プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ガットが切れて、ラケットからガットをほどこうとしたところ、ほどけない箇所がありました。近い2箇所でガットが結ばれていて、うまくガットを外せません。ガットをはさみで切ろうとするとフレームに傷を付けそうです。「ガットの張り方に問題があるのでは?」と思い質問させてもらいました。ガットの張り方に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常ガットが切れた場合は、ハサミではなくニッパで切ります。


結び目の丸い所をニッパで切るとガットが外せます。
なので、ガットの張り方に問題は無いと思われます。
その後、バドミントンの場合は専用の道具がヨネックス等が販売していますので、それが、必要です。
その中に、ニッパも入っています。
テニスの場合は、自分では張れないので、お店にお願いしましょう!

参考URL:http://www.fujiya-kk.com/product/nip.html
    • good
    • 0

中学校でテニス(軟式)をしてた、高校1年生です。


テニスのガットは自分で張り替えることは出来ません。
機械を使ってカナリ強い力で引っ張って張ります。
ガットを張るのも専門的にやる人がいます。

ガットが切れた場合は自分で外すのは良くないと思います。
そのまま、ガットを張り替えてくれる店に持っていくべきです。

近い2箇所にガットが結ばれているのは、本当です。
それが一般的な張り方ですよ。
    • good
    • 0

ガットの張り方には問題ありません。


そしてガットが切れたら他の部分もすべて切ってしまいます。

そのままにしておくとラケットのフレームが歪みます。ガットが切れたのにそのまま放置しておいてはダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!