プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば広いきれいな町です。この句は正しいですか。この「広い」はなぜ連用形をつかないか。

A 回答 (4件)

「広くきれいな町」が正しいと思います。

連用形に変化すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「広いきれい町です。」とは中学校のテキストの中に出てきます。ちょっとこまりますから、正に、ご指摘いただいたのが、真意です。ここの「広く」はまちを就職することが出来ないになりました。ちょっと、変だね。

「広いきれいな町」は正しいです。

文法と合っています。
この例で言えば、「広い」も「きれいな」も「町」を修飾する場合は、「広いきれいな町」や「きれいな広い町」になります。
つまり、形容詞と形容動詞が同じ名詞を修飾しても変わりません。

他に良く見る「広くきれいな町」のような文について言えば、「広く」は「きれい」を修飾していますから、文法と合っていますが「広いきれいな町」とは修飾関係が違っています。
もし「広く」が「町」を修飾すると考えると「広く町」と言えることになります。しかし、「広く町」は文法と合っていません。
「広く」と「広くて」は実は同じなので、「広くて」で考えると分かりやすいかも知れません。

この回答への補足

日本語の文法の中に、形容詞と形容動詞は同時に名詞を宗ショックするのについてのルールがありますか。このルールは系統的です。どうぞ、お願いします。

• 0

ちょっと考えが違うので、あえて回答します。

広いきれいな町です。
 広く、きれいな町です。
 広くきれいな町です。
 広くてきれいな町です。
どれも意味的には同じです。形の上では「広くきれいな町」の場合、「広く」は「きれいな」を修飾しているように見えます。しかし、意味が分かりません。
 これが「えらく」や「すごく」の場合だと、この形容詞の連用形は「きれいな」という形容動詞を修飾しています。しかし、逆に意味的には「すごい町」とか「えらい町」ということにはなりません。
「形」をとるか、「意味」をとるかで考えが変わって来るようです。
    • 0

> 日本語の文法の中に、形容詞と形容動詞は同時に名詞を宗ショックするのについてのルールがありますか。

このルールは系統的です。どうぞ、お願いします。

もちろん全てを知っているわけではないですが、形容詞と形容動詞が同時に名詞を修飾することについての系統的なルールを見たり聞いたりしたことがないので、たぶんないと思います。
形容詞が名詞に修飾するルールや、形容動詞が名詞に修飾するルールがそれぞれあるだけだと思います。

他の回答者の方の回答も興味深いですね。
    • 0