アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。
現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、
家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。

ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、
1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。
一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。

ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、
夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、
出来ない日はストレッチや筋トレをしています。

自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、
多少体重も落ちてくると思ったのですが、
43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。

体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、
摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、
なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。

友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。
多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、
元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。

こういう事って良くあることなのでしょうか?
どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

A 回答 (3件)

よくあるというか、痩せるところが無いのです。

BMIは18でいらっしゃるので、痩せすぎの領域ですね。
体脂肪は22%ですが、これを体重で計算すると、体脂肪の重さは9.5kg。
体脂肪率2%落としても、8.6kgで約1kgしか落ちません。

痩せ方が、筋肉を維持しつつ、体脂肪を落とすやり方なので、たぶんそういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。
ようやく理解できました。
体重の数値は気にせず、体脂肪と筋肉量を目安に頑張ります。
ありがとうございました!

『153cm 43Kg』でいらっしゃいますので、カラダからの『もう痩せなくてもいいよ』というメッセージではないでしょうか?言い換えれば『これがあなたにとってベスト体重ですよ』と教えてくれているのではないでしょうか。

知人に「150cm未満 42kg」の人がいますが、かなりスッとした体形をしておられます。この体形からさらに絞り込むとなると、周りの方たちは『何か患っているんじゃないの?』と心配されるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体重を落としたいという願望はそれほどでもないのですが、
筋肉がないせいか、パッと見で「痩せている」という印象の身体ではありません(涙)
数年前は41.5Kg程度で、その頃の体重がベストかな…と思っていたもので、
運動をして筋力をつけつつ、体重も少しだけ減ったらいいかなと思っていました。
数値は気にせず、筋力を増やし健康的な身体づくりを目指します。
どうもありがとうございました。

akubiyさんは体重を落としたいのですか?

ただ、引き締めたいだけなのですか?
153cmだとどのくらいの体重なのか判りませんが、43kgはそんなに太ってはないですよね。
ただ、服がきつくなるとかはありますけど(笑)
体重が落ちないとの事ですが、私は以前スポーツジムに行ってたとき、
体重が減るどころか増えていました。
週5日ジムに行って2時間は運動してました。
筋力も付きましたが何故か3キロも増えてしまいました(笑)
これは極端でしょうが、運動をしてやせる場合は直ぐに体重は落ちませんよ。
その代わり、徐々に脂肪も燃焼され、筋力も付くので体型は維持されます。
食事を抜いたりするだけの人は直ぐに体重は落ちますが、体脂肪は極端に落ちません。筋力が先に低下するので、リバウンドが大きいのはそのせいです。
長い目で見るならこのまま続けるのがいいでしょうね。
見た目、今直ぐ細くなりたい!!というなら別ですが、引き締まった身体を目指すなら、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!大変参考になりました。
運動をして筋力をつけつつ体重も少しだけ減ったらいいかな、程度に思っていたのですが、
減るどころか、ここ数日は微増傾向にあったため、
自分の方法は何か間違っているのでは?と不安になっていたところでした。

体重の数値は気にせず、このまま運動を頑張っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。