこを彼の両親に気がついてもらいたいし真剣に考えて欲しいと思いましたが漠然と投げかけてもおそらくこの両親はきちんと受け止めてくれないだろうと思います。
(それを理解して受け入れてくれるようならばもっと早い時期に行動を取れたはず。)
>高齢者や障害者施設のボランティアーー
確かに同居の祖母にはとても優しいです、この祖母がもしも他界してしまったら彼は非常に喪失感を抱くでしょうと心配します。
おっしゃる様に他人に必要とされる事は大切ですね、心を充実させる為に良い事ですね。
どうにかそういう経験を重ねさせてあげたいと思います。
最も難しいのは両親の事をどう説得できるかに尽きます。何しろ彼らは「普通」以外認めないのですから。
そこで専門的にサポ-トしてもらえるまたは相談に乗ってもらえるところは無いのか知りたいです。
事実こういう方が沢山いらっしゃると思います。
そういう場合は生活等はどのようになさっているものなのでしょうか?
今回はとても参考になるご意見そして福祉に携わるお立場から心のこもった回答をどうも有難うございました。

お礼日時:2007/05/19 13:06

本人もだめなら家族もだめ。


一度、どん底まで落ちないと分からんのですよ。ただの甘えです。
構うだけ無駄じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございます。
monami_sさんのおっしゃるとおり「一度、どん底まで落ちないと分からん・」のかもですね。
これまでの状況は本人にとっても家族にとっても心底苦しんでは居なかったのかも知れません。
目を覆う事件の報道を見ると「周りは何か出来たかな?救ってあげる事が出来なかったんだろうか?」
「見て見ぬフリしてるだけで良いの?」って思うのです。
見守る事しか出来ないまま、長い時間は過ぎてしまいました。
「どん底」ってそこまでいってしまったら取り返しつかないですよね。
取り越し苦労であればそれで良いんです。

お礼日時:2007/05/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!