アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルスのテニス乱数表をネットで入手したのですが、
組むペアについては【条件1】を満たしているのですが、
対戦相手については【条件2】を満たしているものが無く、
自分で試行錯誤して作成してもなかなか納得のいくものが出来ません。

【条件1】:自分以外の人と1回だけペアを組む
【条件2】:自分以外の人と必ず2回対戦する

1の人を軸に【条件1】及び【条件2】を満たす対戦表を作りましたが、
その後がなかなか難しくて完成には至りません。
合計試合数は14(7×8÷2÷2)になります。

12-34 
13-78 23-15
14-67 24-?? 34-12
15-23 25-?? 35-?? 45-17
16-28 26-?? 36-?? 46-?? 56-18
17-45 27-?? 37-?? 47-?? 57-?? 67-14
18-56 28-16 38-?? 48-?? 58-?? 68-?? 78-13

このような対戦表を作成するのに
お詳しい方のご教示を頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

テニスの乱数表は


・同じ人と2回以上組まない
・みんななるべく連続して休まないようにする
などを目的としているため、上記の【条件2】には合わないと思います。

回答にならなくてすみません。

細かい点ですが、【条件1】と【条件2】の文中にある「自分以外の人と」は「同じ相手と」の間違いでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

giashiさん
ご回答ありがとうございました。

giashiのおっしゃる通り、
乱数表はそのようなつくりになっていますね。

>細かい点ですが、【条件1】と【条件2】の文中にある「自分以外の人と」は「同じ相手と」の間違いでは?

確かにそうかもしれませんね(^^;)
下記の通り1の人の基準に考えた場合、
左側は1の人が組む人(自分以外)
右側は1の人が対戦する人です。
ちょっと私の説明が悪かったです。

12-34
13-78
14-67
15-23
16-28
17-45
18-56

合計14試合を前提に考えると、
右側の2~8(自分以外)は2回ずつ出現していることになります。
この条件を全ての人(1~8)に満たす対戦表が出来ればいいのですが・・・
なかなか難しいですね(^^;)

お礼日時:2007/05/25 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!