からしの原料が違うんでしょうか?
それとも、製法が違うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

辛子の原料の違いというか種類の違いの他にマスタードの場合は「酢」を混ぜて作る場合が多いですね。


和辛子の場合は水の場合が多いようです。
    • good
    • 0

主にからしの原料は和からしと洋からしに分かれ、その使い方によって製品にも違いが出ます。

“和”と名がついている製品の方が辛さは強めで、単に“からし”と書いてあるのは若干辛さは抑え目で汎用性があり、“マスタード”と書いてあるのは、辛さはあまりなく、マヨネーズ感覚で食べられます。
 からしと名前の付いている製品は色々あり混乱しがちですが、からしは歴史もあり、よく使われている香辛料だけにいろんな呼び名があります。

 からし製品は、粉からし、チューブ入り製品、マスタードという言葉が使用された製品に大別されますが、いずれもアブラナ科に属し5月に黄色い花を咲かせる、「からし菜」の種子が原料として使われています。

 このからし菜にも種類は幾つかあり、取れる種子にも何種類かあるわけですが、からし商品の原料として主に使われるのは、洋からしと和からし、の2種類です。最近は黒からしも使われるようになりました。

和からし-やや小粒で色がいくらか濃い目です。

洋からし-粒が大きく色は薄目です。

黒からし-大きさは和からしと同じくらいで、色は濃いブラウンです。

 さてこれらの違いですが、よくおでんを食べる時にからしをつけ過ぎて鼻にツーンとくることがありますが、この鼻にツーンと抜ける辛味、つまり揮発性があり、強烈な辛味成分であるアリル芥子油(アリルイソチオシアネート)を発生させるのが「和からし」です。黒からしも同じ辛味の成分を発生させます。

 一方「洋からし」はツーンとくる揮発性が弱く、比較的口当たりの柔らかい辛味成分であるベンジル芥子油(パラハイドロキシベンジルイソチオシアネート)を発生させます。
 この2種類のからしの種子を原料として、用途に応じて使い分けることによって様々なからし製品ができるのです。
具体的に製品で見ていきますと、

「和」という言葉が商品名に使用された製品「S&B和風ねりからし」「S&B本生和からし」-和からしを主原料にして作られたもの

単に「からし」と表記されている製品「S&Bねりからし」「S&B本生本からし」「粉からし」-和からしと洋からしをブレンドして使い、辛さを若干抑え、汎用性を持たせたものです。

マスタードと書かれている製品「フレンチマスタード」「コールマンマスタード」シリーズ-元々からしのことを英語でマスタードというわけですが、製品でマスタードというと、原料としては、洋からしを主体とし、ビネガーを加え、調味料で調整したものです。洋からしが主体ですので、辛さはかなりおさえられており、マヨネーズ感覚でたっぷりつけて、辛さより、からしそのもののおいしさを味わうタイプです。荒挽きマスタードに入っている黒または茶色の粒は黒からしです。
    • good
    • 1

からし(マスタード)の原料種子は、和ガラシ(オリエンタルマスタード)、黒カラシ(ブラックマスタード)、白カラシ(ホワイトマスタード)の3種類があります。

呼称にはブラックではなくブラウンであったり、ホワイトではなくイエローであったりする場合もありますが、基本的に品種が違うと考えて下さい。

マスタードの粒は、そのまま噛んでも辛味は感じられませんが、水を加えて練ると、酵素の働きで辛味成分が生成されるのです。
 

参考URL:http://www.cqccs.go.jp/xqanda/qa38.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフルーツメールについて

お小遣い稼ぎにフルーツメールを利用しようと思っていますが、
ちょっと、ネットは悪質なんじゃないかと、思ってしまっています。
フルーツメールを利用した方で、被害などに遭った方はいますか?
フルーツメールは安心なサイトなのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

フルーツメールやっていますが…一向にたまらないですねぇ(^^;)
クリックとか動画視聴くらいしかしてないからでしょうけど、何年もやっているのにまだ一度も換金したいというほど溜まっていません。
一度図書カードを貰いましたし、ちゃんとした会社ではあると思います。

私も1の方と同様、ECナビやってます。こっちはアクションも多いしお勧め。最近還元率が変わったのが傷ですが…

Q【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。 からし菜って辛子で

【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。

からし菜って辛子ですか?

辛子ってからし菜から作るんでしょうか?

Aベストアンサー

からし菜はアブラナ科の野菜ですが、その種子は、和からしの原料です。
つまり葉っぱや茎の部分は野菜として使われ(高菜やザーサイがそうです)、種子はからしの材料になるということです。

Qフルーツメールは安全ですか??

フルーツメールから、懸賞に応募したのですが、色々な会社のものに応募してしまったのです。
フルーツメールに登録するときに、住所や電話番号などを入れたので、すごく不安です。
大丈夫ですか??

Aベストアンサー

補足になりますが、私も2年くらい前からフルーツメール利用しています。一度だけですがフルーツメールの試写会当選した事もあります。でもビンゴや毎日懸賞は当たった事ありません…

フルーツメール自体は情報の流出などは無いと思いますので心配はありません。ただメールやリンク先の懸賞応募などは気を付けないと勧誘電話がかかってくる場合があります。もちろんインターネット懸賞ではフルーツメールに限らずメルマガをかなりの量を購読する羽目になります。(楽●市場やま●まぐのメールは解除が嫌になるぐらい解除してきました…)

ネ●シィーズの懸賞に応募するとほぼ必ず電話でヤッホーBBの勧誘電話が来ます。ただ頻繁ではないですし、要らないと言えば切りますので悪質ではないです。(電話してくる人の口のきき方まで保証できませんが)

それ以外でも、携帯電話の番号はよほど有名な会社で無い限り書かない事をお勧めします。私は手当たり次第懸賞に応募していた時期に、携帯番号を書いた応募がいくつかあり、それからしばらくして週に2、3回必ず悪質な勧誘電話がかかってくるようになりました。こちらの名前や年齢を知ってる場合があるので、どこかの懸賞サイトから流れたことは間違いなさそうです。

信頼できる大手企業の懸賞も世の中にはいっぱいありますし、むしろ情報を流すのはほんの一部です。以下のサイトにはインターネット懸賞よりも、普通の企業が行っている懸賞の情報がたくさん載っていますので、参考にしてみてください。テレビとか現金とかあんまり豪華過ぎるものはめったに当たらないし、日用品の方が当たりやすいので狙い目は狙い目です(笑)

インターネット懸賞がんばるなら、葉書やクローズド懸賞の方がはるかに当たりやすいですヨ!

参考URL:http://www.present-cafe.com/

補足になりますが、私も2年くらい前からフルーツメール利用しています。一度だけですがフルーツメールの試写会当選した事もあります。でもビンゴや毎日懸賞は当たった事ありません…

フルーツメール自体は情報の流出などは無いと思いますので心配はありません。ただメールやリンク先の懸賞応募などは気を付けないと勧誘電話がかかってくる場合があります。もちろんインターネット懸賞ではフルーツメールに限らずメルマガをかなりの量を購読する羽目になります。(楽●市場やま●まぐのメールは解除が嫌になるぐらい...続きを読む

Q純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか? また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください

純粋はちみつと有機はちみつは同じですか違いますか?
また、違う場合はそのなにが違うのか教えてください!

Aベストアンサー

違うものです。
純粋はちみつとは、天然のはちみつのこと。
有機はちみつとは、巣箱の近くの半径4km以内に汚染のリスクのない密源でできたはちみつのこと。

Qフルーツメールに登録したのですが広告メールがまったく来ません。

フルーツメールに登録したのですが広告メールがまったく来ません。
ヤフーメールで登録してあるのでサーバー側で削除されているのかと思うのですがどうしたら解決できるのでしょうか

Aベストアンサー

ありがちなことで、迷惑メールフォルダに入ってたりしませんよね?
もし入ってたら迷惑メールじゃないという風に画面で解除すればいいんですけど。
どうなんでしょ。

大昔に登録したフルーツメールはいまだにヤフーに届くので、サーバーで削除ってことはなさそうですけど。

Qおからの「旧製法」「新製法」の違い

食品成分表の「おから」の項目をを見ていて疑問に思ったので質問します。
おから(旧製法)や、おから(新製法)という表記があり
栄養価も違うのですが、製法の違いとは何でしょうか?
スーパーで売られているものにそのような表記はなかったと記憶しています。
検索したのですが、それについての記述が見当たらなかったので質問します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おから」は保水性が高くて絞りにくいので、水分含有が約80~83%でした、これが「旧製法」または「旧来製法」です。
現在、豆乳分離機の改良が進み、
スクリュープレス方式や回転ドラム方式を用いた方法が広く採用されており、その機械を使用すると「おから」の水分含有量が約76%となるまで絞れるようになりました。これが「新製法」と呼ばれるものです。

Q1台のパソコンでフルーツメールのID、パスワードを2つ持つ事はできます

1台のパソコンでフルーツメールのID、パスワードを2つ持つ事はできますか?

おねがいします^-^

Aベストアンサー

パソコンがIDを持つことはできません。
フルーツメールのIDは人間を対象としています。

そして一人で複数のIDを持つことはできませんが、
1台のパソコンを複数の人間が使うことは出来ます。

Q糸こんにゃくと白滝は違うの?違うとしたらどこが違うの?

今、糸こんにゃくと白滝は同じものか
どうか論争してました。

あれって同じものなのでしょうか?
どなたか詳しい方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

昔は製法の違いがあったそうですが、現在は製法による両者の使い分けがないそうです。

参考URL:http://www.konnyaku.com/info_konjac/kon42.html

Qフルーツメール

フルーツメールの【毎日懸賞】にあたったことのある人いますか?
まだはじめたばかりですが^^

Aベストアンサー

2年ほど前に1度だけ当たったことあります!
アンリ・シャルパンティエのお菓子詰め合わせでしたが。(笑)
どうせ当たる訳ないと思いつつやっていたので、当たったときは「本当に当たるんだ」と思い
届けられたお菓子は美味しくいただきました。

フルーツメールはかれこれ長いこと続けてますが(あやふやなんですが5年はやってるかな?)
毎日懸賞に当たったのはそれ1回です。
ビンゴもいつだったか1回だけビンゴになったことがあります。
それこそ「当たる訳ないし」とか「いつか当たるでしょ」ぐらいな感じでやらないと続かないと思います(苦笑)

質問者様も当たるといいですね♪

Qところてんて関東と関西等、地域によってタレの味違うんでしょうか?

ところてんて関東と関西等、地域によってタレの味違うんでしょうか?
自分は関東人なのですが、夫の転勤で関西にいましたがなんかタレが甘くて成分みてみたらハチミツやら
~糖など甘味が入っているようなんです。今は愛知に住んでますがこちらもなんかしら甘い成分が入ってるものしか取り扱いなくて口に合いません。
それとも最近のところてんというのは地域に関係なく糖分は入ってしまってるんでしょうか?

Aベストアンサー

そうなんですよね。
私も、地方によって、様々なんで驚きました。
(そのとき興味本位で、調べたHPがまだありました。)

その地方の生活慣習などの違いなのでしょう、面白いですよね。

タレだけであれば、自分好みを作って食べれば良いのではないでしょうか?
(二杯酢にワサビが私は好きです。)

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/i-kappa/tokomap%20folder/tokomap/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報