アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力が悪く、コンタクトをしないと生活できません。しかし、充血するため、毎日片目ずつつけています。今日は右目だけつけて一日すごし、明日は左目だけつけて過ごすといった感じです。これを続ければ、何か目の病気になったりするのでしょうか。つながる病気の名前を教えてください。

A 回答 (5件)

眼科医です。


片方ずつつけること自体は悪くないですが、コンタクトに適した眼ではないと思いますよ。
眼科(コンタクトセンター併設眼科はだめ)で相談してください。
眼にあわないのに無理にしてると傷がついたり潰瘍になったりして往生することがあります。
無理せず眼鏡がよいかもしれません。
    • good
    • 8

病気にはならないでしょうが、疲れませんかね?



コンタクトは、ソフト?ハード?
種類を変えるとか?
装着時間を短くするとか?
そう言う対応では駄目なのでしょうか?

眼鏡と併用するとか。。。
    • good
    • 4

交互につけていらっしゃる、とのことですが、


視力には良くないでしょうね。
いわゆる目の病気にはならなかったとしても。

一番良いのはメガネにすることなのですが、
メガネに出来ない理由があるのでしょうか?
調子が悪いのであればしばらくメガネにする、
充血の原因を眼科で診てもらうなど
なさった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1

大丈夫、大丈夫。



私は右目が1.0、左目が0.2なので左目だけワンデーを使用しています。

病気なんてないですよ(^^)

ただ、両目均等の視力なら片目だけのレンズ使用は裸眼の方に負担を掛けるので、視力が下がっていってしまうかも。

病気といえば、目に負担が掛かる事で肩こりや頭痛はあるかも知れないですね。
    • good
    • 2

目の病気になることはありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!