アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マグネットクラッチ交換
コンプレッサー脱着しました
全量交換です
コンプレッサー内のオイルはほとんど抜きました

真空引きしてガス充填しました
ゲージは高圧側が低い 低圧側が高い
サイトグラス連続的に気泡がでています
空気混入か
オイル入れ過ぎか
ガス充填不足か
オイル2本半分ぐらい入れました
ガス3本程度それ以上入っていきませんでした
かなり時間はかけました
適切な次の作業を教えてください。

A 回答 (5件)

作業内容が今一?ですが・・・


マグネットクラッチ交換ですので、この部分が故障だったのでしょうか?
何故コンプレッサーを脱着?
何故コンプレッサー内のオイルをほとんど抜いたのでしょうか?

疑問は置いといて・・・・
>ゲージは高圧側が低い 低圧側が高い
高圧側は15kg/cm²ぐらい 低圧側は2~3kg/cm²ぐらいです。

>オイル2本半分ぐらい入れました
コンプレッサー内のオイルをほとんど抜いたのであれば、
抜いた分だけ(漏れていたらプラスアルファ)いれるのが通常です。
どのような入れ物で2本半なのでしょうか?

>サイトグラス連続的に気泡がでています
充填量としては適正か少し少ないかぐらいでしょう。
十分冷えると思いますが・・・

何処がおかしいのか?もう少し具体的に数値を書いてください。
ガス3本・・・200g・250g・300gと色々あります。
オイル2本半分・・・何cc?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます
ガス充填量は200g缶高圧側から缶を逆さにして
充填しました約2本ぐらいです
低圧側からオイルNET50CC2本半ぐらいです
つづいて低圧側からガス充填500g缶2本 2本とも
途中で入らなくなって2本あわせて1本ぐらいです
真空引き エアパージ 高圧側カス充填 低圧側にオイル充填
低圧側ガス充填しました
高圧側ゲージシステム停止状態で10inHgVac
低圧側ゲージシステム運転状態で5ingHgVacあたりを示していまECガスガスチャージセットEC-134GC使用しました。
判断つきますでしょうか宜しくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/16 18:15

ゲージで高圧側が圧力低く(7~10kg)、低圧側が高い(4~6kg)ときはコンプレッサーの圧縮不良が考えられます。


ゲージを繋いだ状態でACスイッチを切った時、高圧側と低圧側の圧力がすぐに同じ数値になれば圧力を保持できていない証拠ですので、コンプレッサー不良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 08:08

エアコンが効かない理由として、


1)ガスの不足
2)コンプレッサーの故障

が、代表的ですが・・・・

以外と気がつかないのが、室内にある、熱交換器(ラジエターみたいなもの)のフィンにホコリが付着して風が通らなくなっている場合があります。

ボックスを空けて、埃が付いているようなら柔らかいブラシなどで、フィンを傷つけないように掃除するといいですよ。
エアコン洗浄スプレー等もありますが、この場合は、カーエアコン対応の物を使って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 08:09

実際に見てないので、推測ですが


コンプレッサーの圧縮不良、エキパンの開きっ放し、感熱センサーの不良あたりだと思います、回転数上げるとゲージの数値はどうなります?
作業していた時の外気温は何度でした?気温が低いとガスが入れずらいので、ぬるま湯に缶を漬けながら入れると良いですよ
ガス2本半は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 08:10

前に回答した者です。


御自分でされましたか・・・
コンプレッサーだけの問題でない気がします。
エバポ掃除、エキスパションバルブ、ドライヤー交換でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2007/05/17 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!