性格いい人が優勝

退職金について全く無知なので、わかる方いたら教えてください!!
私は建設会社一般事務(女子)で、今年で丸7年勤めております。
以前、建退共というものに入っていたようですが、会社の都合で6年前から会社の定める退職金規定に変わりました。つまり私は1年だけ建退共というものに入っていたことになります。その後は会社側の定める仕事ポイントというポイント数により退職金が決められるようになったようです。
その計算で行くと現在、私の退職金は丸7年勤めても給料の1ヶ月分ほどにしかなりません。しかし、私が入社した時に辞めた同条件の女子(7年勤務)は建退共によって支払われていたせいか、プラス50万位もらっていたと聞いておりますのでかなりの差額です。この差額は納得できないのですが、会社にはこの事を伝えてもどうにもならないものなのでしょうか。どうしたらいいか教えてください・・・。

A 回答 (4件)

建退共は事務職の人間は加入できません。

加入していたということは、その会社はいろいろやることが好きな会社のようですね。

退職金にしても、全くの想像ですが、退職金規程のある就業規則がもしかしたら二通りあるかも。

労働基準監督署に提出した就業規則と、社員に見せるための就業規則とね。あなたの条件での支払額はあまりに低いので。確認してみては。

建設業の場合、労働基準監督署に提出した就業規則で経審の点数がかわるのでこれはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!!もしかしたら・・・という気持ちが私もあったのですがこっそり調べてみたいと思います。大変参考になりました。経審にまで関わっているということはありえますよね。うちの会社は女子の給料に関しての書類は労働基準監督署に見せないで隠していたと聞いたことがあるのでありえます・・・。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 18:34

世の中には退職金制度の無い会社もたくさんあります。

 同じ時期に務めて同じ制度の下で退職金の額が大きく違うなら問題でしょうが、勤めていた時期も違うし、制度も変わっているんじゃどうしようもないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり制度が変わってしまうとどうにもならないのですね。残念ですが、もやもやしていた気持ちが晴れてきました。ありがとうございますo(^-^)o

お礼日時:2007/05/16 16:41

6年前に変更された就業規則でそのように定めてあるなら仕方ない。


退職金は法的根拠は全くない金銭ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的根拠も全くないのですね(>_<)
残念ですが勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/16 16:43

仕組みが変わって6年も経過していますから、質問者の主張は却下されるでしょう


(変わって1・2年は経過措置がある場合もありますが、6年経過では無理でしょう、
そのような主張をしたいのならば、6年前にすべきでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張はしたかったのですが、退職金説明の時、具体的な説明がなくポイント制になりましたということだけだったので、金額が減るということがわからなかったのです。今思えば本当に突き詰めるべきでした。金額に現れてから気付いても遅いですもんね・・・。ありがとうございました(T_T)

お礼日時:2007/05/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!