これ何て呼びますか

小5の男児ですが左手首の内側(親指の下)にガングリオンができてしまいました。先日有名な整形外科医に診せたところ「今はなにもしないほうがいい」といわれました。現在バレーボールをしています。ちょうどレシーブする所に出来ている為控えるように言われました。他の運動ならただのガングリオンですがバレーをするためには厄介なデキものです。注射器で抜くか思い切って切除するか悩んでましたが上手な先生でないとどちらにしても再発するんですね・・とりあえず現在はバレーは控えていますが何もしないほうがいいといわれたものの何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

わたしも過去バレーボールをやっており手首、指の付け根にもっていました。

とりあえずすぐ注射器で摘出(元軍医先生。麻酔無しで激痛でしたがすぐ済みました)バレーも続けましたが、再発はありませんでした。というわけで必ず再発するものではないように思いますし、お子さんがやりたい事を休止している状態と摘出の負担(軽い)を考えますと、とりあえず取ってやって再発したら根から摘出など方法はあるような気がします。
 ただ医者でないので参考までに。
 また成長期の激しいバレーは腰椎に気をつけて下さい。現在そのときの脊椎分離症がおじさんになって滑ってきました。腰の疾患は生涯つきまといます。
    • 0