アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパに1週間新婚旅行に行く予定ですが、楽天KC JCBカードを持っていこうかなと思っています。しかし、JCBは使えるところが少ないとのこと… やはり別に持っているVISAカードのほうがよいのでしょうか。JCBは免税店も使えないのでしょうか?
この楽天のカードはJCBからVISAに変更したいならば、一度退会して再入会しなくてはならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


仕事柄ヨーロッパによく出かける者です。経験的に申し上げれば、国外旅行にJCBカードだけでは不十分だと思います。全然使えない訳ではないにしても、JCBのステッカーのある店舗はちらほらと見かける程度で使える店舗にかなり制約があることは確実です。空港内の免税店では使えたかもしれません。ただヨーロッパに行くと、現金よりカード払いにしてしまった方が便利な場合が多いです(不慣れなお金を勘定するよりカード出した方が手っ取り早い)。こう考えるとどこでも使えるVISAを一枚もっていた方が便利ですよ。私は、1週間程度の出張なら現金は5万円程度しか持たず(殆ど交通費用)、後は極力カード払いにしています。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!2枚持っていった方が確実ですね。
参考になりました。(^^)

お礼日時:2007/05/17 16:34

ヨーロッパでも日本人が行くお店ならJCBカードが使えることが多そうですが、それ以外の場所ではVISAかMasterのほうが便利です。


VISAかMasterがあればたいていつかえます。

JCBカードも持って、VISAも持って行くのが良いと思います。
カードは1枚だけよりも2枚持つほうが安心ですし。

JCBはJCBでプラザやデスクが利用できる、というのはあるらしいです。
場所によりますが。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/plaz …
http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20051216/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!JCBの情報参考になりました。

お礼日時:2007/05/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!